木曜は仕事のため朝ジムニーでみなとみらいへ
首都高を走っていくと
なにみなとみらい出口、工事で通行止め~?
ふつう夜だけだよね、そういうの^^;)
うわ~やっぱり封鎖してるよ、朝の忙しい時に勘弁
横浜公園出口まで遠回りだよ
まあ1時間以上余裕持って出てきたので平気だったけど(早起き笑)
赤レンガ倉庫脇を通って
あ、ランドマークタワーの上の方が雲で見えなくなってる
観光してるようになっちゃった
今日は勤め先の
年に一度の一大ものづくりイベントを
ホテルのフロアを借り切って
開催しました
雨の中たくさんのお客様に来て頂いてありがたいですね^^)
明日もよろしくお願いします
東京モーターショーも
ほんとは日本で売れてるのは実用車や1BOXですが
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
展示は・・そうはならないものね
この時ばかりは見栄えするかっこいい車を展示します
そこがどうなんでしょう、民意(購買者の意識)とずれてるんでしょうか?
さすがに軽自動車メーカになると
売ってるほぼ全てが実用車なので笑
実用車の展示も力を入れますが
普通の自動車メーカではなかなか1BOXの展示とか見ないかもしれない
ごめん私の写真の撮り方が偏ってるのかもしれないけど
台数的にはコペンもほんとは少ないんですけどね笑
まあバイクメーカもダントツで売れてる
原2スクーターメインの展示とはなりません
かっこいい、大きなバイクが前面です
スズキは軽自動車メーカだから旧式ジムニーも展示するし笑
軽トラまでいっちゃうぜ!
でも普通の自動車メーカになったら
やっぱりかっこいい車ですよ
まあ夢を見せるショーですから
そこに実用車を見せてもなんだかなはあると思いますが
どうなんでしょう実用車や1BOXを展示すると来場者は増えるのでしょうか?
いや~わざわざショーまでそういう車を見にこないかな笑
やっぱり別に車が好きでも嫌いでもない普通の層の方は
あまり「東京モーターショー行ったよ」なんて言葉は聞いたことがないので
難しいのでしょうね
もし東京、神奈川、千葉、埼玉の全人口がモーターショー見に行ったら
来場者数3千6百万人!になっちゃうものね^^;)
現実は80~90万人です、約2~3%の人
果たして車は
単なる移動手段なのか
なんかワクワクする乗り物なのか
モーターショーではどのように訴求するのか
簡単なようで難しいですね笑
そんなように思いました
この泥まみれのランクルの展示はチャレンジングだな笑
モーターショーは車をどうだ!と見せているのもそれはそれでいいのですが、使い方の提案やシーンを演出して見せてくれているブースがいいですね。
返信削除こういうのが上手なのはスズキでしょうか。軽トラ市をイメージした展示とか、ハスラーのオプションカタログのようなシーン別展示とか。
モーターショーを「夢の車展示会」とするか、「車でできる夢の展示会」とするかで来場者層が随分変わると思うのです。後者のコンセプトでできないものですかねえ。
やっぱり日本の全人口に対する東京モーターショーに来場する人数比率とかを見ると、車に興味を持ってる人というのは少ないんですね~(わずか数%^^;)
削除おっしゃる通り車そのものにとらわれず、車の世界観の範囲を広げるとよいのかもしれませんね!