2021年1月のPCX125
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/04/pcx16018.html
3回目!笑
ガッツリ、ヤマハとホンダの水冷比較するよ!
瀬谷海軍道路は両側工事になった
よくドカティの代車で出てるそうです!笑
オド2960km
むう、出足は私のグリファス改よりマイルド
燃費リッター54.3kmとか指してる
丹沢湖手前で
この車体同色のインナーカウルがGood!
ちょっと撮影でお邪魔
エンジンはヤマハよりもシルキー
すごく滑らかにスーッと走る
さらに車体もシルキー
アンダーカウルが同色なのもいいね
こういう一つ一つの質感の高さが
ヤマハのNMAXに差を付けたかな
今やPCX125が2万台/年、NMAXが2千台/年位の国内販売台数
NMAXも決してモノは悪くないんだが
やっぱインナーカウル白くてかっこいいなあ
この質感がNMAXに差を付けたかな
最低限足が擦れて傷が付くとこは黒のウレタンにしてる
前から後ろに続く同色パネルがいいね
完全塗装仕上げのインナーパネル!
サスは足柄峠のフルブレーキですごく沈んでる
リヤサスも長いからストロークすごいんだろう
リヤ右側のスイングアームは、割とショボい笑
シティクルーズの直進安定性もさることながら
ワインディングでもガッツリいけるんだよ
決して見た目が豪華なだけのハイソカーじゃない!
アンダーカウルがフェラーリのダクトみたいでいいね
ロング登りでは若干パワーの無さを露呈したけど
超絶下りになると
塗装はかっこいいパールホワイトメタリックなんだよ!
色も豊富なのがPCXのいいところ
この重量級で大したもの
3.31リッター
車体ガチガチなグリファス改笑
ステップボードの幅も、狭っ!
ちょこちょこ乗って、120km走った
グリファスもシグナスXより燃費いいんだよ
じまんはこの台湾本国用の
キーひねると自動で開く給油口!
2.94リッター
グリファスの方がエンジンの回転は雑
3回目!笑
グリファスで行くよ!
昨日も乗ったね
乗った笑2027年の花博、行っちゃおうかな笑
これが本日乗るPCX!
私はガッツリ試乗するよ
脂乗ってきた頃!
でも直進安定性はすごい!
燃費いいんだな
足柄駅着いたよ
さすが新型4バルブエンジン!
さすが新型フレーム!
10倍位差を付けてる
「125ccのプレミアムスクーターなら、PCX」
の図式が出来上がってしまった
インナーパネルが高級そうだ!
走りも万全の体制
死角なし!
メーターも豪華!
フルに寝かせてタイヤ余ってる笑
巻きタイヤなんだな
全部使うの
絶対ムリ!(言い訳すな!^^;)
お静かにお願いいたします笑
外人が見ると日本語がいいんだって笑
本日のジャンクフード!笑
あ、強化アクスルカラーみたくなってるよ(そこ見る?^^;)
フォーク側の当たりワイドになってるでしょ
左側のマウントが分かる、上でエンジン吊ってるでしょう
だからリヤのトレーリングアームは寝てるでしょう
だからPCXは平気なのか、急発進テストしてみたけど
往年のハイソカーみたい笑
それでいてワインディングもすごいんだよ
いつものコンビニ昼食
外人が見ると日本語がいいんだって笑
もぐもぐチェックいくよ
私のグリファスもDOG HOUSEの強化アクスルカラー入れてる
これでガシッと安定するんだよ!現行型PCXからエンジンマウントが上になったんだ
右側のマウント、分かりづらいな
私ジムニーのトレーリングアームで知ってるけど
ほんとはリヤのトレーリングアームって、立てちゃだめなんだよ
発進の時に突っ張ってリヤが下がらず衝撃を吸収できない
特に突っ張る症状は無かった!
こんな上から吊ってるのにね笑シートはアメリカンの段付きシートみたく
尻の後ろがホールドされる
これがクルーズの時いい感じだね
最低限まぶしくないよう、黒の部分もある
ちなみに過去一番すごいインナーパネルが
プジョ―のジャンゴ125です!
ホワイトリボンタイヤ!
足元のステップボードまで同色!
これが過去イチすごいインナーパネルだったなあ笑
PCXのフロントフォークは
相変らず強靭なアンダーブラケット
内側からボルトで締めるラジアルマウント笑
このストロークすげーな
だからリヤタイヤ14→13インチに小径化して
メットイントランクに当たらないようにしたんだな
まあスズキのバーグマン125は何にも付いてない位だし笑
そんなに重要でないか
影に飲み込まれそうなPCX笑
マークⅡのツインターボ位すごい笑
ブーメランビーム
小さなバイクは沢山光った方が安全です
PCXに乗れば安心だよ!
細かいとこいくよ
前輪は大径14インチで安定してる
タイヤは2021年のミシュランからIRCに変わった
あらためて、最初から強化アクスルカラー装着
ブレーキは効きとタッチが最高のNISSIN
ステップ位置は、ワイドで低い
タンデムステップがデザインしてるね
こういう一つ一つが大したもの
ラジエターは斜めに配置されてるようだ
スイングアームはヤマハ系より薄い
リヤブレーキもNISSINで効き&前後バランス最高
サスペンションはストロークの長さで安定させる
エンジンはアッパーマウントでも平気なんだなあ
都合ヤマハ系よりかなり前方にエンジンがマウントされます
お、センスタは
ちゃんと足を斜めカットしてるね
右側も
ここの角を擦るんだよ、コーナーで
角張ってるから笑
続いて外装
ここが大きくて存在感を表してるね
そして同色インナーカウルが
後ろまで続く
シートは張りがあって、スポーツ走行OK
シートが途中で止まるのはありがたい
トランクボックスの容量もすごい
バッテリーは前にあるんだ
テールのデザインも流麗
灯火類はフルLED
この全面光るのが
安全なんです!
これがいいんです!
そしてかっこいいバーハン
メッキが美しい
この辺の質感も気を配ってるね
そして豪華なハイソカーメーター!
アイドリングストップ、トラコン、キーレス、何でも付いてます笑
バーウエイトとか、ラバーマウントハンドルとか
性能は全然問題なし
剛性を保つというよりマフラー取付用に近い
ギャップ乗り越える時は少々ドタバタする笑
ホイールベースもNMAXやグリファスより短い
グリファスのセンタースタンドは
PCXのサイドスタンドは、まあ普通です
フタもなく開けっぴろげ笑
私のシグナスXも
グリファスもライト追加してます!
これが安全なの!こういうとこが一歩ずつNMAXに差付けてる
ハザードスイッチもあり
振動には細心の注意を払ってる
色も豊富なのがPCXのいいところ
今日は148km走った
平均燃費はリッター53.6kmと出てる
計算上はリッター44.7kmだけど
最初少し減ってた、多めに入れたよ!
無事帰ってきました
全て滑らかなシルキーマイスターでした!
ハンドルの幅、狭っ!笑
PCXに比べて小さなバイクに感じる笑
付けるのに丸一日かかりました(車体全バラ笑)
リッター41.2km
遠乗りだったらもっと伸びるよ!
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