そうそう土曜に足柄峠の超下りでおもいっきりブレーキかけたら
なんかローターに黒い筋が入ったんだよね
焼き入れしちゃったかな?笑
さて今度レンタル819で乗るNinja H2 SXを予習しておきました
200万円クラス、約200PSのNinja H2 SXと
300万円クラス、同じ約200PSのNinja H2って
どんな関係?
これは古い話で恐縮だけど
昔あったR34スカイライン2500GT Turbo 280PSと
(友人の車です。2002年、16年前の写真笑)
伝説のR34スカイラインGT-R 280PSの関係に
(友人の車です。幻のVスぺ2・ニュルバージョン、今1500万円笑)
大変そっくりなんだよね
ちなみに後ろのちびっこい車は
私のAZ-1初号機です!(2002年)
(あんたいつも似たような車とバイク乗ってるね^^;)
GTRも25スカイラインも同じ280PSだけど
GTRの方はN1やグループAの500PSの出力を想定したエンジンだったでしょ
Ninja H2も、200PSだが、H2Rの300PSを想定したエンジンでしょ
SXの方は200PSリミットを想定して乗りやすくしてあるような
4枚ドアの25スカイラインの存在とそっくりです
もうGTRニュルの純正バケットシートはカチンコチンだったけど笑
(スポンジ入ってんのかこれ?^^;)
これはNinja H2の
板みたいなシートに似てますね笑
お尻痛え~^^;)
そこはSXの方がまだラグジュアリーなシートと思います
2人も乗れるしね笑
そんなスカイラインの関係に、Ninja H2とSXは似てるなあ
しかしカワサキは大型ツアラーを結構持ってるので
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2sx/
SXは存在がカブるのではないか?
高速200PSツアラーではZX-14Rがあるし
http://www.bright.ne.jp/lineup/zx-14r/
大型ツアラーでは1400GTRがある
ちょっと軽いクラスにはNinja1000のツアラーもあるし
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja1000/
果たしてSXはどんな立ち位置で、他車との差別化はどう考えている?
それに対してカワサキの答えはきっと(超推測です^^;)
「ちまちま細かいこと考えんでええねん」
(あくまで私のイメージです^^;)
「スーチャーでドーンとツアラー出したらええねん!」
(あくまで私のカワサキのイメージ^^;)
と出したのではなかろうか?^^;)
その方が存在意義が読めず、かえって面白いバイクになりそうです^^)
ギヤ比の予習(Ninja H2と、SXの比較)
SXの方はMAX回転を12,000rpmに抑えて
最高速も吹け切りで300km/hに合わせましたが
意外と6速100km/h巡航時の回転数は
両車ともほぼ同じ4,100rpm近辺になることが分かった
普通に乗ってる分には両車同じギヤ比ですね
SXの他社のライバルは?
R1000エンジンのツアラー的存在、スズキGSX-S1000F?
R1エンジンのネイキッドスポーツ、ヤマハMT-10がライバル?
それともCBR1000エンジンの、ホンダCB1000R?
私はどれも違うと思っていて
ライバルはずばり外車の1300ccスーパースポーツツアラー
KTM 1290 SUPER DUKE GTとか
ドカティのムルティストラーダ1260等をターゲットにしてるのでは?
これらは高出力でありながら非常に運動性能に優れたスポーツツアラーで
日本の二輪市場より6倍大きい欧州諸国で大変人気があります
私もKTM1290 SUPER DUKE Rには乗ったことがありますが
1300ccある180PSの軽量エンジンは大変魅力的でしたよ
非常にアグレッシブな走りを可能とします
カワサキはその1300スポーツ系に
1000ccのスーチャーで挑んだのではないでしょうか?
(フィクションです^^;)
Ninja H2の中古と、新車のNinja H2 SX、買うならどっち?
最近Ninja H2の中古価格がお手頃になってきてます
狙ってる人は、中古のNinja H2と、新車のSX、どっちを買ったらいい?
これは難しいですね~笑
どっちがいいんだろう? うまく言えませんが
これもスカイラインに例えて
中古でもすごいGTRを買うのと
4枚ドア、AT、柔らかシートで快適な25スカイラインの新車を買うのと
どっちしますか?と同じ考えで笑
自分のライフスタイル、志向に合わせて決めるとよいんじゃないでしょうか^^;)
カワサキの答え
「どっち買ってもええバイクやで。後悔せんて」
とシンプルに決まるのかもしれません!
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