2024/08/10

ヤマハ新型MT-09(2024年)は、エッジの効いたタンク、造り込み最高! 6時間試乗インプレッション

 8月19日はレンタル819のヤマハMT-09試乗!

レンタルバイクに乗るならレンタル819 (rental819.com)

2024年新型!


ドカティ東名横浜到着!

毎度笑

これですMT09 2024

ロイヤルエンフィールドの650も入った!

MT-09は
まっさらの新車!


タイヤ


新品!
皮むくよ笑

オド2km!

今回タンクが一級品
800tの5mm角プレス!

東名でメーターがダークサイドオブジャパン状態笑
光の加減でうまく撮れない

撮れた、6速100km/h巡航で約4000rpm

だいたい計算通り!

計算では4129rpm!

東名でハンドル振ると、やたら軽い振れ方!

中型バイクのような軽快さを持ってる
スイングアームも短くモタード乗りとなる

いつものかつ栄!
ほんっといつも同じルートだね^^;)

ワイドタンクかっこええ~

キーは安そう笑
ここ未来的にしてほしかったな

今日は梅しそ巻き&チーズ巻きセット!
俵カツでおいしかった

ごっつぁんです!

いつもの足柄駅
いつもと同じ道の方が比較になるんです笑

実は極低トルクは

明らかに先月の乗ったGSX-8Rの方が太かった
(同じ場所^^;))

ただし高速で100K以上の領域になると

8Rより1ステージ上の余裕のパワーを見せつけた

GSX-8R 80PS、MT-09 120PS
1.5倍の馬力がモノを言う!

珍しい3気筒の咆哮!

マスクはダークサイドオブジャパン

このヘッドライトとメーター、空力良かったです!

割とワイドなラジエター

特異な世界観を持ちながら
パフォーマンスも一級品です!

さすがブリヂストンのS23、峠で食い付き良かった

タイヤはGSX-8Rより優秀!笑

だいぶ端まで使った

フルブレーキしてもロックしないFタイヤ

皮むき完了!笑

涼しいとこに避難
ここで2時間撮影します笑

ワインディングは熟成の極み

全てが良好に作用してた!

ブレーキ&タイヤ最高

アルミフレーム最高!

タンクの空力も良かった

トカゲ君、ばれてるよ笑

マット塗装がかっこいいね

やっぱタンクすげーな

後ろから見るとマフラー無いのでスリム

既にGIVIのベースプレートが付いてます

タンクがワイド

そのままカウルになってる

タンクの上をいくハンドル
これは操作しやすい

タンクの上もデザインされてる

ステムピボット部のフレームすげーな

このアルミフレームが最高だな

アンダーブラケットも質感あるよ
ここから見ると顔かわいいな笑

前から見ると意外と幅ある

GSX-8Rがこのスリムさ

フレームはドカティのように穴を開けて柔軟性出してる

フロントフォークはMT-09 SPでなくても優秀
絶妙な硬さ

薄いヘッドライトがいいね
無駄を削いだデザイン

タイヤはバトラックスS23

Ninja H2で330km/h出しても平気なタイヤだ笑

ブレーキはガッツリやった

ブレーキも当たり出した笑

SPのブレンボいらない、これで最高のキャリパー

このあたりまで沈んだか、いいサス

アクスルカラーは大きくて頑丈

ブレーキホースはゴムホース

ラジエターは大型でよく冷え、電ファン作動回数少ない

個性的な3気筒エンジン

高回転でパワーが出る!

このステムピボット周りがすごい

Fフォークも調整式

アンダーブラケットも優秀

2ストのチャンバーのようなマフラーがかっこいい

吸気はダウンドラフト

肉薄にしてしなやかさを出したアルミフレーム

シートレールもアルミ

リヤサスはカワサキのように寝てる笑
性能は十分

地面に吹き付けるマフラー笑
マジで地面の雑草が揺れます笑

フレームはスイングアームまで真っすぐ伸びるツインスパータイプ

ステップはあと15mm上方へやるとニーグリップしっくりくると思う笑

スイングアームは実は短い
ホイールベースは
XSR900GPや9 Tracerの1500mmに比べ
MT-09は1430mmとなる

フロントホイールはヤマハオリジナル鋳造
軽量化を目指す!

リヤも鋳造素晴らしいが
軽さを追求するなら
タイヤのS23はちょっと重たいと思うよ笑
軽量ミシュランにした方がいい

リヤブレーキは強力
他のバイクと同じにかけるとABS効くので
手加減した方がいい笑

リヤサスはセンターマウント

スイングアームはYZF-R1並みに薄い
おそらく横剛性をしなやかにして
コーナリング時のギャップを吸収する

スイングアームは左右対称かな?

スプロケットは程良い肉抜き

オートシフターは垂直ラジアル

サイドスタンドは並笑

オートシフターは普通に使える
ダウン時オートブリッピングは少なめ

熟成のCP3エンジン

うなじがセクシー!

ヘッドライトは左右に風を割る

そのままタンクに風が流れるデザイン

メーターで風を上に行かないようにしてる

身体にかかる風圧を防ぐデザイン

ここに吸気口がある
サウンドチューンしたけど音は小さめ!

このエッジの効いたプレス
プラスチックのタンクカバーではありません

全てタンクプレスで一体成型した逸品!

5R(5mm径)のエッジプレス!

シャープなエッジが新型MT-09の特徴!

シート幅は旧型よりスリム

シートは人間工学に近い
硬さも形もジャストフィット!

グラブバーも頑丈

テールライトデザインもスレンダー

やはりタンク幅がすごい

この一体タンクがすごい!

ハンドルは近めで自然な位置

モノクロでクールなトップブリッジ周り

メーターはフルカラー

右にセルと走行モードスイッチ

左になんとブレンボのラジアルマスターシリンダーをおごる

別体式タンク

コントロール性最高のマスターシリンダーだった

左はスイッチ多数、覚えられん笑
オートクルーズも使えたよ

ウインカーが特殊で使いづらい^^;)
同じ方向をもう一度押さないと消えない!

左はワイヤー式クラッチ

シンプルでクールなハンドル周りがいいね

薄いヘッドライト

おでこが光る前衛的なデザイン

ここが個性あっていいね

一目でMT-09と分かる

タンク幅と加えて、オリジナルデザイン!

ヘッドライトは2眼プロジェクター

ハイビームを付けると両方光る!

今日は165km走った

暑い、スタンド混んでる^^;)

タンクのワイド感、良かったなあ

エッジの効いたプレス
ここが最高だった

モデルを重ねるごとにかっこよくなってくね

7.89リッター
燃費リッター20.9km走った!優秀!

あ、先週乗ったBMW G310Rが2台になってる笑

無事帰ってきました

タイヤ、きれいになりました笑

シグナスXが古く感じました
(当たり前だろう!16万km笑)

本日の動画

【解説編】

https://youtu.be/m4E6mZEliVM



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