土曜日は14年間乗ったAZ-1を手放す日です
今日わざわざ静岡の焼津から横浜まで引き取りに来てくれる
軽スポーツカー専門店オートフラックスさんのブログを読むと
20年を超えた車はサビ腐食が命取りと書いてあります
心配になって最後の洗車がてら
サビをチェック
なんたって1993年式、22年落ちだからね
ヘッドライト周りのサビは
3年前にシャーシブラックを吹いた
まあなんとか大丈夫だが
すげーサビを発見した
1本ワイパーの根元!
これはひどい
これはもうオートフラックスさんのプロに
お任せするしかない
マツダスピード製のFRPボンネットの飛び石もひどい
車高低いからよく拾うんだ
青のサインペンで塗っておきました
(サインペンかよ!)
最後の一眼レフショット
えーもう14年間でいっぱい写真撮りましたよ
ジムニーの窓の高さしかないAZ-1
NSXより全高が低いんだよ笑(1150mm)
ボディは全部プラスチックなんだよ笑
よく風化せずに持ちました
車庫入れの時に
自分(ジムニー)でAZ-1踏んじゃいそうだったからな笑
台数は出ないけど
やっぱりこういう名車作りも必要だよね
自動車メーカ
ドアが上に開く車なんて、そうそうないよ笑
マツダの「売上」には貢献しませんでしたが
(4,000台しか売れなかった)
マツダの「伝説」には貢献した?
こんなものも積んでたな
(消火器笑)
もうこの年式になると
いつ火吹くか分からないので
積んでました
そうこうしてるうちに
オートフラックスさんが
いらっしゃいました
ワイパーもげそうだったけど笑
そのくらい当たり前ですよと優しいお言葉
22年落ちの軽自動車に
42万円の値を付けてくれました
いちおう下記の部品は過去に交換済みと
印刷して渡しておきました
2000/07 AZ-1購入(中古) 5.45万km
リバーサイド
・車両89万円、諸費込108万円
2005/12 Semi-O/H 7.1万km
Support by NISSAN Professional Service
・エンジン脱着
・ヘッドオイルシール交換
・タイミングベルト交換
・ウオーターポンプ交換
・クラッチフルO/H
・プラグ交換(イリジウム)
・足ダンパー交換(4本)
・ドアダンパー交換(4本)
・ウエザーストリップ、ドアモール交換
・エンジンマウントブッシュ交換
・パッドF/R、バッテリー、etc
Total Price: \500,000
2006/06 オルタネーター交換 7.2万km
Support by NISSAN Professional Service
・オルタネーター、プーリー、ベルト
Total Price: \80,000
2009/05 エアコン交換 7.8万km
Support by NISSAN Professional Service
・エバポレーター交換
・リキッドタンク交換
・エアコンプレッサー交換
・クーラーコンデンサー脱着/修理
・スペアタイヤカバー交換
Total Price: \166,000
タイヤ交換 7.8万km
・ポテンザRE-01 155/60-13
Total Price: \50,000
2010/01 フロントガラス交換(飛び石) 7.9万km
Support by NISSAN Professional Service
・ガラス 限定再生産品 10万円
・工賃 5万円
Total Price: \150,000
2010/08 マフラー交換 8.0万km
Support by NISSAN Professional Service
・フジツボレガリス
Total Price: \62,790
2011/06 プラグコード交換 8.1万km
自分で交換
・永井電子ブルーポイントパワープラグコード
Total Price: \10,000
最後売却時は8.6万km
ということで
外で待つローダーへ
達者でな~
専門店の方も大変ですね
珍しい車の仕入れのために
名古屋とか東京とか
いろんなところにほん走されてるようです
無事一段落し
夜はいつもの銀河アリーナスケートへ
年式の新しいこいつ(シグナスX)は
サビもなく絶好調です笑
14年間いたこの場所に
AZ-1が戻ってくることはありません
人と車にも出会いと別れがあります笑
オートフラックスさんは
わざわざ焼津からおみやげを持ってきてくれました
ありがたく頂きました
これはおいしい~
ということで
だんだん予約したNinja H2を受け入れる
準備が整ってきました
(写真拝借)
このバイク、へたな自動車より高いから
(270万円笑)
買う方も大変です・・
今日の夕食も
相鉄ローゼンの半額弁当で済ませました
0 件のコメント:
コメントを投稿