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2017/09/29

Ninja H2のインタークーラー考

今朝は大雨でしたね

雨の日も頑張る通勤シグナスX

最近海外ではNinja H2用のインタークーラーキットが出てます
http://extremecreations.com.au/kawasaki-h2-intercooler-kit
いいな~やっぱりほしいよね^^;)

日本でもこのキットが売ってるのを発見しましたが
https://www.raid-zero.co.jp/exhaust/inter-cooler-kit-for-ninja-h2/
50万円です!^^;)
シグナスX丸ごと2台分位笑

いややっぱね、過給機付き車って
吸気温度が上がると、遅くなるんだよ^^;)

富士のストレートを走ると
暑い真夏と、涼しい春で、伸びがやっぱ違うからね

下記の映像、しこしこ作ってみたけど^^;)
https://youtu.be/VPl8E1ncy_Q
炎天下の真夏は明らかに遅くなります

考えてみれば車(四輪)のターボだと
だいたい付いてるからね、インタークーラー
ジムニーも上に付いてます
だから大事なんだよきっと

で、インタークーラーでどれだけ馬力が上がるの?って
なかなか定量的な数値がなかったんだけど

ここのいすゞのページが分かりやすいですね↓
http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/knowledge_3.html
NAにターボを付けて20%トルクアップして
それにインタークーラーを付けると
さらに20%トルクアップするって書いてあるぞ!

すげーターボ付けるのと同じ位効果あるんじゃん

効果が分かりやすいのは鉄仮面ですね(なつかし~)
http://gazoo.com/article/meisha_turbo/170802.html
この車、最初インタークーラー無しのRSターボで出てきて

その後マイナーチェンジでインタークーラー付きのターボCになったんだよね
記事によると
インタークーラー無しのRSターボは190PS
インタークーラー付きのターボCは205PSになったので
+15PS位の効果はあるってことだよね

Ninja H2もちょうど190PS位のマシンだから
インタークーラーを付けると205PSのマシンになりそうですね!

しかし50万円は買えません^^;)

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