2018/07/16

1979年式ホンダ・メッキゴリラ オイル交換

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

国道1号の看板が年季入ってます

ここの空中寺院がいつ見てもすごい

朝で既に暑いです

暑い時の運動はスケートが一番ですね笑
 先生は我々のかわいいレベルに合わせるのが大変です笑
(我々ができそうな技を出さないと滑れません^^;)

今日は涼しく運動することができました!(昨日のゴルフは死んだけど^^;)

さてラフ&ロード日野店へ向かいます
外は既に34.4度 

みなとみらいも灼熱です

おお~どんどん上がる

上がる上がる(あんたちゃんと運転してる?^^;)

上大岡で36.7度だよ

ラフ&ロード日野店に到着しました

お、WR250Rに

RS10なんて履いたら、最強じゃないの
こんな軽量級、絶対滑らないだろ笑 

あ、かわいい
ラフ&ロードは私の中ではウェア類で評価が高いです 

お、このラフ&ロードブランドのメッシュパンツいいよ
腰やひざに大きなポケットがあってスマホが入る 

上もラフ&ロードのスッケスケのメッシュジャケットだけど
おお~メッシュパンツはLLで長さぴったり 

スケスケのジャケットは内ポケットがないのでスマホが入らず
こっちのメッシュパンツの大きなポケットに入れましょう^^) 

ラフ&ロードブランドの指無しグローブもいいね
夏の原付は指無しグローブ 

カメラもグローブ脱がず操作できるからいいんだ
指無しグローブって(危ないから^^;)なかなか売ってないんだけど
さすがラフ&ロード、オリジナルブランドで2種類ありました 

手は細いのでMでピッタリだ
今日は特売日だった、パンツ20%OFF、グローブ15%OFFだった、やった 

すげ、FCRがこんなに売ってる

バックステップもこの数

うお~V-MAX用のFCR置いてあるところがさすが

モンキー用のオーリンズいいなあ笑

モンキー用の8インチタイヤもよりどりみどり

すげ、サンスターのブレーキディスクがこんなに
さすがのラフ&ロードでした 

外へ出ると、またグングンと上がります(ちゃんと運転しろよ^^;)

ついに戸塚駅前で37.4度を記録!
これが本日の最高記録 

家で一休みして、涼しくなってからゴリラのオイル交換

エンジンO/H後、初オイル交換だ 
1979年式、39年前の車体ですよ笑 

1989年、30年前に学生の頃自分で組んだ早矢仕88ccフルチューンエンジン
よく自分で組んだなあ笑、若さの勢いに任せて 

あれがオイルドレンか
もう自分でオイル交換するのも20年振り位(しばらく放置してました^^;) 

ありゃ、ダウンマフラーでオイル箱が入らない

もうちょっと背の低いのもあるが

やっぱりだめだ笑

仕方ない、上げましょう

今度は余裕

上のフィラーキャップはブリーザーパイプを付けてます

これも30年前のホースでもうカチカチなんだよ笑

ブリーザーパイプはクランクケースとヘッドの圧を抜いてます
この圧を抜かないと高圧縮フルチューンエンジンは
ガスケットのいたるところからオイルが吹き出すことになります^^;) 

キジマのオイルキャッチタンクに、30年前貼ったペンズオイルのステッカー

抜いたガスは後ろから大気開放(ごめんね^^;)

普段付けてないゲージ付きキャップはたぶんこれがゴリラ用
30年前から使ってる工具箱に入ってました 

それでは抜きます

17mmだね、あ、すぐ回った

クリクリクリと(エンジンかけてないから冷えてます笑)

ダバー

けっこう黒いな、交換してよかった

ありゃ、ダウンマフラーに付いちゃった

付いた付いた

まあいいや後で拭けば

前を持ち上げて車体を水平にするともっとオイル出てきた

ドレンボルト

39年前のドレンボルトだね

締めるのはトルクレンチ登場

先日バイク歴35年にして初めて買いました

20Nmにしてと

え、こんな軽くていいの?
いつもどんだけバカちからで締めてたんだか^^;) 

30年前に買った早矢仕のセンタースタンド(絶版)
貴重です 

オイルはシグナスXと同じワコーズのPRO STAGE-S 10W-40入れましょう

もうカチカチでホースが固い笑

みんなカチカチ

まず600cc入れてみましょう

バイクを水平にしてゲージで計ると

お、これで先っぽに付くね
もうこれでいいや(だいたい入ってりゃいいんだ^^;) 

フィラーキャップを締めて

日没までもうちょい時間ある、サイドスタンドも交換してみようか

39年前のサイドスタンドはもうボロボロです

ミニモトのサイドスタンド
6Vゴリラにも使えるそうですが、どうでしょう 

長さはちょうどだな

けっこう頑丈できれいな造り

メッキです

先っぽも頑丈そうで

すぐ穴開いたりは無さそう

ありゃ、根元がセンタースタンドギリギリなので

部品をはさんで少し浮かせて
外しましょう 

ノーマルはもう穴が開いてます

新旧比較
ありゃ、スプリングの位置が全然ちがうけど大丈夫かな 

いや、このあと力まかせにスプリングかけたけど

もうパッツンパッツン
と思ったら6Vと12Vでスプリングの長さが違うんですね^^;)
12Vは出し忘れセンサーが付いてスプリングが長くなったんだ 

ちょっと傾きも大きめだし、多分私のマシン、リヤサス換えて少しケツが上がってるな

今度もう一度長さ調整式のサイドスタンドを買おう

以上、原付は割と自分でメンテする、でした笑


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