2024/08/19

MT-09、Ducati、今後のスポーツバイク開発には、ヤマハの「パフォーマンスダンパー」が有効になる

 月曜朝は28.8度!

ちょっと涼しい

今日から会社

曇りだね

レッグシールドに開けた穴、風の通り良さそう笑

久々着いた

フォークの動きはいいよ

フロントホイールはほぼ冷えてる
ブレーキローターの熱は伝わってない

レギュレータ―はあっちい笑

リヤホイールは触れない位熱い
ドカティのリヤホイールもあっちっちだったしな

リヤサスもよく動いてるよ

帰りやば、雷雨きそうだ

何とかギリギリ帰ってきた!

ギリギリ雨雲回避!
東京すげえ・・

昨日16万kmいったけど、元気だよ!

さて夏休み1日目はMT-09、165km
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/08/mt-092024-6.html

2日目は「Dark Side of 泉区」でご近所一周笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/08/dark-side-of-izumiku.html

3日目はグリファスで富士山、280km
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/08/rcb280km.html

4日目はゴリラでナイトラン、80km
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/08/1.html

5日目はVストローム250SXで丸太越え笑、244km

7日目はドカティで信州、558km

8日目はシグナスXで箱根、150km
痩せて頬がこけてしまった^^;)


さてMT-09はしなやかなネコ足で走りが良かった


あえて「メインスイッチ周りの剛性は抑えた」とあるので
あえて横バンク時の剛性を抑えたんだろう
(バンク時の路面ギャップを車体で吸収する)

が、しかしかなりバンピーな一般道で
共振で揺れ出す症状が出た
https://www.youtube.com/watch?v=4oA0YMPagrE
ハードな路面だとしなやかさの揺れが収束しないんだろう

しかしこれを克服するツールがある、ヤマハには
それは・・

ヤマハの「パフォーマンス・ダンパー」!

これでおそらく

車体の振動の揺れを収束できるだろう

累計300万本生産の実績!
パフォーマンスダンパー | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

これでスラローム時の車体の収束が良くなり
コーナーリングのスムーズ化 - パフォーマンスダンパー | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

明らかに操舵角や横Gに対する反応が素早くなってる!
データで証明

段差乗り越えも

明らかに揺れが早く収まってる!

MT-09は高速でハンドル左右に振った時も
やや恐い動きをするので
横の動きを抑制するパフォーマンスダンパーが効くだろう

このパフォーマンスダンパーは
他社のバイク、ドカティにも有効だろう

私のドカティ・ストリートファイターV4Sや

パニガーレV4Sは

フレームがブツ切りなので笑
(フロントフレーム)

後ろと前で車体がてんでバラバラな動きをする
もしパフォーマンスダンパーがあれば
前後一体の動きにできる可能性がある

またこの前期モデルでは
フロントフレームの横剛性は抜いてないが

最新型の2025年 パニガーレV4Sになると
New Panigale V4 - Wonder. Engineered. (ducati.com)

スイングアームも、フレームのステムピボット部も
横剛性抜きまくりでしょう!(穴だらけ笑)

スイングアームもフレームも
横剛性を40%!も落としたらしいよ
そうやって

最近はタイヤのグリップがすごく
45度以上寝かすのは当たり前なので

フルに寝かした時のサスペンションの役割を
横剛性抜いたフレームやスイングアームが担ってるんだ
しかしフレームやスイングアームでは
ダンパー効果は無いので揺れは収束しない

そこはドカティV4も
ヤマハのパフォーマンスダンパー使った方が
より早く制振すると思うよ

もっとパニガーレV4S 2025Yの走りも良くなると思うよ
(狭くて付ける場所ない?笑)

ヤマハとドカティのタッグなるか!?
それはヤマハグリファス!^^;)


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