お、都筑ふれあいの丘駅近くに
ものすげーでっかなMINIのディーラー作ってるよ
さすがMINI人気ありますね~
(写真は東京モーターショー2013の)
外の駐車場に駐車、1日1200円
帰りは遅くなりました(ちと忙しい)
本日発売のヤングマガジン
お、見開きに東京モーターショーの広告、頑張ってるよ
しげの秀一先生の新しい車マンガは(MFゴースト)
新型86で速いみたいだよ!
これでスーパーカー達を斬りまくるかあ!?
どうもバイク雑誌によると(ヤングマシン)
キムコの新しい大型スクーター、AK550がすごいらしい
いやもうDOHC4バルブにアルミフレーム、倒立サス、
ブレンボラジアルマウントなどの豪華装備
MrバイクBGでも
細かくインプレッションが記載
完全にヤマハTMAX530を射程圏内に収めました
前にも書いたけど大型スクーターは欧州で人気が高く
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/04/blog-post_20.html
(ヤマハXMAX300、TMAX530)
各社力を入れてます
ヤマハの資料でTMAX500に至る経緯が克明に載ってますね
ヤマハ・ビッグスクーター史
ホンダも新型X-ADV750を出してきました
新型X-ADVは試乗もしましたが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/x-adv7.html
もうおっさんの乗り物じゃありません、かっこいいし
大型ツアラー顔負けの安定性です
マフラーもカチ上げでスポーティだし
人気出るのもうなづけます
走りも750ccあるので一枚上手です
この大型スクーターの世界に
台湾のスクーター王者、キムコが参入します
AK550という最新型をひっさげて
http://www.kymcojp.com/ak550.html
振り返れば東京モーターサイクルショー2016の時に
キムコはAK550のコンセプトモデルを展示してました
まだK50コンセプトって書いてありますね
デザインがもうサイドマウントサスとか
AK550の原型となってます
そこに展示されてたエンジンのカットモデル
2気筒の
ツインカムヘッドです
誰も注目してませんでしたが、私だけ食い付いてました笑
完全オリジナルのエンジンでしょうか、技術力がすごいですね
キムコはスクーターに特化して、一大スクーターメーカとなりました
OEM供給もしてます
カワサキのJ125、J300が元はキムコのスクーターです
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/12/j125.html
日本のメーカが採用しても恥ずかしくない品質となりました
昔は日本の原付スクーター製造の下請けでしたが
今や逆転しましたね^^;)
現在は1台湾ドルが4円近くもするので
日本に持ってきて売るのは不利ですが
もしかするとキムコはマレーシアに技術提携工場があるそうなので
http://www.kymco.com/worldwide/
マレーシアのリンギットなら今かなり安いので
マレーシアから直接持ってきてるのかも?しれませんね
AK550のアルミフレーム
50対50の重量配分!
ブレンボラジアルマウント!
ドゥカティのようなサイドマウントサス
そしてエンジンは先程のモーターショー展示のエンジンと
やっぱり同じですよ
このキムコの素晴らしいAK550は
カワサキもOEMで採用するかも??しれません
(画像はJ300)
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/17_sc300c.html
採用されたらカワサキもついに550ccの大型スクーターをラインナップです
J550という名称になるのでしょうか?
もしそうなったら
スクーター戦国時代がやってきそうですね^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿