シグナスX
現在6万km
高速乗れないから距離伸ばすの大変なんです笑
先週のKMA富士走行会、オールスポーツが写真撮ってくれました!
下の右から2番目のNinja H2が私
かたくなにリーンウィズです笑(白バイ乗り)
だいたいいつもこんな感じで乗ってるんだな^^;)
下の右から2番目が私
下の右端が私
めんどくさいから動かずに乗ってます^^;)
ということで3枚注文しました笑
モトGP アラゴン戦あったね
http://www.ntv.co.jp/motogp/
ロレンソ気泡入り過ぎだってシールド~^^;)
スタートかっこいい^^)
足骨折から24日で出場したロッシ選手はすごい!
歳取ると治るの遅いんだよ~^^;)
ドヴィツィオーゾ選手のブレーキング突っ込みは
いつ見てもほれぼれする
この体制で加速するんだもんな~
私のへっぽこコーナリングとは大違い^^;)
だから気泡入り過ぎだって~ロレンソ選手^^;)
マルケス選手優勝!
年間ワールドチャンプに王手!
さてポルシェは昔
生粋のスポーツカーメーカでした
ポルシェ914、ポルシェ911
1977年の本も
懐かしい~ポルシェ924
ポルシェ930ターボがすごかったですね
当時ターボは超珍しかった
その頃の日本のスポーツカーと言えば
L型のZです笑
その時にもうGTのポルシェ928、300km/h出るポルシェなど
高性能な2ドアスポーツに特化したメーカでした
が、
ポルシェは変わりました
突如SUVのカイエン(2002年~)や
4ドアサルーンのパナメーラ(2008年~)を作り出したんです
それはもう当時賛否両論でした
スポーツカーメーカが重たいSUVや4ドアセダン作ってどうするんだと
でも結果的に、経営的にはこのポルシェの戦略は当たったんです
このデータちょっと珍しいよ
ここまで昔の台数調べてまとめた資料はここだけかな?
(出たじまん^^;)
Porsche Sales Delivery Units Data
PorscheのAnnual Report等から台数を調べてます
細かい車種はグラフから省いてるけど
数字間違ってたらごめんね~(適当~^^;)
もし911とボクスターの2ドアポルシェだけ作ってたら
20年前からほぼゼロ成長だったんだよ
それがカイエンやこないだ出たSUVのマカンが超売れて
20年前の年3万台程度から最新の約24万台と、ほぼ800%!の成長率だよ
SUVというのが出た頃はね、クロカンRV乗ってる人からちょっとどうなのって思われてたんです
う~む少々中途半端な四駆だね~と
あの街乗りタイヤじゃ結局悪路走れないよ、と
でもよく考えたら日本の主要道路の舗装率はもうほぼ100%だし
ダートなんて走ることなんてないんです、最近の人は
大半の人(車の購買層)は都会や街中に住んでるんですから
こんなとこ走るシチュエーションはないんです笑
だったら都会的に洗練されたSUVの方が街中に合ってるし
実際スポーツカーのポルシェであっても
たぶん利用実態を調べると
それでギンギンにサーキット走ってる人というのは実際少数で
過半数がステイタスで街中を走るような利用ではないでしょうか
イメージ)東京・代官山の写真
(この中に1台場違いの小さな車が混ざってます笑)
だったら多少重くてもカイエンやパナメーラの高級サルーンもあり、と
ポルシェがマーケット市場調査を行うと、きっとそうなるのでは
実際ポルシェのSUVがグンと売れてるのが論より証拠
新しく出たSUVのマカン、すごく売れてるんですね!
ということできっとポルシェのSUV戦略は勝算があったのでしょう
ああっと私ほぼ軽自動車しか乗ったことないから
高級車のこと語れないんでした^^;)
大変失礼しました!
あ〜。実は数年前まで古い初期型の986ボクスターに乗ってました。笑
返信削除まぁでもポルシェと言うか高い車は維持費もかかります。
(ちなみにオイル交換で確かボクスターで8L、カイエンは10Lオイル食います。
またディーラーに電装系の修理だしたらヒューズ1本交換だけで4万取られ、
ポルシェ正規ディーラーのステッカー(3cm×7cm位)だけで1000円しました。笑)
この記事からするとblueskyfujiさんも次はポルシェっすか?笑
確かボクスター乗ってらっしゃいましたよね。ポルシェは水冷になってもオイル量すごいんですね・・。
削除いえいえ原付乗りは何でも原付に換算するから「そ、その整備代は原付丸ごと1台買えるのでは!?」と歯止めが効くんです笑
ポルシェやH2カーボンなんて買えまへん!^^;)