日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
国道1号の看板が年季入ってます
ここの空中寺院がいつ見てもすごい
朝で既に暑いです
暑い時の運動はスケートが一番ですね笑
先生は我々のかわいいレベルに合わせるのが大変です笑
(我々ができそうな技を出さないと滑れません^^;)
今日は涼しく運動することができました!(昨日のゴルフは死んだけど^^;)
さてラフ&ロード日野店へ向かいます
外は既に34.4度
みなとみらいも灼熱です
おお~どんどん上がる
上がる上がる(あんたちゃんと運転してる?^^;)
上大岡で36.7度だよ
ラフ&ロード日野店に到着しました
お、WR250Rに
RS10なんて履いたら、最強じゃないの
こんな軽量級、絶対滑らないだろ笑
あ、かわいい
ラフ&ロードは私の中ではウェア類で評価が高いです
お、このラフ&ロードブランドのメッシュパンツいいよ
腰やひざに大きなポケットがあってスマホが入る
上もラフ&ロードのスッケスケのメッシュジャケットだけど
おお~メッシュパンツはLLで長さぴったり
スケスケのジャケットは内ポケットがないのでスマホが入らず
こっちのメッシュパンツの大きなポケットに入れましょう^^)
ラフ&ロードブランドの指無しグローブもいいね
夏の原付は指無しグローブ
カメラもグローブ脱がず操作できるからいいんだ
指無しグローブって(危ないから^^;)なかなか売ってないんだけど
さすがラフ&ロード、オリジナルブランドで2種類ありました
手は細いのでMでピッタリだ
今日は特売日だった、パンツ20%OFF、グローブ15%OFFだった、やった
すげ、FCRがこんなに売ってる
バックステップもこの数
うお~V-MAX用のFCR置いてあるところがさすが
モンキー用のオーリンズいいなあ笑
モンキー用の8インチタイヤもよりどりみどり
すげ、サンスターのブレーキディスクがこんなに
さすがのラフ&ロードでした
外へ出ると、またグングンと上がります(ちゃんと運転しろよ^^;)
ついに戸塚駅前で37.4度を記録!
これが本日の最高記録
家で一休みして、涼しくなってからゴリラのオイル交換
エンジンO/H後、初オイル交換だ
1979年式、39年前の車体ですよ笑
1989年、30年前に学生の頃自分で組んだ早矢仕88ccフルチューンエンジン
よく自分で組んだなあ笑、若さの勢いに任せて
あれがオイルドレンか
もう自分でオイル交換するのも20年振り位(しばらく放置してました^^;)
ありゃ、ダウンマフラーでオイル箱が入らない
もうちょっと背の低いのもあるが
やっぱりだめだ笑
仕方ない、上げましょう
今度は余裕
上のフィラーキャップはブリーザーパイプを付けてます
これも30年前のホースでもうカチカチなんだよ笑
ブリーザーパイプはクランクケースとヘッドの圧を抜いてます
この圧を抜かないと高圧縮フルチューンエンジンは
ガスケットのいたるところからオイルが吹き出すことになります^^;)
キジマのオイルキャッチタンクに、30年前貼ったペンズオイルのステッカー
抜いたガスは後ろから大気開放(ごめんね^^;)
普段付けてないゲージ付きキャップはたぶんこれがゴリラ用
30年前から使ってる工具箱に入ってました
それでは抜きます
17mmだね、あ、すぐ回った
クリクリクリと(エンジンかけてないから冷えてます笑)
ダバー
けっこう黒いな、交換してよかった
ありゃ、ダウンマフラーに付いちゃった
付いた付いた
まあいいや後で拭けば
前を持ち上げて車体を水平にするともっとオイル出てきた
ドレンボルト
39年前のドレンボルトだね
締めるのはトルクレンチ登場
先日バイク歴35年にして初めて買いました
20Nmにしてと
え、こんな軽くていいの?
いつもどんだけバカちからで締めてたんだか^^;)
30年前に買った早矢仕のセンタースタンド(絶版)
貴重です
オイルはシグナスXと同じワコーズのPRO STAGE-S 10W-40入れましょう
もうカチカチでホースが固い笑
みんなカチカチ
まず600cc入れてみましょう
バイクを水平にしてゲージで計ると
お、これで先っぽに付くね
もうこれでいいや(だいたい入ってりゃいいんだ^^;)
フィラーキャップを締めて
日没までもうちょい時間ある、サイドスタンドも交換してみようか
39年前のサイドスタンドはもうボロボロです
ミニモトのサイドスタンド
6Vゴリラにも使えるそうですが、どうでしょう
長さはちょうどだな
けっこう頑丈できれいな造り
メッキです
先っぽも頑丈そうで
すぐ穴開いたりは無さそう
ありゃ、根元がセンタースタンドギリギリなので
部品をはさんで少し浮かせて
外しましょう
ノーマルはもう穴が開いてます
新旧比較
ありゃ、スプリングの位置が全然ちがうけど大丈夫かな
いや、このあと力まかせにスプリングかけたけど
もうパッツンパッツン
と思ったら6Vと12Vでスプリングの長さが違うんですね^^;)
12Vは出し忘れセンサーが付いてスプリングが長くなったんだ
ちょっと傾きも大きめだし、多分私のマシン、リヤサス換えて少しケツが上がってるな
今度もう一度長さ調整式のサイドスタンドを買おう
以上、原付は割と自分でメンテする、でした笑
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