朝は26.6度
過ごしやすいですね
夜も涼しい
暑い夏、寒い冬を繰り返し今年6年目のシグナスX
現在約7.2万km走行、目指せ10万km!笑
さて昨日はホンダ新型フォルツァ250に乗りましたが
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/25017.html
実際乗って気付いたのは
ものすごくクルーザー向きということ
たまたまアクアラインの直線を走りましたが
大型ツアラー顔負けの空力性能と直進安定性を誇ります
今まで250ccスクーターは
「ちょこちょこ街乗り」というイメージを持ってましたが
この代からフォルツァは
「ヨーロピアン・クルーザー」に変身したんじゃないでしょうか
そもそもこのフォルツァ250の伸びやかなホイールベースは
(1510mm)
https://www.honda.co.jp/FORZA/spec/
直進安定性に貢献してると思いますが
この値がどれだけすごいかというと
同じ250ccのCB250Rのホイールベースは
https://www.honda.co.jp/CB250R/spec/
1355mmで、全然小さいですね
カウル付きでフルサイズスポーツのCBR250RRは
https://www.honda.co.jp/CBR250RR/spec/
1390mm
まだまだフォルツァ250の1510mmの方が長いですね
では400ccで大きな車体のCB400SFは?
https://www.honda.co.jp/CB400SF/spec/
1410mmで、おおっまだフォルツァ250の方が長いですね
そこでなんと大型バイクのCB1100と比べても
https://www.honda.co.jp/CB1100/spec/
CB1100のホイールベースは1490mmと
まだフォルツァ250の1510mmの方が長い!
そして大きな大きなCB1300SFを持ってきて
https://www.honda.co.jp/CB1300/spec/
CB1300のホイールベースが1520mmなので
やっとこれでフォルツァ250のホイールベース1510mmと同じ位になったんだよ!
その位長いホイールベースにして、直進性を出してるんですね
あの巨大な直線バイクのカワサキZX-14Rのホイールベースが
1480mmということを考えれば
http://www.bright.ne.jp/lineup/zx-14r/zx-14rhg_spec.pdf
1510mmのフォルツァ250がいかにすごいか分かるでしょう
実はツアラー向きだったんです
そもそも欧州の方は、大型ツアラーがこの上なく好きです
ただの大型ツアラーじゃなくて、スポーツタイプのツアラーを好みます
例で言うと、トライアンフなら
タイガーエクスプローラー1200
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/01/7.html
これはでかかったあ~笑
日本人で乗ってる方はほとんどいませんし
もうタンクが広大だし笑
こういう大きなバイクで
ゆったりとツアラー走行するのが好きなようです
なんたって欧州で一番売れてる大型バイクが
あの巨艦、BMW R1200GSらしいので
いかに大型ツアラーが好きか、分かりますね
KTMならKTM1290GT
これも大きくて、日本人で乗ってる方はあまり見かけませんね^^;)
かなりチャレンジャーな足付き性です笑
ドカティだとムルティストラーダ1200
これも実物見ると尻込みする位でかいですからね笑
欧州サイズのツアラーバイク
そしてホンダのアフリカツイン1000も大きかった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/04/8.html
威風堂々としたオフロードツアラー
これもやっぱり欧州向けなんだと思います
長距離移動する時はゆったりしてほんとにいいですよ^^)
ホンダのX-ADVも
直進安定性は極上の一言に尽きましたからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/07/x-adv7.html
ホイールベースは超ロングな1580mm!
https://www.honda.co.jp/X-ADV/spec/
やっぱりこれも、欧州がメインターゲットだと思います
スポーツ性は高く、アフリカツイン系の足回りを組み
ハンドルもバーハンですね
こういうバイクを好む欧州の方は
きっとフォルツァ250(向こうでは300)も
セカンドバイクとして持ってこいだと思うんです笑
欧州人のお眼鏡にかなうようなセカンドバイク
直進性も、空力も、大柄な車体サイズもピッタリだと思うんです
ということでこれは
ホイールベース1540mmのヤマハXMAX250もそうですが
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/spec.html
日本の250ccスクーターは
ごめん日本人向けの足付き性はおいといて笑
立派なヨーロピアン・クルーザーに昇華しましたね^^)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/02/xmax2507.html
ハイウェイも似合う、ツアラーバイクとして!
0 件のコメント:
コメントを投稿