2024/08/28

新型CB400SF(2025年)の馬力予想。従来型CB400SFとZX-4RRの馬力比較。

 水曜朝は26.0度!


雨上がった
カッパ無しでOK

むむ、行く先の雲が怪しい

ほんとに降ってきた^^;)
カッパ着用

どさ降り!^^;)

カメラ平気なの!?

すぐやんだ

サウナスーツ、濡れる(極厚カッパ笑)

天気が不安定

フォークは雨でも関係なし

ローターは熱い

ホイールは完全冷えてる

レッグシールドの穴はそんなに雨入ってない
あんまり入ると電装系あるからね^^;)

レギュレータ―は雨に関係なく熱い笑

今日は割と熱いな、リヤホイール

あんまりタイヤ濡れてないからか
濡れると水冷ですごく冷えるんだよね

胸のカメラは水中でも使える防水なので、平気!
写り悪いけど^^;)

帰りは雨平気

明日から台風近付いてるよ!

さてヤングマシン最新号によると
新生CB400SFがほんとに出るようだ!

予想ではカワサキのZX-4RRほど馬力を出してこないんじゃないかとのこと
若干マイルドに、乗りやすくしてくる予想


あらためて、ZX-4RRのパワーを振り返ってみよう


実はZX-4RRは海外で先行販売した際
ものすごくパワーリミッターがかかって登場した!


2023年6月20日

新型ZX-4RRはすごくリミッターがかかってる(実測53PS^^;)! ECU書き換えで一気にフルパワー(73PS)!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/zx-4rr53psecu73ps.html

即座に見抜いた私笑


このパワーリミッターのかけ方は

私のNinja H2の時と同じだ(すごく残念^^;)

2日後に、ZX-4RRのリミッタースロットルマップも判明した

2023年06月22日

新型ZX-4RRの電子制御スロットルマップはこうなっている!(パワーリミッター作動マップ)

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/zx-4rr.html

15,000rpmでアクセル100%回してる時に
開いてる電制スロットルは、僅か52.2%^^;)
(Ninja H2は30%笑)

その2日後、ちょっと私から警告を出した笑

2023年06月24日
新型ZX-4RRのパワーリミッターに関しては、メーカ側から告知すべき案件と思う^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/zx-4rr_24.html
カタログ値77PSをうたっといて
実際はリミッターかけて50PS程度しか出してなかったら
景品表示法に引っ掛かると(ニコニコプン^^;)

そしたらなんとZX-4RRの日本仕様は
パワーリミッター無しで登場したんですね笑

このグラフで言う
実測70PS規模のフルパワーで日本仕様は出た!

何で?笑
あんたが騒いだからじゃないの!?^^;)


何はともあれ、ZX-4RRは日本で

本来の姿で登場することができた

その後人気爆発なのはご存じの通り!

触発されてホンダのCB400SFもまた出ることになったのだが
(いい流れだ笑)
まあ性格上ネイキッドだし
ZX-4RRと張るような馬力では出せないよね

ちなみに2022年に販売が終了した
従来のCB400SFと、ZX-4RRの馬力を比較してみようか
カタログ値
・CB400SF:56PS
・ZX-4RR:77PS(ラムエア過給時80PS)

ヨシムラスリップオンの所にパワーグラフが載ってるので
Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 (ABS付き車両対応) | ヨシムラジャパン (yoshimura-jp.com)

それで比較してみるよ
Slip-On HEPTA FORCE TSS サイクロン EXPORT SPEC 政府認証 | ヨシムラジャパン (yoshimura-jp.com)

左がCB400SF(実測約50PS)
右がZX-4RR(実測約70PS)
グラフ目盛は同じ高さ、同じ幅に調整してあります


CB400SFとZX-4RRのグラフを重ねるとこう

・パワーが段違い
・CB400SFは約10,000rpmでピークを迎える
・ZX-4RRは約15,000rpmでピークを迎える
・ZX-4RRのすごい点は、7000rpm以下も犠牲になってないとこ

このパワーグラフをGIF動画で動かすとこう
ZX-4RRはワイドレンジ(0~15,000rpm)で
パワーと回転を駆使することができる

実際乗ると従来のCB400SFと、ZX-4RRじゃ、段違いです

CB400SFは30年前の設計だから、仕方ない

ちなみに30年前のレーサーレプリカ中のレーサーレプリカ
ZXR400のフルパワーと、ZX-4RRの馬力を比べるとどうなる?
https://young-machine.com/2019/02/18/26075/
それも調べてみた


このNinja400とZXR400のパワーグラフを借用します


その前に2018年式のNinja400(2気筒、48PS)と

従来のCB400SFのパワーを比べてみよう


これちょっと分かりづらいけど
茶色の線がNinja400で、赤色の線がCB400SF
2気筒のNinja400は
だいぶ低回転で馬力が太いのが分かるでしょう


実際Ninja400と、CB400SFで富士山の五合目登ると

Ninja400の方が中低速パワーでグイグイ登っていく

CB400SFは回転落ちると全然登らなくなる


そこもやっぱ古さを感じさせる点だね、CB400SFは



そしていよいよ
左がZXR400のグラフで、右がZX-4RRのグラフ
(高さ、幅調整済)

重ねるとこう
緑色の線がZXR400で、黒っぽい線がZX-4RR
・実はピークパワーは
 ZXR400とZX-4RRは同じ位なんだね
 (実測約70PS弱)
 排ガス規制込みでこの値は立派

・ZX-4RRの方が+2,000rpm位よく回る、ワイドレンジ


CB400SF、Ninja400、ZXR400、ZX-4RRのグラフを

GIF動画にすると、こう

ZX-4RRのワイドレンジぶりはすごいですね!

新型CB400SFのパワーは
「従来CB400SF以上、ZX-4RR以下」とすると
・カタログ値:67PS(従来比11PSアップ)
・実測値:60PS(従来比約10PSアップ)

あたりのとこに持ってくるんじゃないか?笑


3 件のコメント:

  1. 良く拝見しています。8/29のヤフーニュース経由でVストローム250SXの佐川健太郎さん試乗記事を読みました。blueskyfujiさんの記事の充実ぶりに比較して、掲載時期の遅さ、記事の内容の薄さを感じました。記者さんにも書ける情報、書けない情報が有るのでしょうが、この記事を元に買う人はいないし、購入希望者の事前情報収集にもならないなーと思った次第です。ありがとうございます。

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    1. 読んで頂きありがとうございます。Vストローム250SXの試乗記事、出てましたね。そうですね、記者さんはメーカから広報車として借りている以上、100%本音でリアルに話せない部分は出てくるでしょうね。その辺、すごく苦労されてるかと存じます。発信者によって一長一短あると思いますが、総じて二輪車分野の発展になればよいかなと思っております。

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  2. 達観された見識に、おみそれいたしました。

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