2015/01/04

車趣味を体系化すると、その種類はざっと30種類

土曜日は夕方から銀河アリーナスケートへ

正月休みは子供に人気あって
車もグランドまであふれてます

若者で栄えてるのはいいことだね

私はフィギュア靴とホッケー靴持ってきて、両方滑ったよ
(節操ねえなお前)
ホッケーからフィギュアに履き替えると
かかとの高さの違いが違和感あるね

さてスケートも、趣味の世界も、仕事の世界も
若者を呼び込むことが大事ですが

これは半ば仕方のないことかもしれないけど
車趣味や仕事の世界は
一度若者の参入を拒否してるんだよね

安全のため、車趣味の世界は
ちょっとでも公道で元気よく走ろうものなら
共同危険行為(免許取消)で片っ端から処分した

不景気のため、仕事の世界は
若者の就職を拒否した
若者がよく聴く「歌」にこの全てが表現されてますね・・↓
NICO Touches the Walls
 『かけら―総べての想いたちへ―


そのしっぺ返しと言うか、それが
若者の車離れ、好景気現在の人手不足に
つながっているのかもしれません

さて今、その償いというか
車趣味にあらためて若者をいざなう時に
「車趣味って、どんなジャンルが、いくつ位あるの?」
と聞かれた時
意外と誰もこの全容をまとめた人がいないかも笑

ということで勝手にまとめてみましたよ(ああ~・・)
いくつくらい車趣味の種類があるのか
独断で分類すると、ざっと30種類だな

おおっと、肝心なのを忘れてた(1月4日夜追記)
「31.キャンピングカー」
というのもありますね

それではそれぞれを簡単に説明してみましょう↓

01.旧車 日本
日本の昭和時代の車などです
車種)ハコスカ、S30Zなど


02.旧車 外車
俗に言う「エンスー」です
車種)カニ目、フィアット500など
イベント)谷保天満宮旧車祭など


03.4WD ジムニー
私も乗ってるジムニーの世界です笑
イベント)JCJジムニーカーニバルなど


04.4WD 大型
世界的なクロスカントリーで使う車など
車種)ランドクルーザー


05.ドリフト
後輪駆動の車でドリフトします
車種)86、スカイラインなど
イベント)D1GP
映像)https://www.youtube.com/watch?v=DcdJH9uadlA


06.VIP
日本の高級セダンを仕上げます
車種)セルシオ、クラウンなど
イベント)東京オートサロンなど


07.アートトラック
大きなトラックを全身仕上げます
イベント)歌麿会さんのイベントなど


08.アメ車
排気量もボディもマッスルです
車種)コルベット、マスタング、カマロなど
ショップ)マルセロ


09.Cal look LA look
アメ車などをクールに仕上げます
車種)インパラ、ビートルなど
ショップ)ムーンアイズ


10.バニング
音響やエアロで武装します
車種)ハイエース、キャラバンなど


11.トラッキング
ピックアップトラックをローダウンしてカスタムします
車種)ハイラックス、ダットサントラックなど


12.Kスポーツ
車高の低い軽自動車をチューンします
車種)コペン、カプチーノなど


13.Kスタイル
軽自動車のミニバンを中心に仕上げます
車種)ワゴンR、ムーヴなど
イベント)K660ジャンボリーなど


14.スーパーカー
いわゆる究極のスポーツカーの世界です
車種)フェラーリ、ランボルギーニなど
イベント)S.I.Sインポートカーショーなど


15.スポーツコンパクト 日本
日本のアグレッシブな小型スポーツカーの世界です
車種)スイフトスポーツ、マーチ12SR、コルトターボなど


16.スポーツコンパクト 外車
海外の元気のいい小型スポーツカーの世界です
車種)ミニ、VWポロ、フィアットアバルト、プジョなど


17.プレミアムスポーツ 日本
日本の高級スポーツカーの世界です
車種)R35GTR、レクサスIS-Fなど


18.プレミアムスポーツ 外車
外国の高級スポーツカーの世界です
車種)ベンツAMG、BMW Mシリーズ、マセラティなど


19.ホンダ・タイプR
独特の存在をはなってるので、一つのカテゴリとしましょう
車種)インテグラ・タイプR、シビック・タイプR


20.4WDスポーツ
インプレッサWRXとか、ランサーエボリューションの世界です
現代の4WDはオンロードでも速いです


21.ラリー
日本の4WDターボ技術はラリーでも激速でした
車種)WRX、ランエボなど
イベント)モータースポーツジャパンフェスティバルなど


22.湾岸
いわゆる最高速アタックの世界で
でっかいタービン、あえてウイングを取り払って
空気抵抗を減らすなどの世界でした
車種)R32GTR、スープラ改など


23.ロータリースポーツ
言わずもがな、マツダのロータリーエンジンの世界です
車種)RX-7、RX-8など


24.SUV
街乗りに融合した四輪駆動車みたいな世界ができました
車種)ポルシェ・カイエン、イヴォークなど


25.ミニバン
日本の文化、ミニバンを趣味に持っていきました
車種)ヴェルファイア、エルグランドなど


26.ハイブリッドスポーツ
今や日本の新車の4台に1台がハイブリッドカーの時代
カスタムも増えてます
車種)プリウス、CR-Zなど


27.ライトウエイトスポーツ
小型軽量のミッドシップ的な車で究極の運動性能を誇ります
車種)KTM X-BOW、ロータス・エキシージなど


28.RRスポーツ
リヤエンジンと言ったらこれはもうポルシェ911ですね
ポルシェだけにして孤高の存在です


29.痛車(いたしゃ)
車に貼るラッピング技術が進化して
新たな文化が生まれました
アニメとの融合です
車種)なんでも
イベント)しずいた!など


30.ミリタリー
戦時中も車は活躍してたので、名車が多いです
車種)ウイリスジープ、三菱ジープなど


(1月4日夜追記)
31.キャンピングカー
私もよくジムニーで車中泊に行きますが
車での宿泊もおつなもんです
車種)1BOX全般
イベント)東京キャンピングカーショーなど


・・と、ざっくり30分類かな、自動車趣味は
はー30種類の写真探し出すの大変だった

私はこのうち
アクティ改で、10.バニングを
ビンテージミニで、02.旧車外車を
カリーナバン改で、09.Cal Lookを
180SXで、05.ドリフトを
プジョ206で、16.スポコン外車を
AZ-1で、27.ライトウエイトスポーツを
その他軽1BOXも、ハイブリッドプリウスも体験したよ
(やっぱりお前節操ねえな笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿