8月24日はレンタル819のCB1300SF-SP試乗!
2023年式、最終型に近い!2年前に2021年式の標準モデルに乗ってます!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/06/cb1300sb7.html
今回はSP!朝、家の花壇が
朝から元気をもらう!
あの背の高い建物、何か分かる?
ボルダリング(クライミング)のジムなんだよ!
今日は怪しいぞ^^;)
実は今日
レンタル819半額デーなんです!
私もそのクチ笑
一番高いの借りたった!笑
車両重量272kg!
またがると意外とフレンドリー
(日本人サイズ)
最初乗ると1速と2速が離れてる
それは
昔ながらの弓なりマップ!
6速100km/h巡航は驚異の2982rpm!
3000rpm切るバイクって、滅多に無いよ
図太い車のように着いた!
前回のCBの時もかつ栄だったね笑
ちょうどレンタル屋から11時に入れるんだお、このブレンボ
背面ブリッジ付きじゃん
強力なやつ
ちょっと車体側の剛性に不安を残す
あー割と立派なの入ってるから平気だね
今日は海老フリャー&ヒレカツセット!
今日も酷暑だから元気付けないと^^;)
CBかっこいい
激アツ足柄駅
撮影時間2分まで笑
スルスル滑らかに走るので
その位安定してる
優しく走ってくれる
あれ、タイヤ余ってる^^;)
意外と今回余った笑
前も余ってる
グリップは良かったよ
フルブレーキでフロントABSも作動せず
なんだタイヤがBSのT30から
DLのRoadSmart3になって、タイヤとんがったか?笑
踏ん張ってた!
すっげー、富士急のドドンパみたい!笑
ここで約2時間頑張ります!笑
ワインディングはね
新東名の工事がすごい
山奥の涼しい地点で撮影しようとしたら
雨降ってきた^^;)
退散!いつものここにしよう
ここは夏暑いんだが^^;)、しかたない
SPのオーリンズとブレンボが光った
フルバンプコーナーも滑らかに272kgを支えてた
ブレーキングもとにかく軽く止まるので
巨体を感じさせず軽くワインディングしてくれる
これが30年の熟成を極めた
日本のCBの走りだね
反面、30年前の設計の古さも感じさせます
車両重量に負けて、付いていかなくなるんですね
細かいとこいくよ
今回のSPは
25年前乗ってた巨艦V-MAXのように(車両重量285kg笑)
おそらく走行レベルを上げると
まず悲鳴をあげるのは
フレームだと思います
そういう領域のバイクじゃないから!笑
このオーリンズとブレンボが醍醐味
タイヤはダンロップのRoad SmartⅢ
今日は大丈夫だったね
ホイールはあまり中空になってない
ブレンボのラジアルマウント
272kgの車体を受け止める!
背面ブリッジ付き!
ローターもフルブレーキで焼いたよ笑
アクスルシャフトカラーも太く立派だった
日本のショーワ&ニッシンもいいけど
ハイカラさんになったよ!
この系統、GSX-8Rのタイヤでちょっと不安だったが笑
ちゃんと表面荒れて路面食ってたよ
回転ジャイロ重く直進安定性に振ってるかな
フレーム側のステアリングポストか
伝統の直列4気筒、1300cc
エキパイはエンジンから直線的に出る
ノーマルで4 in 1集合!
これが直立気味の背の高いシリンダー
でもね、重心は割と低重心です、このバイク
あのオイル窓、なんか変じゃない?笑
ステップは虚飾を廃した質実剛健
フレームは昔ながらのダブル・クレードル方式
それをオーリンズがカバーする
前後柔らかめのセッティングで
まあ普通にワインディングできるから平気だよ!
排気効率は良さそう
8時だよ全員集合じゃないよ笑
なにあのボルトは
良くも悪くも昔の雰囲気と性能!
とにかく滑らかに吸収する
意外と出口径が太い集合サイレンサー
リヤブレーキはニッシン
リヤホイールもあまり中空にしてない
タイヤは前回のT30より寝かしやすくなったよ
足回りはスポーティ
ベタで肉抜きのない強化スプロケット笑
リヤのスイングアームの剛性不足は感じなかった
音やレスポンスは最高です!
効きはちょうどよかった
272kgを屈強に受け止める
これもCB1300の特徴
(V-MAXより百倍いい笑)
細くてセクシーなサイドスタンド
ステップの位置はかなり低くて
トルクフルながらレスポンスは切れ味鋭いエンジン!
外装いくよ
割とスクリーンは低いハーフカウル
なのでボテッとせず、スポーティ
空力はいいよ、最高
タンクとのつながりもいい
ネイキッドさを残した、昔ながらのハーフカウル
CB1300の刻印
シートは柔らかく全体を包み込む
昔ながらの大きなテールカウル
このアンコ抜き風シート&BEETテールカウル風がいいね
昨今のショートテールバイクとは違います!
またがる部分はスリムで小柄な方も安心
ハンドル幅も割と狭く、腕の短い方も安心
肉抜きの一切ないトップブリッジ
今やすごく懐かしい2連アナログメーター
昔はみんなこうだったのにね笑
弱いとしたらフロント側
ここはやたらスレンダー笑
ワインディングでシフトUPする時ブーツ擦った
おそらく長時間乗っても全然疲れないと思う
シートはVストローム250SXよりよっぽど低い笑
重厚感漂う
昔はみんなこうだったのにね笑
下にあるボタンはオートクルーズ
マスターシリンダーはニッシン
カウルの両側に小物入れが付く
標準でラジエターコアガード(金網)が付く
PROJECT BIG 1!
30年間よく頑張った!
最後はオーリンズで花道へ!
夏でもあまり熱を発してないね
8.93リッター
ありがたやー冷たい麦茶もらった^^)
おもちゃみたい!(シグナスX笑)
あっちの入道雲すごい
かなりおもちゃ感笑
本日の動画
日本人のタッチ笑
安心だね
今日は149km走った
低カロリーっぽい笑
燃費リッター16.7km!
今回は低速で山の中さまよったので燃費伸びず!
ありがとうございました!
風で造形
それ位CB1300は威風堂々でした!
【徹底解説編】
こんにちは、92年頃だったか自分がまだバイク屋で働いていた時にBIG1が初めて入庫して展示の為店舗前に出すんだが閉店時店内に戻すとき20センチの段差にタラップを乗せ後ろ向きに押して入れるのがデカ上に重くて嫌いだった。オイル点検窓のネジは昔のホンダ車に良く付いてたゴムワイパーで回すと内側の曇りを取ってくれます。VTZ250やVTR250にも付いてましたよ
返信削除こんばんは。バイク屋さんで働いてらしたんですね! BIG1はすごかったですね^^;)。オイル点検窓のネジはそういうためのものなんですね。あまりホンダ車に乗ってなかったので
削除知りませんでした^^;)。参考になりました。