今日は帰り会社の方は晴れていたが
南の方に積乱雲が出てたのでカッパを着ていった
案の定家の近くで土砂降り笑
カッパ着ていてよかった
バイクって途中からカッパ着るのめんどくさいんだよね笑
さて昨日は
PCX125の
ハイブリッドに乗って
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/09/pcx-hybrid17.html
なかなかいいゼロ発進加速でした
イメージ的にはモトチャンプのSS1/32mileのゼロ加速に近いかな?笑
https://youtu.be/BaI4FSsV310
ハイブリッドは
大型スクーターに積んでも面白そうだね
いまジレラGP800のH口さんが
J.costaのプーリーを入れて
目指してるのはこの加速ですから笑
https://youtu.be/axbDeoZqQ_g
ハイブリッドの4秒あれば足ります笑
さて最近はPCXハイブリッドなど
ホンダの新型でアクセス数稼がせてもらってますが(こいつ^^;)
ホンダのフォルツァ250の時は、アジアでほとんど売ってなく
「欧州で販売展開するヨーロピアンクルーザー」と評しましたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/forza250xmax250.html
PCXハイブリッドは逆に欧州のホンダではほとんど販売されておらず
アジアでのみ販売展開していることが分かりました
インドネシア
http://www.astra-honda.com/product/pcx-hybrid
タイ
https://www.aphonda.co.th/honda2017/th/motorcycle/automatic/new-pcx-hybrid-2018
ベトナム
https://hondaxemay.com.vn/san-pham/pcx-hybrid/
ちなみに全てPCX150ベースのハイブリッドになるかな
なぜアジアでのみ販売展開しているか理由は不明ですが
欧州人はクルーザー好きゆえ、ハイブリッドはあまり好かないかもしれない
クルーズ走行はハイブリッドが一番関係ない
欧州はプリウスも売れなかったし
また欧州はA1、A2免許制度の都合も何かあるのかもしれません、ハイブリッドは
https://moto.honda.fr/motorcycles.html
X-ADVのA2免許に合わせたパワーダウン版なんてあるのな!
まあアジアの方が125~150ccクラスの販売台数は格段に見込めるし
ゼロ発進加速を多用する交通事情も合ってるかもしれませんね
またアジアの方は車のハイブリッドにはあまり乗ったことがないので
二輪でもハイブリッドに乗れるのは新鮮かもしれませんね^^)
国内のPCXハイブリッドはリヤドラムブレーキでしたが
インドネシアにはリヤディスクブレーキのPCXなんてあるのな!
あるんじゃんよディスクブレーキ笑
まあ車のプリウスは大幅な減税というメリットがあったためかなり売れましたが
(自動車税、重量税、取得税等)
バイクはもともとあまり税金が無く
自動車税も2400円だっけか、これを安くしてもらっても大したことないので笑
副次的にバイクのハイブリッドが爆発的に売れることはないかもしれませんが
今後色々な車種にもハイブリッドが付くといいですね^^)
そしたらまた試乗するから(もうええ!^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿