帰りナップス寄って
メッキゴリラのクラッチケーブルとか受け取ってきた
バイク三昧です
ヤングマガジン最新号買った
モンキー特集だ!
なんと応募は3万5千件に!
恐るべし最終限定メッキモンキー!
あ、○富オートの100万の赤白モンキーも出てる!
みんな食い付くところ一緒!笑
もうなんかセリ市一番目のご祝儀マグロみたいな価格になってる!
ネタとしては最高です!(シャレか?笑)
明日の500台の抽選会
あの小さなホンダ南青山ビルに全員入るのかな笑
しかしマニアが見るとたまんねっすみたいな展示マシンですね!
そんな私も30年前からモンキーゴリラフリークです笑
当たるかな~限定500台に3万名(ムリです笑)
実は私バイクで一度運を使い果たしてるんです
それは20年前に乗ってたこのバイクの
ナンバーですね「55-55」(うわっすご!)
これはほんとに偶然に当たりました
確率で言ったら4桁揃うのは9999台のうち9台
つまり1000台に1台ですもんねえ~よく当たりましたね
それで運を使い果たしてその後まもなく離婚しました爆
(バイクで遊び過ぎ- -;)
あさって日曜は富士演習場で総火演ですね
ものすげー観客数だからツーリングで近寄らない方がいいかな?^^;)
でも限定車で3万名も関心を集めるのはいいことですね
モノが売れない時代に
所有することへ多大な貢献をしてます
限定車強し
昔友人が乗ってたR34GTR VスぺⅡの最終限定Nur.スペックは
いま軽く1000万円以上ですからね・・プレミア付いて
後ろの小さなAZ-1もちょっと高いよ!笑
別にこれ覆面に捕まってるGTRとAZ-1の図じゃないよ笑
(3台とも友人です笑)
先頭のスカイラインの友人は30年前にBe-1も持ってました^^)
先日ちょっとこのブログで触れたらわざわざ当時の写真を送ってくれました笑
もうこの友人が「この色はナスビブルー、黄色はパンプキンイエロー、
レッドはトマトレッド・・」って念仏のように唱えるから
今でも覚えてるよ笑
この限定車も大人気だったよね~30年前
最近は時代が変わり、何事も所有しない時代になってます
ビジネスの言葉もROIじゃなくてROEなんてのが重要視されるようになりました
自己資本あまり持ってない方がいいんだよ
経費のかかるものは持たない時代
バイクもレンタル819が活況
http://diamond.jp/articles/-/92726
まあ私もレンタル819借りまくってますが笑
(所有もレンタルも遊びまくり^^;)
レンタルもよしとして
ただメーカとしてはやはりバイクを所有してもらって販売台数を増やしたいのが本音
どのようにすればレンタルじゃなくて所有してくれるでしょう?
方策1)カスタム、チューニングを流行らせる
そう、レンタル819はノーマルで乗るしかありません
カスタムしたい人がいたら、必然的にマシンを所有することになる
それは以前私も所有しない車「いまのり君」リースで
プリウスを導入したことがありますが
毎月定額を払っていれば2年ごとに好きな新車に乗り換えられる
夢のようなプランでしたが
リース車ゆえ、カスタムしちゃいけないんですね^^;)
一切手を入れてはだめ
完全ドノーマルのままで乗らなければならない
これが私の中では不完全燃焼でしたね笑
ゆえにいまのり君は結局2年で解約し・・
その反動で次の車はジムニーのフルコンプリートカーですよ笑
ワイルドグース特製で諸費込み200万円オーバーしました笑
このように「自分だけの色にしたい!」とか
ビートンさんありがとうございます~
そういう文化が浸透すれば、レンタル819はペイントなんて無理ですからね^^;)
自分でマシンを所有して、作り込んでいく
自分1台だけのカスタムマシンは、満足感も高いよ^^)
とすればレンタル819だけでなく
だからヤマハはカスタムパーツいっぱい出してきたよね
マフラーに、バックステップに
個性を求めるユーザに、パーツとともにマシンを!
方策2)サーキット走行会を流行らせる
そう、そういう競技レベルになるとレンタル819は原則としてサーキット使用禁止です
サーキットを走って楽しみたい!となった場合は
必然的にバイク購入です
最近の若い子はコンプライアンスもきちんと守るので
公道でなかなかおもいっきり遊べません
そんな意味も含めてサーキットを走りやすくすれば
自分のマシンを持ち、サーキットで楽しくはじけるでしょう!
方策3)林道ツーリングを流行らせる
林道は林道で非日常感が味わえて
スリルも味わえますが笑
レンタル819などはオフロード禁止です
ていうかこんな所を借り物のマシンで入っていったら傷だらけです!^^;)
ゆえにこの遊びをしたくなったら、自動的に自分のマシンを所有するでしょう~
このジムニー車中泊の良さを伝えたら
少しは所有する人が増えますでしょうか?^^;)
ということでこの方策3つが、今後の車バイク販売~所有に大きく貢献するのでは?笑
覚え方は
G(Gravel、砂利道走行)
T(Tuning、Custom)
R(Racing、Circuit走行)
名付けてGTR戦略笑
もしくは所有はソーシャル(Social)で盛り上がるのも重要だから
そのSも入れると
G(Gravel、砂利道走行)
T(Tuning、Custom)
S(Social、SNS)
R(Racing、Circuit走行)
GTS-R戦略ですね笑
覚えやすいな~^^)
車の維持費や、規制がネックですよね。
返信削除今の若者じゃ購入も維持できないよ。保険なんかもものすごく高いし。
自分たちの頃は携帯とか無かったから車やバイクに金突っ込んでいれたけど、今は携帯他の通信費が年間にしたらすごい金額。
デジタル時代になったら便利にはなったけど、自分たちで工夫したりするより踊らされることが多いような気がする。受身だよなぁ。
と、言うのはおじさんだからかな?
ですよね。今はまず毎月スマホ代と家のひかり通信代・・でドーンと引かれます。昔はどっちも無かったですからね~。
削除まあそれでも、二輪の免許取らなあかん、車のように実用的にもあまり使えない、バイクも高価・・という現代逆風の中、バイクはよく頑張ってる方かな~なんて思いますね^^)
いよいよ新型ジムニーが発売されそうですね。
返信削除http://car-moby.jp/24220
そうなんです、ワッとニュースになりましたね~。
削除今度はほんとかな? ジムニーは過去にもよく新型のデマが出たので笑
よく言われる「モノ」から「コト」化にサプライヤー側が追いついていないのも一つの原因かと・・・・交通網は整備されましたし、レンタルサイクルも増えましたし。
返信削除若者にフォーカスを当てると、ソーシャルファーストで「みんな」の顔色みて行動するという意識もパーソナルなモノの所有を妨げているのではないかと思います。インスタとかでは自己顕示欲を必要以上に発揮しているようにみえるので、写真じゃなくて自分の所有物をカスタムして自己顕示欲を満足させればいいじゃん、と思うのですが、これはおじさんの証拠なのでしょうかね(笑)。
バイク・車を持ってるからできることをPRしていくのも一つの方向性かな、と思っています。バイクじゃないと見れない景色、食えないもの。公共交通機関では太刀打ちできないところで勝負。
実は、仕事でモビリティ+モノ=コトという公式でコトのブランド化を色々な業種に持ちかけています。なんとか車、バイクに世の中の目が向いてくれるといいのですけど。
確かに、意識とか、周りの目を見てというような感はあります。金かけて所有してる方がカッコ悪いぜ、みたいな風潮は感じますね~。まあでもしかたない、我々の上り調子だった経済成長期とは違いますから、守りに入るのもしかたないかと。
削除でも長い目で見るとその通りいい面はありますから、今度はソーシャルにも飽きて、またアナログ的な面に興味持ってくれるかな、とは思ってます。つい数年前は人余りだったのに、今じゃ人手不足ですからね^^;)世間の状況は息吹のように変わりますね~。
いろいろ発信したり企画したり、クリエイティブ側に回るのはいいことですね!頑張って下さい~