2018/09/10

ホンダ・クロスカブ110は低速域で本領発揮する探検家、7時間試乗インプレッション

日曜はレンタル819ホンダ・クロスカブ110を試乗しました!

かっこいいドカティ東名横浜店で 

クロスカブ110を借りました

走行2555km、慣らし終わってます笑

自身30年振りのロータリーミッション笑、いざ出陣!

最近バイクのノークラッチシフトが流行ってるけど

甘めーよ、カブなんて60年前からノークラッチシフトです!笑

しかもクラッチレバーも無いんだぜ笑
走りは大径17インチタイヤで安定してます^^) 

足付き性はそんなに優しくない、ちとシート高い

東名・鮎沢PA(下り)へ一般道から入りましょう
ぷらっとパーク
もうすごい秘境でした笑 

業者感満載笑

似合ってますよ~秘境にカブ

今日は探検コースの道を覚えてきました笑

この金網から入るんだぜ

動物が入らないように閉じておくんだ笑

この隙間がお客様入口笑

すげーな鮎沢PA下りのぷらっとパーク

お~入れば高速のPAです!

ここが場末のPAでしょ~笑
もう場末のPAってあまり残ってないよ、みんなきれいになっちゃって 

あえて場末の雰囲気を楽しみます

あんた場末場末って失礼だね^^;)

塩さば定食
ごはん、みそ汁おかわりできるよ!って優しかったです^^)
ごっつぁんです

秘境&場末の鮎沢PA下りでした

隙間から帰りまーす(誰も分からないぜ^^;)

 続いて丹沢湖へ 
水量多い、ダム放流してるって、観に行こう 

湿ったトンネルの中
あんたインプレじゃなくてフツーのツーリングブログになってるよ^^;)

おおっ放流!

似合うでしょ、クロスカブ、こういうシチュエーション^^)

Ninja H2もいいけど、こういう探検も好きなんです笑

丹沢湖の外周をコーナリングしました

けっこういけました
走り出せばもうギヤ付きのスポーツバイクと一緒ですからね

シフトダウンして、エンブレブイーンと効かせて
ワインディングも楽しめます 

ある意味ロータリーミッションはレーサーの逆チェンジですからね笑
前踏んでシフトアップ、後ろ踏んでシフトダウン 

それでは恒例マクロレンズで細かいとこいってみましょう

 17インチ大径タイヤが落ち着いた走りを演出
12インチの小さなスクーター勢やモンキー125とは違う走りです 

ブレーキはカブ伝統のドラムブレーキ
これがちょっとホワ~としてて甘めちゃんです笑 

フロントフォークは普通のテレスコピック
十分いい感じ 

ハンドルポストは1本になるね

タイヤはIRC

カブに十分いいタイヤ
セミダート系です 

エアクリーナーやインジェクションのカバー

カブ伝統の横型エンジン

エキパイは細くてかわいいね~

ブレーキペダルは後ろから長い鉄パイプ




ステップは可倒式

あ、右側にサイドスタンド付ける穴あるね
ここに付けると往年のハンターカブみたくなるよ! 

CC110の文字がかっこいいね!

センスタ付き

この文字がないともしかするとすごくダサいのかもしれない笑

長いマフラーで消音します

タンデムステップはスイングアーム直付け

スイングアームは角パイプがかっこいいね

サスは巻き数多く柔らかめ
大径タイヤと併せて乗り心地いいんだ 

後ろもドラムっす
油圧関係は前も後ろも一切使ってません笑 

スポークだから、チューブも入ってるかな

レッグガードレスで、スポーティなカブに

17インチは普通の大型バイクと同じホイールサイズだからね
これがカブ系のメリットです 

チェーンにはカバーを付けるのがビジネスバイク系ですね笑

まあチェーンオイル飛ばないからいいですよ

メンテステッカー

あそこでチェーンの緩み見れるのかな笑

サイドスタンドにはゴムパッドが付いて
スタンド出したまま走ると先にゴムが接地してスタンドを跳ね上げます
このバイク電子的な安全装置は何もないから
スタンド出したままでもギヤ入るし、ギヤが入っててもセル回ります笑

今どきロータリーミッション
なんかアナログのLPレコードを楽しむみたいですね笑 

今日は場末PA & ロータリーです笑

フロントフェンダーはたぶん鉄製
イカす~ 

ヘッドライトガードも頑強な鉄
スクーターと違って金属感があります! 

新型はLEDヘッドライトですね

メーターはね

意外と空力いいんだ

乱流にならず走りやすいですよ^^)

ハンドルポストが1本なので(フロントフォークが2本来てない)、スリム

鍵は、16歳の時乗ってたホンダ・スカイのキーに似てる笑

イグニッションは至ってフツー

イグニッションの場所はサイドになります

ニーグリップできないけど、乗る時足を後ろに回さず前乗りもできるね

エンジンオイルは1リッターなんんだ

リヤフェンダーはプラスチックっぽかった

やっぱり文字だけでだいぶイメージが変わりますね

シートは柔らかいよ~

シートはちょっと前上がりに近く、慣れてないと乗ってて疲れる^^;)
なんつーの、太ももがちょっとツリそうになるっていうか 

もうちょっと尻の後ろをホールドするようなシートにすると
加速の時とかも楽そうだけどね 

リヤキャリアも「鉄」ですよ笑

ある意味頑丈さがあります、カブ系は

テールライトは全て電球

視認性は良いです

ロータリーの操作方法が貼ってあるね笑 
走行時は4速から一気にニュートラや1速に入らないようになってます^^) 

ハンドルは落ち着いたアップハンタイプ

おわ、すげーウェイトだ
ハンドルの振動対策かな 

昔のカブと違ってフツーの左手ウインカーだから、操作しやすい

左はレバー無し笑

右はセルボタンのみ、ほんとシンプルだ

あ、ブレーキロック付いてるじゃん

アクセルワイヤーは安心の2本引き

ギヤ付きだからギヤ入れたまま坂道に停めてもいいけど
ブレーキロックあると便利だね^^) 

メーターもシンプル極まりない
トリップとか時計は付いてません!


 スリムだね~

パワーは必要にして十分

エンジンもよく伸びるので

最高速はたぶんこのグラフの通り吹け切って達成するんではないかと思います

大野山に向かいます
このバイク、低速の登りはがぜん強くなりますね!

トコトコグイグイ、ストレスなく急坂を登っていきます

 こういう探検に持ってこいですね^^)

おわ、どこにクロスカブがいるか分からない
 保護色だぞ笑

ここにいました笑
この色のクロスカブは

即自衛隊納入決定~笑

かなり登りました

涼しい顔で登っていきます!

大野山の終点に着きました

すごいでしょ景色

 広角レンズ出す価値があります笑 

いい景色です!

100-300mmバズーカレンズを出す価値もあります!

山に似合う、クロスカブ

探検バイクです!

燃費も良くて経済的

北海道の宗谷岬へ行く方にも愛されてますよ!

 もう一般道走り尽くした方はこのバイクで奥の細道探検ですね笑

きれいな山だなあ

ススキも出てきていよいよ秋ですね

レンタル819はダート禁止なので舗装範囲で楽しみましょう笑

無事戻ってきたよ

2705kmだから、ちょうど150km走った 

4.3リッタータンクで間に合いました笑

入った量は2.77リッター
 燃費リッター54km位走ったよ!

無事帰還して何よりです

クロスカブもいいですね!
探検、ツーリング、通勤、何でも活躍しそう^^)

そのあとシグナスXに乗ると、ブレーキガツーンだよ^^;)

動画を3本UPしました!

【ホンダ・クロスカブ110 7時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/AxTCIKDSnxU

【ホンダ・クロスカブ110 ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/012euJNCvoo

【ホンダ・クロスカブ110 8の字走行↓】
https://youtu.be/Rs_HTKV1p_U
借り物だから慎重にね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿