金曜は晴れ
おー花元気
テープ貼ってある
燃費リッター33.5km!
家着いたらすげー地震来た^^;)
震度5位だぞさて今度MT-09乗るけど
新型MT-09ってタンクすごいんだってね
【感動創造工場“ヤマハの手”Vol.1】新型MT-09・燃料タンクのプレス成形技術「部門を越えた二人三脚で“最高の1台”を提供する」│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)
なにがすごいって
ヤマハはタンク自分とこで作ってんだよ
最新の5R(5mm角曲げ)プレス!
この技術がすごい
こんな感じでプレスするんだね
これを自社製造するのがすごい!
そして幅がすごいんだって
裏には「MT」の筋が!
あー確かにきれいだわこのタンク
旧型より30mm低くして
ハンドル低く、切れ角も大きくした
先代より片側33mmも大きくなった!
3D CADでメッシュ切ってしっかり設計
このトライアンフ・タイガー・エクスプローラー1200!
もうタンクワイドに出っ張ってるでしょ
ようはカウルの幅まで全部タンクだから笑
これが本場欧州のデザイン
実はこのエンジンも
3気筒でMT-09と一緒だ
このタンク幅の中央に
アルプス山脈が通る笑
いやタンクの造形すごいから、写真いっぱい撮ったの笑
これはタンクカバーで造形してるね
どうですタンク半分でこの幅!
これが印象的で、写真いっぱい撮った笑
ワイドな氷河と
ピレネー山脈笑
ワイド部分のロゴがかっこいい
サイドのトライアンフプレートもグッド
これが本場欧州デザインと
圧倒されたもんだ
MT-09もアドベンチャーのタンク幅を狙ったそうだから
モデルは
この
タイガー・エクスプローラーかもしれませんね!
いわゆるイタリアの宝石ですよ
そういやこのバイクも3気筒だ
どうですこの3連マフラー
そしてワイドタンク
上面フラット
すごいデザインでしょう
フラット面にはブランドロゴ
かっこいいよね
このワイドタンクも好きだから、写真いっぱい撮った笑
これをリスペクトしたね
MT-09は
テールカウルとコラボしてるタンクデザイン!
前から見るとこんな感じ
日本車ではなかなか見ない
前衛スタイルです!
それをもMT-09は手に入れようとしてる
以上、ワイドタンク、3気筒のライバルでした!
800tのプレス機で
この鋭角なタンク!
五重塔の建築士みたいだね
普通こういう枠ってプラタンクカバーで作るんだもの
これがMT-09の2021年モデル
角が20R(20mm)だったそうそんな技術の粋を集めてるんだね、新型MT-09は
タンク一つ作るだけで大変なんだね
私実はワイドタンクのバイク好きで
ワイドタンクのキングが
MT-09の欧州狙いが分かる
もう1台ワイドタンクで覚えてるのは
このMVアグスタ・ブルターレ800
ワイドタンクと3気筒、みな共通点!
これが宝石デザイン
これはタンク全体がプラカバーだったかも
以上、ワイドタンク、3気筒のライバルでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿