2015/01/06

時代を築いた車バイク達に一票

先週行った群馬での歌麿会さんのイベント
(カウントダウン2015)をブログに書いたら
アクセス数がものすごいことになってます・・

当日の観客数もすごかったけど、人気あるんですね
アートトラック

朝日新聞のコラムで
アフロヘアーにしてる女性の方がいるんですけど笑
「面白い子やの~」と
よく声をかけられるそうです笑

コラムの
投票するのはなにも選挙だけではなくて
日頃の買い物も、その頑張ってる店に投票するみたいなもんです
にはなるほどと思った

気に入ったイベントを観に行くのも
投票するみたいなもんですね

今度の土日は幕張メッセで東京オートサロンです
へぇ~過去最大規模なんだ

ちなみに私のへんてこな車も先週群馬で
よく声をかけられました笑
除雪車のプロの方に
「(スタッドレスじゃないのに)よく登ってこれましたね~」とか
その後チェーン巻いてたらジムニー乗りの方が
「あ、そのワイヤーチェーンいいですね、切れないでしょう」とか
地元の方が
「この先もっと勾配きつくなるので気を付けて」とか
最強のジムニーJA11改の若者が
「あ、アウターロールケージ付いてる!」とか

私の乗ってるJB23型のスズキ・ジムニーは
1998年の登場からなんともう17年間モデルチェンジしてません
ものすごい長寿車だね

ちなみにスズキにはもう一つ長寿車があって
それは二輪の「ハヤブサ」
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20140410/
1999年の登場から16年間続いてます
間に一度大幅な改良が入ったけど
基本的にはキャリーオーバー

スズキはなにも遅い軽自動車だけじゃなくて
300km/h出るエンジンも作ってたりするわけです笑

そのハヤブサの1300cc、200PS近くのエンジンは
もし車に積んでもこの速さだよ↓
プライベーターが作ったカプチーノ改
https://www.youtube.com/watch?v=LNgfUxbyNUU&feature=related

ハヤブサは私も
丸富オートの大試乗会で乗らせてもらいましたよ
輸出仕様のヨシムラ入り
重厚な乗り味は
私の乗ってたZX-12Rとそっっくりだった笑
この2台はライバルだったからね
へたに軽くなく
バイクの重みで300km/hの風を切り裂くスタイル

ライバル(友)と言えば
昨日第1回目の放送のあったNHKの「花燃ゆ」の
大沢たかおさんと伊勢谷友介さんの熱い2人
いい掛け合いをされてましたね

時は江戸末期
海外のことを書いた本を読むことによって
見聞を広めたい2人
しかし時はペリー来航前、鎖国中の御法度です

この時代における「本」は
今の「IT」のようなもんだったのではないでしょうか
本で海外の未知の国の様子を知る
ITで世界中の情報を知る・・
当時の「本」は画期的な情報源だったのでしょう

その時代から現代まで約150年
当時はまだバイクや車など無く
長州から江戸まで徒歩で移動する時代です

わずか150年で車バイクは大変進化しました
長いようで短い150年・・

日本の夜明けです(はあ?)

その車バイク達と一緒に時を過ごす世代です

0 件のコメント:

コメントを投稿