2024/08/02

カワサキバイクマガジン9月号にNinja H2ミーティング記事掲載。TVS Motor アパッチRR310のお勉強。

 金曜朝は花壇の脇も元気!

そこでも花咲くんだね笑

朝28度だよ

ちょっと涼しいよ

夏の太陽
季節を感じる

着いた

そういやこのヘッドライトバルブ
一度も交換したことないから
10年14万km位持ってるよ!

この赤いフォークシールはどの位持つかな~
買って数ヶ月ですぐヒビ割れてきた^^;)

ブレーキローターは夏の熱さ

レギュレータ―冷やすために開けた風ダクト笑

都合イグニッションコイルも触れるようになった笑
意外と全然熱持ってない

レギュレータ―はキンキンに熱い^^;)
少しでも風で冷えてくれれば

この辺がレギュレータ―、マフラー、エンジンの熱で大変

ホイールまで触れない位熱いし

狭いとこのサスも熱地獄^^;)

帰りはカワサキバイクマガジン9月号買ったよ
へへ、載ってるんだ

安全運転で帰るよ

毎日無事帰るのがうれしい!

カワサキバイクマガジンに
5月のNinja H2 オーナーズクラブミーティングの様子が

掲載されました!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/05/kawasaki-ninja-h2-owners-club-meeting.html

長野ビーナスライン!

これはNinja H2ライン!笑

Ninja H2のスーパーチャージャーパワーは、まだまだ現役です

これからも頑張ります!
あんた先週ドカティ最高とか言ってなかったっけ^^;)


さて今度BMW G310R乗って語るから勉強してるけど笑

G 310 R | BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)


マイナーだからあまり情報がないんだよ^^;)
でね、製造元のインドTVS Motorの

アパッチRR310、RTR310が
BMW G310Rと同じマシンだから
ここを読むと結構詳しく書いてあるんだけど

なんとこの

DOHC後方排気エンジンって

「フィンガーフォロワー・ロッカーアーム」って書いてあるよ!
DOHCにありがちなバルブ直押しじゃなくて
フィンガフォロワーでバルブリフト量を大きくする

フィンガーフォロワー採用してるのって
カワサキのZX-10Rか
パワーユニット | 走行性能 | CBR1000RR-R | Honda公式サイト
ようは日本の誇るトップクラスのみ

それをこの310cc単気筒に採用してるのって、すごくない?

他で聞いたことがないよ

BMWもそのこと語らないから分からない
BMW自身も気付いてないんじゃないの?笑


そしてこのアパッチRR310のフレームがすごくない?
東京タワーできそうな位頑丈そうじゃん笑
G310Rも同じだろう

サスペンションは前後ともKYBなんだね
しっかり一流ブランド使ってる
そういうこともBMWは言わないよね

そして後方排気は
エアクリーナーボックスが前、ガソリンタンクが後ろだから
重量物がちゃんと車体の中央に寄ってるんだよね

これはあの後方排気レーサーYZ250Fと同じメリットを享受

ネイキッドの
アパッチRTR310の方は
TVS Apache RTR 310 Price, Features, Colors & Specifications (tvsmotor.com)
まるでドカティエンジンのエアロシェルガードみたいの付いてるでしょう

これがネイキッドでもかなり空力良くなるんだよ
(私のドカティ・ストリートファイターV4S)

まあこのシェルガードは、BMWのG310Rには付かないのだが
その位製造元のTVS Motorでは本腰入れて造ったマシンということだよ

いやあらためてこの強靭なフレームを
BMW G310Rで確かめてくるよ
またこうるさそうだねあんた^^;)


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