2024/10/21

ユーロ5排ガス規制でPCX125(2023年)はパワーダウン。NMAX155(2023年)は何でパワーダウンしないの!?

 月曜朝は12.3度!


一気に寒くなった^^;)
今日からメッシュジャケットやめ!

太陽低くなったー

夏はすごく高かったのに

また冬が来るね

冬の歌もBoAちゃんだよ!

意外と剥がれず持ってるチタンコート

もうレギュレーター冷たくなった
もう目玉クリップおやじいらないね笑

スイングアームも冷たい
夏は触れない位熱かったのに
季節で変わるシグナスX

さあ今日も元気に帰るよ

16万km頑張ります!

またヤンマガ売ってねえ、、コンビニはしご

いつも一冊しか置いてない、ヤンマガ少な過ぎ^^;)
MFゴースト楽しみにしてるんだから笑

さて先週乗ったPCX125(2023年式)は
車体バランスは非常に良かったんだが

おそらく

2021年に乗ったPCX125より、パワーダウンしてる
(現行型初期モデル)
どっちも同じ現行型なんだが

今回2023年式で、カラーチェンジだけかと思ったが

よく読むと、ついでに
平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させたと書いてある笑

どこの部品が変わったのか
2021年式と2023年式をパーツリストで見比べると
主に以下の型番が変わってた
・シリンダーヘッド
・ACGスターター
・ラジエター
・クラッチ、ベルト
・ミッション
・フューエルポンプ
・マフラー
・電装系(ECU、ハーネス含む)全て

ははーん令和2年排出ガス規制(ユーロ5相当)は
かなり規制値が厳しいので
もしかすると
・ヘッドの吸排気ポート径を狭めた
・マフラーがより浄化性高くなった
等で

2023年式はパワーダウンしたかもしれないね
なのでワインディングの動きは良かったんだが

立ち上がりのパワー不足のため
タイム的には下から数えた方が早かった
(ピンク色が今回のPCX125)

これに対して不思議なことに

3月に乗ったNMAX155(2023年式)は
ユーロ5相当の年式にも関わらず

えらいパワー出てて
まあ155ccってのもあるけど

超絶下りで
あっという間に250ccスポーツバイクを追い詰めたんだよ
街乗りスクーターがだよ笑

実際映像タイムを計測すると
数ある250ccスポーツ~大型バイクを退け
NMAX155が堂々の1番なんだよ笑

このPCX125とNMAX155の、2023年式のパワー差はなぜ?
NMAXだって、ユーロ5相当で苦しいはずだ

もしかするとこれは
ヤマハの「VVAエンジン」がポイントかもしれない

前述の厳しいユーロ5の排ガス測定は
(CO:一酸化炭素、HC:炭化水素、NOx:窒素酸化物)
何km/hで測定するかというと

どうやら「50km/h」で測定するらしい

50km/h巡航時のNMAX155の回転数は

計算上グリファスで4,168rpmだから
NMAX155だと4,000rpm位だろう

つまりVVAの「ローカム」でいける
ローカムでオーバーラップを極力少なくし
排ガスをきれいにすればいいだろう

あとは関係ないので笑
6000rpm以上で切り替わる「ハイカム」の方は

思いっきりオーバーラップを長くして
生ガス抜けようが、パワーを出せる笑

こういう手法ができるんだよ、VVAは
ルール上はギリ平気だろう笑

PCXはカムの切り替えを持ってないので
50km/hでオーバーラップを絞れば
上も絞られてしまう
その差が出たかな、今回PCX系とNMAX系のパワー差は

なぜこの考えに至ったかというと
ドカティが似たようなことをやっていて笑
このノーマルマフラー

近接騒音値が106dBとか爆音でも、車検通るんだよ笑
なぜ通るかというと

2016年に「加速騒音規制値」ができた時に
近接騒音規制値は重複するので廃止になったんだよ
だから近接騒音値自体は何dBでもよくなった

では新しくできた加速騒音値の測定はどうやるかというと

ドカティクラスは
「50km/h、ギヤは4速、全開」で測定する

ストリートファイターV4Sで
4速50km/hだと、回転数は僅か3,034rpm
ドカティで3,000rpmだとノッキング出て
まともにパワー出ないし笑

しかもこのマフラー、4速50km/hのとこだけ
マフラーのバタフライバルブが完全に閉じて
そこだけ超静かになるんだよ笑

あとはそれ以上の回転は、バタフライバルブも開いて
フルパワーのフル音量ですよ笑
これもルール上は抜け道を使ってるかもしれないけど
ルール違反をしてるわけじゃない

というクレバーなのかダーティなのか笑
遂行する方法もあるんですよ

ま、それでも国産は気を使って
近接排気音も自主規制で下げてくるけどね笑
パワーはVVAで舌ペロ、テヘッ位出してるんじゃないか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿