実家のあった綱島へ
今となっては懐かしい
昔ながらの道が細い街です^^)
相鉄が来るんだっけ、新綱島駅を作ってます
そして綱島駅前の銀行へ
定期預金を崩しに来ました
当たったメッキモンキーを買うため笑
ここが昔「ブルースカイ」というゲームセンターだった所です
35年前当時の建物のままですね^^)
中学、高校の頃に毎日のようにバイクで入りびたって
携帯やスマホが無い時代はここに皆で集まることが
ソーシャルネットワークだった笑
ここが皆とバイクで活動するHUBになってました
当時車バイクはSNSのツールだったんですね
仲良かったよ、16歳の時友人と3人で「スカイ買いに行こうぜ!」と
丸富オートの六角橋本店行って
赤、青、白のスカイ3台買ったんだもの笑
それでみんなと夜な夜なブンブーンと走ってましたね(勉強しろ!笑)
今となっては懐かしいです
ブルースカイの向かいの東京園だった所に新駅ができる
東京園(ラジウム温泉)は亡くなったおばあちゃんが好きだったなあ
川を渡って、実家だった所を見ていきましょう
ここの教習所が私の車バイクの免許の母校です笑
コヤマドライビングスクール綱島
実家へ行く道です
何もかも皆なつかしい・・(沖田艦長笑)
実家だった所は新築の家が2棟建ちました
無事売れたようですね、よかったよかった
第三京浜港北インターは形が変わった
ここは昔の思い出とはさらばですね^^)
以上、今日はジムニーで動いてました
メッキモンキー当選のメールが来ました~
よかった来て、もしここまでと騒いどいて
実は番号違ってたなんて言ったら大ヒンシュクだもんね笑
今後私が考える最終メッキモンキーの動向は・・
個人的に、最終のメッキタンクと、シートと、サイドカバーは
スペアのストックとして一式パーツを買っておこうかなと思います
タンクとかシートって、消耗品なんだよね、長~い目で見ると笑
買える時に買っておこうかと
ちなみに私のメッキゴリラも、下記の写真は
nekochi5さんが2015年にレストアしてくれた直後の写真だけど
当初38年前の古いタンクが付いてます
黄色い「GORILLA」の文字が色あせてるのが分かりますでしょうか
タンク上に貼られてあるはずの黄色いラインもありません
30年前に中古で買った時にもう剥がれてました笑
けっこうタンク上にシミができたり、へこんだり
年式相応のヤレが出ていたのですが
奇跡的に私新品のメッキタンクを持っていたんですね
実家にずーっと置いてあった
もう実家の猫どもにやられる寸前だったけど笑
ギリでタンクは無傷でした笑
この新品タンクを2016年に付けてもらってます
だからタンクだけミョ~にきれいなんですね笑
タンクはうかうかするとすぐ廃番になって
ナップスで高値で売られることになります笑
で、シートも消耗品で
これは30年前の写真ですが
このオリジナルの茶シートはその後1997年頃に
完璧にスポンジペシャンコになって笑
1997年頃にホワイトゴリラ用の銀シートに換えたんですね
当時まだ上野のコーリンだったかな、に売ってたのを買いました
その銀シートも最近ほぼスポンジ潰れてきたので笑
先日MINIMOTOさんに特注でシート作ってもらいました
ほぼメッキゴリラオリジナルと同じ色の茶シートです!
お~なんか当時の雰囲気が出てきましたね^^)
と、シートも消耗品なので、最終モンキー用のスペアを買っておこうかなと笑
裏を返すと、最終型のメッキモンキーは
そんなにメッキ部分が多くなく
昔のメッキモンキーのように
フレームまでメッキ処理が施されてるとかではないので
例えばこの標準色のモンキーを買ってきて
ほぼ最終メッキモンキーのようになるんじゃないかと笑
ヤマハのヘリテイジ外装セットのような感覚で、ね
まあフレームNoまで見なけりゃ
それもいいかもしれませんね
社外で最終メッキモンキー用の外装キットも出るんじゃないかと思います
http://www.monkeyparts.net/product/397
さてこのモトチャンプ2017年8月号は私にとって永久保存版です
モンキー特集
最新CBR250RR対88NSRの対決も載ってる!
やっぱ2ストの88NSRってすごいよね・・馬力の出方が段違い笑
当時怪物でした
30年経った今も負けません
そんな2スト全盛の時代からモンキーは頑張ってました笑
開発の吉村さんのインタビュー記事もあります
大変参考になります
吉村さんは先週の抽選会にも来てくれましたね~
色々楽しい開発秘話を教えてくれました
私ね、ほんとにモトラが気になってて
これハンターカブのように副変速機が付いてるんだよね
超悪路に強い
いかんせん50ccなので、これで90とか110があればなあと思ってたのですが
先週の開発秘話で、もしもっとモトラが売れてれば
その大排気量版が出る予定だったとのことです!
もしいま90とか110あったら中古で買ってただろうなあ笑
モンキーのガソリンタンクも、当時は和製アメリカンが大流行してたので
その流れをくむティアドロップ型タンクを採用したと
私の1979年式メッキゴリラも
イメージとしては
すみません以前ツーリングの時に近くにいらっしゃった
このCB750カスタム・エクスクルーシブに似てますよね
そんな時代もありましたね~^^)
モトチャンプは古いモンキーの情報も教えてくれます
中綴じのピンナップはモンキー!
いいですねえ50周年赤白モンキー
こっちが限定メッキモンキー
ちなみに裏はカブの特大ピンナップです^^)
この号はメッキモンキーが当たった今、保存版です笑
まあモンキーの誕生からホンダの歴史をたどると
モンキーはホンダのテーマパーク「多摩テック」生まれ
ホンダは社会貢献というか、国民を豊かにするイベント施設を
多数作ってくれてますね
山2つ分位ある広大なツインリンクもてぎ
そこにあるコレクションホール
懐かしい名車がいっぱい!
ここに来ると気持ちがタイムスリップします笑
若かりし日の思い出が・・
マツダの車で撮るなよ!^^;)
ちゃんとビート乗ってこいよ(持ってません^^;)
先月8耐で行った鈴鹿サーキット
やはりサーキットから遊園地から広大な施設です
非常に楽しく過ごすことができます
残念ながら多摩テックは無くなりましたが
もてぎと鈴鹿だけで大いに楽しませてくれます
ホンダとモンキー、ありがとう~
CB750カスタム、今見るととても格好いいですね。コムスターホイールだからVT250がでたあたり、1982年とかその辺りでしょうか。この80年代のバイクのメカとかデザインの進化とかバリエーションは面白いですね。実は今日、御成門のJAMAの図書室に調べ物で行ったのですが、モーターサイクリストのバックナンバーの餌食になってしまい・・・仕事が全然進みませんでした(笑)
返信削除レーサーレプリカの台頭、2STブーム、あっという間のその終焉。この時代を生き抜いて今でも存続しているのですから、モンキーはすごいと思います。ひとを惹きつけて止まない魅力があるということですね。
コムスターホイール笑^^)そうですね年代としては1980年~頃でしょうね。私はGL400カスタムが大好きでした。(横に張り出したV2エンジン^^)
削除自動車図書館!そこはやばいですよね。私もちょっと前はよくそこに自動車販売統計資料をコピーしに行きました。趣味で笑
よく考えたらアメリカンブーム、2ストレプリカブーム、ネイキッドブーム、スカブーム、ビクスクブーム・・といろんな情景の変化の中、モンキーは何も変わらずずっと走り抜けていたのでしょうね。まさに小さな巨人です笑