水曜朝は26.0度!
カッパ無しでOK
カッパ着用
あんまり入ると電装系あるからね^^;)
濡れると水冷ですごく冷えるんだよね
胸のカメラは水中でも使える防水なので、平気!
写り悪いけど^^;)新生CB400SFがほんとに出るようだ!
予想ではカワサキのZX-4RRほど馬力を出してこないんじゃないかとのこと
若干マイルドに、乗りやすくしてくる予想
2023年6月20日
若干マイルドに、乗りやすくしてくる予想
あらためて、ZX-4RRのパワーを振り返ってみよう
実はZX-4RRは海外で先行販売した際
ものすごくパワーリミッターがかかって登場した!
新型ZX-4RRはすごくリミッターがかかってる(実測53PS^^;)! ECU書き換えで一気にフルパワー(73PS)!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/zx-4rr53psecu73ps.html
即座に見抜いた私笑このパワーリミッターのかけ方は
私のNinja H2の時と同じだ(すごく残念^^;)
2日後に、ZX-4RRのリミッタースロットルマップも判明した
2023年06月22日
新型ZX-4RRの電子制御スロットルマップはこうなっている!(パワーリミッター作動マップ)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/zx-4rr.html
15,000rpmでアクセル100%回してる時に開いてる電制スロットルは、僅か52.2%^^;)
(Ninja H2は30%笑)
その2日後、ちょっと私から警告を出した笑
2023年06月24日
新型ZX-4RRのパワーリミッターに関しては、メーカ側から告知すべき案件と思う^^;)
実際はリミッターかけて50PS程度しか出してなかったら
景品表示法に引っ掛かると(ニコニコプン^^;)
そしたらなんとZX-4RRの日本仕様は
パワーリミッター無しで登場したんですね笑
このグラフで言う
触発されてホンダのCB400SFもまた出ることになったのだが
(いい流れだ笑)
まあ性格上ネイキッドだしZX-4RRと張るような馬力では出せないよね
ちなみに2022年に販売が終了した
従来のCB400SFと、ZX-4RRの馬力を比較してみようか
カタログ値・CB400SF:56PS
・ZX-4RR:77PS(ラムエア過給時80PS)
ヨシムラスリップオンの所にパワーグラフが載ってるので
Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC 政府認証 (ABS付き車両対応) | ヨシムラジャパン (yoshimura-jp.com)
それで比較してみるよ
Slip-On HEPTA FORCE TSS サイクロン EXPORT SPEC 政府認証 | ヨシムラジャパン (yoshimura-jp.com)左がCB400SF(実測約50PS)
・CB400SFは約10,000rpmでピークを迎える
・ZX-4RRは約15,000rpmでピークを迎える
・ZX-4RRのすごい点は、7000rpm以下も犠牲になってないとこ
このパワーグラフをGIF動画で動かすとこう
ZX-4RRはワイドレンジ(0~15,000rpm)でパワーと回転を駆使することができる
ZXR400のフルパワーと、ZX-4RRの馬力を比べるとどうなる?
https://young-machine.com/2019/02/18/26075/
それも調べてみた
これちょっと分かりづらいけど
それも調べてみた
このNinja400とZXR400のパワーグラフを借用します
その前に2018年式のNinja400(2気筒、48PS)と
従来のCB400SFのパワーを比べてみよう
だいぶ低回転で馬力が太いのが分かるでしょう
そしていよいよ
実際Ninja400と、CB400SFで富士山の五合目登ると
Ninja400の方が中低速パワーでグイグイ登っていく
CB400SFは回転落ちると全然登らなくなるそこもやっぱ古さを感じさせる点だね、CB400SFは
左がZXR400のグラフで、右がZX-4RRのグラフ
ZXR400とZX-4RRは同じ位なんだね
(実測約70PS弱)
排ガス規制込みでこの値は立派
・ZX-4RRの方が+2,000rpm位よく回る、ワイドレンジ
CB400SF、Ninja400、ZXR400、ZX-4RRのグラフを
GIF動画にすると、こう
ZX-4RRのワイドレンジぶりはすごいですね!新型CB400SFのパワーは
「従来CB400SF以上、ZX-4RR以下」とすると
・カタログ値:67PS(従来比11PSアップ)・実測値:60PS(従来比約10PSアップ)
あたりのとこに持ってくるんじゃないか?笑
良く拝見しています。8/29のヤフーニュース経由でVストローム250SXの佐川健太郎さん試乗記事を読みました。blueskyfujiさんの記事の充実ぶりに比較して、掲載時期の遅さ、記事の内容の薄さを感じました。記者さんにも書ける情報、書けない情報が有るのでしょうが、この記事を元に買う人はいないし、購入希望者の事前情報収集にもならないなーと思った次第です。ありがとうございます。
返信削除読んで頂きありがとうございます。Vストローム250SXの試乗記事、出てましたね。そうですね、記者さんはメーカから広報車として借りている以上、100%本音でリアルに話せない部分は出てくるでしょうね。その辺、すごく苦労されてるかと存じます。発信者によって一長一短あると思いますが、総じて二輪車分野の発展になればよいかなと思っております。
削除達観された見識に、おみそれいたしました。
返信削除