ページ

2017/08/31

最終型メッキモンキーの今後の動向

今日は会社午後有休を取らせてもらって
実家のあった綱島へ
今となっては懐かしい

昔ながらの道が細い街です^^)

相鉄が来るんだっけ、新綱島駅を作ってます

そして綱島駅前の銀行へ
定期預金を崩しに来ました
当たったメッキモンキーを買うため笑

ここが昔「ブルースカイ」というゲームセンターだった所です
35年前当時の建物のままですね^^)

中学、高校の頃に毎日のようにバイクで入りびたって
携帯やスマホが無い時代はここに皆で集まることが
ソーシャルネットワークだった笑

ここが皆とバイクで活動するHUBになってました
当時車バイクはSNSのツールだったんですね

仲良かったよ、16歳の時友人と3人で「スカイ買いに行こうぜ!」と

丸富オートの六角橋本店行って
赤、青、白のスカイ3台買ったんだもの笑
それでみんなと夜な夜なブンブーンと走ってましたね(勉強しろ!笑)
今となっては懐かしいです

ブルースカイの向かいの東京園だった所に新駅ができる
東京園(ラジウム温泉)は亡くなったおばあちゃんが好きだったなあ

川を渡って、実家だった所を見ていきましょう

ここの教習所が私の車バイクの免許の母校です笑
コヤマドライビングスクール綱島

実家へ行く道です
何もかも皆なつかしい・・(沖田艦長笑)

実家だった所は新築の家が2棟建ちました
無事売れたようですね、よかったよかった

第三京浜港北インターは形が変わった

ここは昔の思い出とはさらばですね^^)

以上、今日はジムニーで動いてました

メッキモンキー当選のメールが来ました~
よかった来て、もしここまでと騒いどいて
実は番号違ってたなんて言ったら大ヒンシュクだもんね笑

今後私が考える最終メッキモンキーの動向は・・

個人的に、最終のメッキタンクと、シートと、サイドカバーは
スペアのストックとして一式パーツを買っておこうかなと思います

タンクとかシートって、消耗品なんだよね、長~い目で見ると笑
買える時に買っておこうかと

ちなみに私のメッキゴリラも、下記の写真は
nekochi5さんが2015年にレストアしてくれた直後の写真だけど

当初38年前の古いタンクが付いてます
黄色い「GORILLA」の文字が色あせてるのが分かりますでしょうか

タンク上に貼られてあるはずの黄色いラインもありません
30年前に中古で買った時にもう剥がれてました笑

けっこうタンク上にシミができたり、へこんだり
年式相応のヤレが出ていたのですが

奇跡的に私新品のメッキタンクを持っていたんですね

実家にずーっと置いてあった

もう実家の猫どもにやられる寸前だったけど笑

ギリでタンクは無傷でした笑

この新品タンクを2016年に付けてもらってます

だからタンクだけミョ~にきれいなんですね笑

タンクはうかうかするとすぐ廃番になって
ナップスで高値で売られることになります笑

で、シートも消耗品で
これは30年前の写真ですが
このオリジナルの茶シートはその後1997年頃に
完璧にスポンジペシャンコになって笑

1997年頃にホワイトゴリラ用の銀シートに換えたんですね
当時まだ上野のコーリンだったかな、に売ってたのを買いました

その銀シートも最近ほぼスポンジ潰れてきたので笑

先日MINIMOTOさんに特注でシート作ってもらいました

ほぼメッキゴリラオリジナルと同じ色の茶シートです!

お~なんか当時の雰囲気が出てきましたね^^)
と、シートも消耗品なので、最終モンキー用のスペアを買っておこうかなと笑

裏を返すと、最終型のメッキモンキーは

そんなにメッキ部分が多くなく

昔のメッキモンキーのように

フレームまでメッキ処理が施されてるとかではないので

例えばこの標準色のモンキーを買ってきて


 タンクとかフェンダー、シートを最終メッキモンキー用のパーツに換えれば
ほぼ最終メッキモンキーのようになるんじゃないかと笑

ヤマハのヘリテイジ外装セットのような感覚で、ね

まあフレームNoまで見なけりゃ
それもいいかもしれませんね

社外で最終メッキモンキー用の外装キットも出るんじゃないかと思います
http://www.monkeyparts.net/product/397

さてこのモトチャンプ2017年8月号は私にとって永久保存版です
モンキー特集 

最新CBR250RR対88NSRの対決も載ってる!

やっぱ2ストの88NSRってすごいよね・・馬力の出方が段違い笑
当時怪物でした
30年経った今も負けません 

そんな2スト全盛の時代からモンキーは頑張ってました笑

開発の吉村さんのインタビュー記事もあります
大変参考になります

吉村さんは先週の抽選会にも来てくれましたね~
色々楽しい開発秘話を教えてくれました

私ね、ほんとにモトラが気になってて
これハンターカブのように副変速機が付いてるんだよね 
超悪路に強い

いかんせん50ccなので、これで90とか110があればなあと思ってたのですが
先週の開発秘話で、もしもっとモトラが売れてれば
その大排気量版が出る予定だったとのことです!
もしいま90とか110あったら中古で買ってただろうなあ笑

モンキーのガソリンタンクも、当時は和製アメリカンが大流行してたので
その流れをくむティアドロップ型タンクを採用したと

私の1979年式メッキゴリラも
イメージとしては

すみません以前ツーリングの時に近くにいらっしゃった

このCB750カスタム・エクスクルーシブに似てますよね
そんな時代もありましたね~^^)

モトチャンプは古いモンキーの情報も教えてくれます

中綴じのピンナップはモンキー!

いいですねえ50周年赤白モンキー

こっちが限定メッキモンキー

ちなみに裏はカブの特大ピンナップです^^)
この号はメッキモンキーが当たった今、保存版です笑

まあモンキーの誕生からホンダの歴史をたどると
モンキーはホンダのテーマパーク「多摩テック」生まれ

ホンダは社会貢献というか、国民を豊かにするイベント施設を
多数作ってくれてますね
山2つ分位ある広大なツインリンクもてぎ 

そこにあるコレクションホール

懐かしい名車がいっぱい!

ここに来ると気持ちがタイムスリップします笑

若かりし日の思い出が・・

マツダの車で撮るなよ!^^;)
ちゃんとビート乗ってこいよ(持ってません^^;) 

先月8耐で行った鈴鹿サーキット

やはりサーキットから遊園地から広大な施設です

非常に楽しく過ごすことができます
残念ながら多摩テックは無くなりましたが
もてぎと鈴鹿だけで大いに楽しませてくれます

ホンダとモンキー、ありがとう~

2 件のコメント:

  1. CB750カスタム、今見るととても格好いいですね。コムスターホイールだからVT250がでたあたり、1982年とかその辺りでしょうか。この80年代のバイクのメカとかデザインの進化とかバリエーションは面白いですね。実は今日、御成門のJAMAの図書室に調べ物で行ったのですが、モーターサイクリストのバックナンバーの餌食になってしまい・・・仕事が全然進みませんでした(笑)
    レーサーレプリカの台頭、2STブーム、あっという間のその終焉。この時代を生き抜いて今でも存続しているのですから、モンキーはすごいと思います。ひとを惹きつけて止まない魅力があるということですね。

    返信削除
    返信
    1. コムスターホイール笑^^)そうですね年代としては1980年~頃でしょうね。私はGL400カスタムが大好きでした。(横に張り出したV2エンジン^^)
      自動車図書館!そこはやばいですよね。私もちょっと前はよくそこに自動車販売統計資料をコピーしに行きました。趣味で笑
      よく考えたらアメリカンブーム、2ストレプリカブーム、ネイキッドブーム、スカブーム、ビクスクブーム・・といろんな情景の変化の中、モンキーは何も変わらずずっと走り抜けていたのでしょうね。まさに小さな巨人です笑

      削除