プジョのジャンゴ125を
http://www.marutomiauto.co.jp/100000404
レンタル819で8時間借りて試乗しました!
果たして試乗、インプレッション結果は?
このグランドアクシス100を6.6万km(最後ピストン破壊)
GTR125を8万km(最後キャブ故障)
シグナスXを5万km乗った(まだ動いてます笑)
二種スク20年20万km男の私がインプレッションします!
(どうなのその経歴笑)
いつもの丸富オート・ハーレーモール湘南店へ
永田さんが電話かかってきて忙しそうなので
今のうちに写真撮っておこう笑
このゴージャスさでシグナスXより安い249,900円
ジャンゴ・エバージョン125の赤白です
(Peugeot Django 125)
この内側の内装の白がかっこいい
タイヤなんかホワイトリボンですもんね
いや細かい所とか金かかってますよ、エンブレムとか
プジョのマークまで!
PEUGEOT Django 125 !
ミッションケースカバーまでプジョのライオン!
リヤにもDjangoのエンブレム
デザインもいいですねえ、ネオクラシック
キーがまたかっこいいんだ
そしてクロームのミラーがかっこいい
金かかっとるでこれ!
ヘッドライトも素敵です
ちなみに夜も走りましたがかなり明るいです
キーをひねるとシートが開きました
お、なんか異国っぽいぞ
Totalのオイルかあ、日本じゃ見ないな笑
フルフェイスは無理ですがけっこう頑張った方でしょう
ベスパも売ってます!
さてふたの中は右側に12V電源とスマホポケットだって
うお~ネオクラシック
左側のふたは給油口ですと
お~メーターは今風に青く光る、ネオクラシック
ボテっとしたフロントフェンダーがかわいい
ライオンマークの周りもLEDで光ります!
そしてLEDウインカーかな
これは充実してます
永田さんによると、フロントブレーキが若干甘く
また発進時アクセルのタイムラグがあるとのこと(あとでグワッと来る)
アドバイスありがとうございます!
(乗ったらほんとその通りでした^^)
イス固っ!
全くヘコみません笑
へコまないのと幅広シートのおかげで
足付き性は欧州人ライクです!
スマホを忘れたので一度家に帰ってきました笑
フロントフォークのインナーチューブ径を計ろうと思ったら
このバイク計れません^^;)
こんなホイールの中心部がミラーになってます
芸が細かい!
さてまっさらの新車のため、まずは低速道で慣らしです
今日の私の役目は、ブレーキの当たりを付けることです笑
その後怒涛のトルクで走る
たぶんフライホイールって言うかクラッチアウターの重量がけっこう重いんだとおもう
これね
【フライホイールが回る時の映像(シグナスX)↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170101cygnusx.mp4
これが重いから発進時よっこいしょと回すけど
一旦回ったらはずみ車でビュンビュン走る
これは大型ツーリングバイクで言うと
クロスミッションを積んだ軽快なGSX-S1000ではなく
(フォーフォーフォーフォーとギヤチェンジを楽しむバイク)
ギヤチェンジをしないアフリカツインのフィーリングに似てます笑
(トルクの塊り、ギヤチェンジ不要笑)
ジャンゴ125のトルクでビュンビュン速いさまは
ドカティのディアベル1200にも似てます
このバイク、トルクでワープするように走ってたからな・・
このバイク、車体剛性もすごくいい
ちょうどNMAXの車体剛性フィーリングに似てます!
そして246号の急こう配も難なく登っていきます!
これはよくできてますね・・
ちなみに先日書いた通り、プジョのジャンゴ125は
元は台湾のSYM製です
台湾はご覧の通り超絶スクーター王国なので
生半可なスクーターを作ってちゃ生き残れないのです!
https://www.youtube.com/watch?v=rGp2MpKJ0nA
道の駅ふじおやまに着きました~
永田さんによるとプジョのスクーターは
昔はPeugeot Motorcycle Japonが取り扱ってましたが、そこが取扱終了となり
今はAdivaがPeugeot車を供給し始めたそうです
合体して供給も強力になりましたね
ここでいつものキー比較笑
今回は完全にシグナスXのキーの負けです!
すっげ~車の高級車のキーみたいですよ、ジャンゴ125
ちなみにキー穴はシャッターはありません
道の駅で麦とろご飯を頂きました~
これはもうベスパ以上の個性を望む人は、これしかありませんね!
ブランドもPeugeotで優秀
価格も優秀(249,900円)
走りも優秀
定常的に60Kとかでズドーンと走るならハーレーのように気持ちいいです!
そしてブレーキですが、後述しますがちょっとだけクセがあります
普通の原2スクーターはここは黒いウレタンですからね・・
ここにもプジョのマーク
タンデムステップはしっかりしたのがビルトインされてて、すぐ出てきます
エンブレムがネオクラシック
リヤもディスクブレーキです、左側に付いてます
テールライトはLEDできれいに光ります
このデザインがいいですね~
まあほんとはプジョはシュッとしたデザインが得意ですけど^^;)
たまにはこういうのもいいじゃないですか
後ろのホイールセンターにもライオンマーク
ということは片持ちですね、このスクーター
(サスペンション)
お、ここにSYMのこん跡があります、マフラーブラケットにSYMの刻印
マフラーはそれなりかな笑
音はジェントルです
音を出しておきましょう~
【360度アラウンドウォーク映像&エンジン始動の様子はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170121django.mp4
けっこういろんなとこいじってます^^;)
風が強くて超寒かった・・
グリップも樽型にデザインしてあります~
ミラーが秀逸
たまにミラーで台無しになるバイクあるよね笑
このミラーがまた後ろ見やすいんだ
すり抜けもチェックしましたが問題ないですよ
(ハンドル幅はそう広くない)
いいですねこのヘッドライトのちょっとしたデザイン
ガオ~ッ
マルチリフレクターでネオクラシックです
モールも付いてかっこいいですよね
タイヤはCSTとかいう中国のタイヤ、前後120/70-12
チューブレスです、走りは全然問題ありませんでした
シートは固いけど8時間乗っても全然痛くありませんでした
秀逸です
チープなところはありませんでした
このバイク乗ってたら絶対目立つって
みんな「何だこのバイク?」って思うでしょう
女性にもいいですね
小柄な女性は一度またがってみてから買うとよいでしょう~
足付き性チェックね
今や女性でもどんどん大型バイク乗ってるから平気か笑
つまるところ片持ちで、このフラットステップボードで
よくNMAXみたいな車体剛性を出しました
ヨーロッパの石畳もオッケー!
中身は最新です、ネオクラシック
台湾の性能とフランスのブランドのいいとこどり
個性で楽しめます
丸富オートだから部品の供給も問題ないでしょう
たまにはこういうので楽しまないとね笑
で、ブレーキですが
たぶん後ろはコンビブレーキ
リヤブレーキをかけると前も効くわけですが
前が2系統来ていて(ブレーキホース)
2ポッドキャリパーのうち1ポッドをリヤのコンビブレーキで使ってるようです
で、たぶん前ブレーキは前の1ポッドしか効かず
試しに前ブレーキだけで止まろうとすると、全く止まりませんでした^^;)
リヤブレーキだけで止まると、両方効くのでちゃんと止まります
なのでこの点だけ注意かな
うまい人って(私)(ええっ)
前ブレーキだけで止まるクセが付いてるので
https://www.youtube.com/watch?v=tpI2S3GQ-gA
(急制動でリヤがホップするためロックしないようリヤを使わない)
それを緊急時ジャンゴでやっちゃうと、止まらないです笑
まあ普通に走ってる分には、意識せずに自然とリヤもかけて安定して止まってるので
何の問題もありませんでした
コンビブレーキも色々ありますね
ホーネット160Rの時は、3ポッドのうちリヤコンビを1ポッド
フロントは2ポッド使って、フロントレバーだけの制動も確保してるようです
トリシティ125の時はどっち握っても相手のブレーキを全部かけてるらしく
片方だけ握っても両側のレバーが動いてました笑
どれがいいんでしょうね~
まあそんな異国のクセをかいま見るのも外車の楽しみの一つです
ジャンゴ125は欧州人に合わせてあるためポジションが余裕です
見よこの足元の余裕
ハンドル目いっぱい切っても足に当たりません
(私の身長:178cm)
シグナスXはUターンするとハンドルが足で止まって顔が青ざめる時があります笑
どんだけ寸法違うんだろうと写真で比較してみましたが
だんだんシグナスXに変わっていって笑
あ~シグナスXはステップボードの後端がだんだん高くなって
ひざが高くなるんでしょうね
ハンドルも若干低く、切ると当たる
給油口の出っ張りもひざがギリギリとなります
ただしステップボードにヘルメットを置く時はシグナスXの方がすっぽり入ります笑
日が暮れてきました
いい感じです
ノスタルジー
ジャンゴ125に似合います
夕陽色
このステップボードの低さでガソリンタンク8.5リッター入るんだから
大したものです
その分ステップボードもシートも幅広いです笑
夜も撮りたい、夜もきれいなところは・・
ナップス戸塚原宿がたぶんきれい笑
家の周りだと田舎で真っ暗なんです笑
おお~夜もいいですね
胸のエンブレムもポジションで光ります
夜もちゃんと走れますね
青いイルミがきれい
いいデザインですね
ナップスでモトチャンプ買っておこう、原2勉強しておかなくちゃ笑
TMAX500改の方に「変わったバイクですね~」と声をかけられました
そうなんです、丸富で安く売ってますよ~笑
返却の時が来ました、ガソリンスタンドで
今日は富士山往復で147.9km走って
4.26リッター
お~、リッター34.7km走りました
この車重(135kg)で優秀です
エンジンの当たりが出ればもっと燃費伸びるでしょう~
着きました
シグナスXがヘソ曲げてるぜ笑
今日は慣らしのため70K強までしか出しませんでしたが
十分速いことが分かりました
スタートのワンテンポのクセさえ慣れれば余裕です
バイクも大きいの小さいの色々ありますね~
今日はありがとうございました
さていつものシグナスX
ひざが当たります笑
トルクは明らかに薄いです笑
性格が違いますからね
これはこれでピックアップを楽しみましょう~
【2018年7月)動画をYouTubeにもUPしました↓】
https://youtu.be/L3CfbwiUK2k
0 件のコメント:
コメントを投稿