2024/10/14

ホンダPCX125(2023年式)7時間試乗インプレッション シティクルーズからワインディングまでスキなし!

 月曜祝日はレンタル819PCX125試乗!

現行モデル(2021年~)の試乗は

2021年1月のPCX125

2021年4月のPCX160に続き
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/04/pcx16018.html
3回目!笑

グリファスで行くよ!


昨日も乗ったね
乗った笑

ガッツリ、ヤマハとホンダの水冷比較するよ!

瀬谷海軍道路は両側工事になった
2027年の花博、行っちゃおうかな笑

これが本日乗るPCX!

よくドカティの代車で出てるそうです!笑

私はガッツリ試乗するよ

オド2960km
脂乗ってきた頃!

むう、出足は私のグリファス改よりマイルド
でも直進安定性はすごい!

燃費リッター54.3kmとか指してる

丹沢湖手前で
燃費いいんだな

この車体同色のインナーカウルがGood!

足柄駅着いたよ

ちょっと撮影でお邪魔

エンジンはヤマハよりもシルキー

すごく滑らかにスーッと走る
さすが新型4バルブエンジン!

さらに車体もシルキー
さすが新型フレーム!

アンダーカウルが同色なのもいいね

こういう一つ一つの質感の高さが

ヤマハのNMAXに差を付けたかな

今やPCX125が2万台/年、NMAXが2千台/年位の国内販売台数
10倍位差を付けてる

NMAXも決してモノは悪くないんだが

「125ccのプレミアムスクーターなら、PCX」
の図式が出来上がってしまった

インナーパネルが高級そうだ!

走りも万全の体制

死角なし!

メーターも豪華!
往年のハイソカーみたい笑

それでいてワインディングもすごいんだよ

フルに寝かせてタイヤ余ってる笑

巻きタイヤなんだな

全部使うの

絶対ムリ!(言い訳すな!^^;)

いつものコンビニ昼食

お静かにお願いいたします笑
外人が見ると日本語がいいんだって笑

本日のジャンクフード!笑
もぐもぐチェックいくよ

あ、強化アクスルカラーみたくなってるよ(そこ見る?^^;)

フォーク側の当たりワイドになってるでしょ

私のグリファスもDOG HOUSEの強化アクスルカラー入れてる
これでガシッと安定するんだよ!

現行型PCXからエンジンマウントが上になったんだ
右側のマウント、分かりづらいな

左側のマウントが分かる、上でエンジン吊ってるでしょう

私ジムニーのトレーリングアームで知ってるけど
ほんとはリヤのトレーリングアームって、立てちゃだめなんだよ
発進の時に突っ張ってリヤが下がらず衝撃を吸収できない

だからリヤのトレーリングアームは寝てるでしょう

だからPCXは平気なのか、急発進テストしてみたけど
特に突っ張る症状は無かった!
こんな上から吊ってるのにね笑

シートはアメリカンの段付きシートみたく
尻の後ろがホールドされる
これがクルーズの時いい感じだね

やっぱインナーカウル白くてかっこいいなあ
最低限まぶしくないよう、黒の部分もある

この質感がNMAXに差を付けたかな

最低限足が擦れて傷が付くとこは黒のウレタンにしてる

前から後ろに続く同色パネルがいいね

ちなみに過去一番すごいインナーパネルが
プジョ―のジャンゴ125です!
ホワイトリボンタイヤ!

完全塗装仕上げのインナーパネル!

足元のステップボードまで同色!

これが過去イチすごいインナーパネルだったなあ笑

PCXのフロントフォークは
相変らず強靭なアンダーブラケット
内側からボルトで締めるラジアルマウント笑

サスは足柄峠のフルブレーキですごく沈んでる
このストロークすげーな

リヤサスも長いからストロークすごいんだろう
だからリヤタイヤ14→13インチに小径化して
メットイントランクに当たらないようにしたんだな

リヤ右側のスイングアームは、割とショボい笑
まあスズキのバーグマン125は何にも付いてない位だし笑
そんなに重要でないか

影に飲み込まれそうなPCX笑

シティクルーズの直進安定性もさることながら

ワインディングでもガッツリいけるんだよ

決して見た目が豪華なだけのハイソカーじゃない!
マークⅡのツインターボ位すごい笑

アンダーカウルがフェラーリのダクトみたいでいいね

ロング登りでは若干パワーの無さを露呈したけど

超絶下りになると
その辺のスポーツバイク以上だよ

見た目は機敏な動き苦手そうだけどね笑

僅か2~3年でフレームを大刷新したり
ホンダのPCXにかける意気込みはすごい!

そしてPCX最大の特徴がこの
ブーメランビーム

小さなバイクは沢山光った方が安全です

PCXに乗れば安心だよ!

細かいとこいくよ

前輪は大径14インチで安定してる

タイヤは2021年のミシュランからIRCに変わった
性能は全然問題なし

あらためて、最初から強化アクスルカラー装着

ブレーキは効きとタッチが最高のNISSIN

ステップ位置は、ワイドで低い

タンデムステップがデザインしてるね

こういう一つ一つが大したもの

ラジエターは斜めに配置されてるようだ

スイングアームはヤマハ系より薄い
剛性を保つというよりマフラー取付用に近い

リヤブレーキもNISSINで効き&前後バランス最高

サスペンションはストロークの長さで安定させる
ギャップ乗り越える時は少々ドタバタする笑

エンジンはアッパーマウントでも平気なんだなあ

都合ヤマハ系よりかなり前方にエンジンがマウントされます
ホイールベースもNMAXやグリファスより短い

お、センスタは

ちゃんと足を斜めカットしてるね

右側も

グリファスのセンタースタンドは

ここの角を擦るんだよ、コーナーで

角張ってるから笑

PCXのサイドスタンドは、まあ普通です

続いて外装

ここが大きくて存在感を表してるね

そして同色インナーカウルが

後ろまで続く

シートは張りがあって、スポーツ走行OK

シートが途中で止まるのはありがたい

トランクボックスの容量もすごい

バッテリーは前にあるんだ
フタもなく開けっぴろげ笑

テールのデザインも流麗

灯火類はフルLED

この全面光るのが

安全なんです!

私のシグナスXも

グリファスもライト追加してます!
これが安全なの!

これがいいんです!

そしてかっこいいバーハン

メッキが美しい

この辺の質感も気を配ってるね

そして豪華なハイソカーメーター!
こういうとこが一歩ずつNMAXに差付けてる

アイドリングストップ、トラコン、キーレス、何でも付いてます笑
ハザードスイッチもあり

バーウエイトとか、ラバーマウントハンドルとか
振動には細心の注意を払ってる

塗装はかっこいいパールホワイトメタリックなんだよ!
色も豊富なのがPCXのいいところ

今日は148km走った
平均燃費はリッター53.6kmと出てる

この重量級で大したもの

3.31リッター
計算上はリッター44.7kmだけど
最初少し減ってた、多めに入れたよ!

無事帰ってきました
全て滑らかなシルキーマイスターでした!

車体ガチガチなグリファス改笑

ハンドルの幅、狭っ!笑

ステップボードの幅も、狭っ!
PCXに比べて小さなバイクに感じる笑

ちょこちょこ乗って、120km走った

グリファスもシグナスXより燃費いいんだよ

じまんはこの台湾本国用の

キーひねると自動で開く給油口!
付けるのに丸一日かかりました(車体全バラ笑)

2.94リッター
リッター41.2km
遠乗りだったらもっと伸びるよ!

グリファスの方がエンジンの回転は雑
でもパワーはある
スロットル重たい(ハイスロ改笑)

サブフレームでもコンビニフック使えるよ!

同じ水冷125ccでも
ホンダとヤマハは性格が違った

ワカメちゃんバイク帰ってきたよ!
ドカティがサザエさん笑

娘の方がでかい笑

本日の動画↓

https://youtu.be/3eTFGr1p_YU



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