今朝は大雨でしたね
雨の日も頑張る通勤シグナスX
最近海外ではNinja H2用のインタークーラーキットが出てます
http://extremecreations.com.au/kawasaki-h2-intercooler-kit
いいな~やっぱりほしいよね^^;)
日本でもこのキットが売ってるのを発見しましたが
https://www.raid-zero.co.jp/exhaust/inter-cooler-kit-for-ninja-h2/
50万円です!^^;)
シグナスX丸ごと2台分位笑
いややっぱね、過給機付き車って
吸気温度が上がると、遅くなるんだよ^^;)
富士のストレートを走ると
暑い真夏と、涼しい春で、伸びがやっぱ違うからね
下記の映像、しこしこ作ってみたけど^^;)
https://youtu.be/VPl8E1ncy_Q
炎天下の真夏は明らかに遅くなります
考えてみれば車(四輪)のターボだと
だいたい付いてるからね、インタークーラー
ジムニーも上に付いてます
だから大事なんだよきっと
で、インタークーラーでどれだけ馬力が上がるの?って
なかなか定量的な数値がなかったんだけど
ここのいすゞのページが分かりやすいですね↓
http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/knowledge_3.html
NAにターボを付けて20%トルクアップして
それにインタークーラーを付けると
さらに20%トルクアップするって書いてあるぞ!
すげーターボ付けるのと同じ位効果あるんじゃん
効果が分かりやすいのは鉄仮面ですね(なつかし~)
http://gazoo.com/article/meisha_turbo/170802.html
この車、最初インタークーラー無しのRSターボで出てきて
その後マイナーチェンジでインタークーラー付きのターボCになったんだよね
記事によると
インタークーラー無しのRSターボは190PS
インタークーラー付きのターボCは205PSになったので
+15PS位の効果はあるってことだよね
Ninja H2もちょうど190PS位のマシンだから
インタークーラーを付けると205PSのマシンになりそうですね!
しかし50万円は買えません^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿