2024/10/17

blueskyfujiブログ閲覧回数1千万回達成! EVスポーツバイク・エネルジカの破産。EVがキャズムの谷間を超えられない理由

 木曜は晴れ!

家の花壇

わあこれ真っ赤
プチ紅葉!

朝21.1度だよ

そんなに寒くないよ

雲多め

最近故障知らずのシグナスX

フォークの色見るのが日課笑

レッグシールドの冷却口は冬は不要かな
そんなに熱は出てない

レギュレータ―本体はギリギリずっと触れる位の熱さ

マフラーの根元縛ったら強いねえ
めり込まなくなったし、スプリングも切れなくなった

結果的にリアライズのマフラー、耐久性いいよ
そろそろ8万km使用だよ
安物だけど、バンドのゴムもひび割れないし、造りはしっかりしてる

今日もいそいそと集計の仕事したよ

明るく光った方が安全です!

178kmでガス補給

16万2208km

元気なシグナスX

5.47リッター
燃費リッター32.5km!ちょっと飛ばした^^;)


えっエネルジカって破産したの!?

なんと!! かつてMotoEにワンメイク電動レーサーを供給していたイタリアのエネルジカが、破産を申請したみたいです!! - webオートバイ (autoby.jp)


あ、普通の人は知らないと思うけど
電動スポーツバイクの第一人者です

私は今年の4月24日に
エネルジカのことを記事で書いたね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/04/moto-e-v21l.html
世界Moto E選手権のワンメイク車両を提供してたんだけど
その時も財政的にはその提供を続けるのは厳しいと書いたけど
それが本当になっちゃった

まだイタリア本国のWebページあるの?
あるわ

破産したニュースも出てますね
blueskyfujiブログの閲覧回数が1千万回超えてる!
足かけ15年、毎日休まず書いて
今でも毎日1600回位全ページ閲覧されてます
ありがとうございます!

エネルジカは、バイク版の「テスラ」を目指したんだと思うけど

思うようにいかなかったね

Moto Eマシンをそのまま公道版として売ってるので

パワーは170PS、最高速は240km/h
航続距離は400kmと、申し分なかった

各パーツもブレンボ、マルゾッキと一級品を使い

ブランド的にも、デザイン的にもぬかりなかったが

1台600万円という高価格が仇になったね
バイクはEV補助金もあまり見込めないし

スキミング層の目は引くが
(価格に関係なく早買いする顧客層)
その後のフォロワー層(実収益層)につながらなかったね
キャズムの谷間にハマって

なぜEVはスキミング層で終わってしまうか?
個人的に思うのは

一番のインフルエンサーとなるであろう
私らのような車バイク愛好家に響かないんだよね、EVは
響かない理由の一つはね

EVはいっさい手を付けられない(チューニングできない)んだよ
自分でカスタム、リファインしてパワーアップするとかね
そういうことができない
高電圧の塊りだから笑

私らと言ったら

カスタムしてなんぼじゃん笑
(いやこれはやり過ぎ^^;)
そういう独自性、拡張性に費やす楽しみが不足していると思う

私もそういうことばっか
ブログのネタにしてるからね
(してるね笑)

EVはマフラー交換すらできないものと思った方がいい
(無いよ、マフラーは最初から^^;)

一応テスラもインセインモード(狂気モード)とか
すごい馬力のEV出してゼロヨンダッシュとかすごいけどね
そういうカスタムをほんとは自分らで作り上げたい
私らディープな車バイク愛好家はね

つまるところEVらが目指す「自動運転」てのは
私ら愛好家と反対の方向だから笑
私らは人間のドライビング、ライディング・スキルを高めるのが
メインテーマだから笑

そこがキャズムにハマった理由の一つと思いますよ
実際我々車バイク仲間でEVのことが話題になったことは
殆どないしね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿