2015/01/13

トライアンフ タイガーエクスプローラーは大陸間弾道弾、7時間試乗

月曜祝日はレンタル819で借りた
トライアンフ・タイガーエクスプローラー1200を試乗しました
(TRIUMPH TIGER EXPLORER)

バイクのインプレをブログに書くのは
MT-09トリシティ125MT-07YZF-R25に続き5回目です
(好きだなお前)

ちょうどトライアンフからタイガーエクスプローラーの
レンタル料半額キャンペーンをやってたのと
道を選ばないアドベンチャーバイクに興味があったので
借りてみました

トライアンフのタイガーは800cc版もありますが
Newタイガー800
今回は1200ccの大きな方だね

ちなみに私は過去2種類の1200ccバイクに乗ってました

ヤマハV-MAX(カナダ仕様)、乾燥重量263kg

カワサキZX-12R(マレーシア仕様)、乾燥重量210kg

それと比べて
タイガーエクスプローラー1200はどうだったでしょう!?
乾燥重量228kg、けっこう重たいよ笑

ちなみに今はカワサキNinja H2
(1000cc+スーパーチャージャー)を
無謀にも予約してあるので笑
いずれこれとも比較になるかな、乾燥重量推定210kg
(写真拝借)

受け渡し場所の
ドカティ東名横浜店に到着しました

私のシグナスXとご対面笑

ここのお店の方はいつも皆さん優しいです

あら、キャンペーンのプレゼントまでもらっちゃった
悪いね

ドカティのお店でトライアンフで悪いけど笑
操作説明を受けて、いざ出発

タイガーエクスプローラーのファースト・インプレッション
・ステップが低い(楽)
・ハンドルの位置は高いが遠くにあるので若干前傾姿勢
・タンクが張り出してる笑
走り出した第一印象
・半クラッチ領域が幅広い(発進しやすい)
・アクセルが軽い(疲れないけど感覚つかみにくい)
・当然のことながら、低速トルクがすごい

横浜町田ICから東名に乗って
いつもの御殿場ICまで高速道路のテストです
100km/hでの6速エンジン回転数は
3500rpm強だね
ZX-12Rとほぼ同じギヤ比だ

タイガーエクスプローラーは高速道路の移動が最高に快適
直立姿勢のまま余裕で巡航できちゃう
ZX-12Rよりも風防効果が高い
ここがこのバイクの最大のターゲット領域だね

先に昼食を済ませて

撮影です

足付き性はちょっと手ごわいかな・・
シート高837mmらしいけど
身長178cm、体重70kgの私が乗って
片足付きだと、地面にかかとが付き
両足付き(バイク正立)だと、かかとが若干浮く
身長低い方だとちょっと厳しいかもしれない

ハンドル幅はかなり幅広い印象
全幅885mmがハンドル幅になるかな
狭い所のすり抜けにはちょっと難儀しそうだね
まあオフロードを走るバイクは皆ハンドル幅が広い
私のCRM250Rも全幅840mmあるし
タイガーの車格を考えたらこれが普通でしょう

タイガーエクスプローラーは
車両価格が税抜き182万円、税込197万円と
限りなく200万円級のバイクなので
やっぱり高級車で造りはいいです

こうやって真後ろから見ると
ガソリンタンクの横の張り出しが
足元のカウルのようになってるね

ウインドウ・プロテクション効果は
高いんだと思います

ちなみにブレーキは重量級でも良く効く
特にZX-12R等のスポーツバイク系に比べて
リヤブレーキが強力
後輪荷重のV-MAXのブレーキセッティングに近いね

個人的にはブレーキングしても
ノーズダイブが全然ない(姿勢の変化が無い)
アンチ・ノーズ・ダイブでも入ってる印象だ
サスペンションがしっかりしてるのでしょう
信号で停まる時ギクシャクすることがありません

タイガーエクスプローラーのエンジンは
スタッドボルトが存在を主張していてかっこいいね
デザインの一つになってる

前に借りたMT-09も同じ手法をとってたっけ
MT-09のエンジン↓
このエンジンも3気筒か、仲間だね

フロントブレーキは
何やらブレーキホースの取り回しが複雑だ
ABSも付いてるしね

マフラーは大きいけど
実はスリムに設計されていて
無駄に張り出してない

消音効果は抜群
エキゾースト・ノートは1200ccあるだけあって
3気筒の重厚音みたいな感じです

リヤは片持ちサス
Ninja H2も片持ちサスらしいし
最近意外と人気です

5穴留め
四輪車のホイールの留め方だね、しっかりしてます

タイガーエクスプローラーのリヤブレーキ
このバイクのブレーキホースってなんだか
見た目ワイヤーっぽいんだよね
こんなブレーキホースあるんだ

駆動方式はV-MAXと同じく
メンテナンスフリーのシャフト・ドライブ方式です
変なクセ(ハンドルをどっちかに取られるとか)はありません
言われなければシャフト・ドライブ車と気付かない笑

片持ちサスだから
やたらぶっといシャフト・ドライブケース
頑丈そうです
高速道路でも安定してました

エンジン左側
水冷のリザーバータンクが
シリンダーの後ろにビルトインされてます
フルカウルじゃないバイクは置き場所に困るね笑

このバイク重心が高いので
頑丈なサイドスタンドが横に張り出してます

フロントフェンダーは
アドベンチャーバイク得意のツインタイプ
ある意味オンロード用のフェンダーと
オフロード用のフェンダーの両方備えてるかな

フロントスクリーンはけっこう大きいです
高速道路走行時かなり効いてる

オフロードのスポーツ走行にも似合うスクリーンですね

スクリーンの高さはたぶん
ヘルメットの口の高さ位まであります
よってほぼヘルメットに当たる風は防げる

ハンドルスイッチ左側
メーターのメニューを選ぶ上下スイッチと決定ボタンがある
いろんな切り替えができるんだけどよく分からなかった笑
購入する方は説明書を読みましょう~

ハンドルスイッチ右側
こっちはオートクルーズのスイッチ類が付いてるんだけど
これも使い方よく分からなかった笑
(メカオンチ)
これもちゃんと読んで使ったら快適そうだね

フロントブレーキのマスターシリンダーに
NISSINと書いてあるので、日本製のブレーキだね

タイガーエクスプローラーはツアラー用途向けに
しっかりしたグラブ・バーとキャリアが付いてる
荷物引っ掛け穴もすごい笑

シートはテールライトの下のキー穴で外します
こんなとこにあるんだ
教えてもらってよかった笑

まずタンデムシートが外れて
次にフロントシートをバカンと外せます

横の棒が付いてるの分かるかな
この棒の位置を変えるとシートの高さを
変えられるんだって、へぇ
既に低くなる方にセットされてますね
これでも足が届かない場合は
オプションでローシートがあるらしいです 

バッテリーはここで顔を出す
交換はしやすそうだね
ZX-12Rはフルカウルばらさないとだめだったので
大変だった・・

リヤシート下側は
工具とETC車載器入れるとほぼいっぱいかな・・

車検証ケースを入れて、ほぼこんな感じ
荷物を積みたい人はバニア・ケースを取り付けましょう

キャリアにトライアンフのマークが付いてます

やっぱりこのタンク(タンクカウル)の張り出しがすごいよね

これがこのタイガーエクスプローラーの
最大の特徴

あ、慣らしのことが書いてある
けっこう厳しく決められてるね

けっこうガソリンタンクは上に盛り上がってます
重心がたぶん高い

タンクの張り出し形状が
見る者を圧倒させる

トライアンフのマークが誇らしげ

ステップやブレーキレバーはへたに軽量化を追求せず
頑丈な鉄製を採用してます
オフ車っぽいね

撮影のために車体の向きを押して変えますが
け、けっこう恐い笑
48歳じゃすご~く重く感じます

無理せずエンジンかけて走って向き変えた方がよさそう

借り物だから倒せないしな笑

タイガーエクスプローラーは
エンジンかけて乗ってしまえば
楽に取り回せます

半クラがソフトで幅広いのと
あとアクセルもソフトに反応してくれるので
低速域をすごく滑らかに走ります

ZX-12Rの時の昔のFIのドンツキはすごかったからね笑
それに比べたら天国です

ただし押す時が重たい・・
ほんとに乾燥重量228kgかな?笑
(お前の体力が衰えたんだろう!)

正直、前には押せるけど
後ろには押せません笑
片手離した時点でぶっ倒しそう
サイドスタンドかけながら後ろに押しました
(つまりこの位ヘボな人間でもタイガーは乗れます笑)

あ~嫌だね歳とると
はやくNinja H2乗っておかないと
乗れなくなってしまいます笑

この歳になると
大きなバイクに乗るだけで運動になります

やっぱり最新のデザインは
陰影がはっきり付いて写真うつりいいね

今日もカメラ小僧よろしく
レンズをバズーカ含め5本持ってきました笑

今日は1日富士山がきれいでした
滝ケ原駐屯地脇から

1月に入って、雪も深くなってきました

夏の試乗だとこの上に登って行って
五合目ワインディングとかを試しますが
冬は無理です笑
(凍結&閉鎖)

あ、あの車もインプレしたい笑

ちなみにタイガーエクスプローラーの
エンジンレスポンスはこんな感じで割と良いです

【エンジンレスポンスの映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150112tiger-explorer.wmv

そしてこのタイガーのダート性能を
せっかくだから試してみました
ああ、重たいバイクだけど確かにフラットダートなら
快適にいける

さすがにこんな廃道になったら
コントロール不能だろうけど笑
(CRM250Rでも無理です!)
パリダカ出る人はこの位
大型バイクで行っちゃうんだろうね・・

しかし私は
道路わきの斜めになったところで
サイドスタンドかけただけで
それをまたがって起こす時に
こん身の力です
(大丈夫かお前笑)

まあダートでもスタンディングして
パリダカ乗りできることが分かりました

タイガーエクスプローラーは、まさに道を選ばない
マルチ・パーパス
用途は広いね、アドベンチャーバイク

長距離移動も楽なので

160年前、徒歩で日本中を移動した
吉田松陰殿に献上したい

その時代から比べたら
あっという間に移動できるんだろうね・・
高速道路も、乗り物もすごいや

富士山は変わらなくとも
文明は変わりました

透明度の高いスクリーン越しから富士山笑

帰りも東名高速道路

タイガーエクスプローラーで東北まで行ったら
快適に行けそうです

私はジムニーでよく青森~北海道に行きますが
700kmの道のりをジムニーで走ると大変だよ
(巡航速度85km/h笑)

タイガーなら高速道路で
かなり余裕があるでしょう
バイクでジムニーの2倍位排気量あるし笑

ウインドプロテクションもすごく

足回りも秀逸

荷物もいっぱい積めて

ライディング・ポジションも楽

時には道を選ばず林道も走破し

タイガーエクスプローラーのようなアドベンチャー・バイク
初めて試乗しましたが、なかなかいいですね

カギ穴がちょっと安っぽそうかな笑

電子制御もABS、トラコン、クルコン、FI制御などフル装備

時にはV-MAXのVブースト位のパワーを秘めてる訳だから
ここ一発の力もあるでしょう

トライアンフは店もかっこいいし
こういう外車もいいね

日が暮れてきました

そろそろ戻って返却することにしましょう

返却前のガス補充
また撮影ばっかしてあまり走りませんでしたが
157.7km走って

最近のバイクはやっぱりこういうふうに
異物が入らないように給油口が小さくなってますね

ハイオクが9.98リッター入ったので
燃費はリッター15.8kmかな
これはちょうどV-MAXやZX-12Rの
このコースでの燃費と同じ位です
燃費も悪くなく、いい感じですね

お店に戻ってタイガーの返却です
ありがとう~

私のシグナスXに乗り換えたら
ハンドル幅が半分位しかないんじゃないの!って感覚と
ステップが高く足ちぢこまりで
子供の三輪車乗ってるようだった笑
その位、タイガーは大らかな乗車姿勢です
旅の友に最適だね

いや写真載せ過ぎた・・

3 件のコメント:

  1. はじめましてデデといいます
    トライアンフめちゃくちゃカッコイイ良かったので惹かれて来ました

    急に申し訳ないんですが、今バイク始動の説明動画作ってまして
    右ハンドル部分の画像を使用させて頂きたいのですが
    若しよろしければ許可をお願いします。

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  2. はじめましてデデといいます
    トライアンフめちゃくちゃカッコイイ良かったので惹かれて来ました

    急に申し訳ないんですが、今バイク始動の説明動画作ってまして
    右ハンドル部分の画像を使用させて頂きたいのですが
    若しよろしければ許可をお願いします。

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    返信
    1. こちらこそ初めまして。
      画像はご自由にお使い下さい!
      トライアンフはいいバイクですね。

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