水曜朝は27.4度!
このスプリングの輪っかも切れそうだな^^;)
さてレンタル819に珍しくヤマハの新型入ったから
早速予約したよ!(MT-09 2024)
MT-09/MT-09 SP - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
2024年、10年振りに記念すべきMT-09最新に乗ります
実は私のレンタルバイク第1号は
この初代MT-09(2014年)
当時の私の愛車はZX-12R
それから10年かけて200台近く乗りましたが
真ん中のおでこも光るんだよ笑
2013年11月の東京モーターショーで
既存の枠にはまらない存在感
あれから10年経って、一時代を築きましたね
MT-09は世界観だけでなく
(MT-09SPのワイドアルミスイングアーム)
2014年3月の東京モーターサイクルショーで
今回はエアクリーナーの吸気サウンドに
更にこだわったそうだ
それも新しい世界観につながる
好きです笑
ちょっとDARK SIDE OF JAPAN風に撮ってます笑
そしてこれがおっさんホイホイのアルミフレーム
50代以上は日本のアルミフレームというと
ピククと反応します笑
まるで私のカーボンホイールモンキーのようだ笑
シーとも現代のMT-09はセパレートでかっこよくなった
ブレンボのラジアルポンプと別体式タンクをおごる
電制も最新式のオートシフター装備
決して世界観だけのマシンではありません
走りも本物、そこがかっこいい点
欧州でもエキセントリックな世界が人気あります
ここまで世界観を作り上げたバイクは珍しい
MTシリーズで世界観を共有します
(10、09、07、03、25、125)
なお
当初のMT-09のエンジンと(845cc)
最新MT-09のエンジンでは(888cc)
ギヤの
1~2速が旧型よりハイギヤードになり
3~6速は旧型と全く同じギヤ比となる
さらに最新ライバルのスズキGSX-8Sともギヤ比を比べると
赤線のGSX-8Sよりフラットワイドに
1~2速と6速がハイギヤードで伸びる
MT-09とGSX-8Sの側面図比較は下記GIF動画の通り
MT-09の方がホイールベースが30mm短いMT-09の方がシート着座位置が若干前方になる
0 件のコメント:
コメントを投稿