夜は涼しくなったシグナスX通勤
暑い夏に耐えましたが
今度は寒い冬に耐えるんでしょうね^^;)
6年目のシグナスX
さて今度Ninja H2 SXのレンタル819を借りますが
予習予習
今日も語るよ、当たるも八卦、うんちくコ~ナ~
(あ、怪し過ぎる^^;)
このヤングマシン2018年5月号に載った記事が大変貴重で
https://young-machine.com/2018/06/04/10185/
JARIでカワサキ3車の最高速アタックを敢行してます
Ninja H2、ZX-14R、Ninja H2 SX
Ninja H2 SXは270km/h付近からヨーイングが発生する、とありますね
これは貴重だ、フロントが少しフラフラしてるかな
この原因はなんでしょう?
ちなみに私昔から口を酸っぱくして言ってるけど(そうだっけ?)
Ninja H2のトラスフレームって高速走行ですごく揺れるんです
ガタガタと
安定してた前車ZX-12R比、ね
ヤングマシンのアタックでもNinja H2だけ裏バンクでものすごく揺れてますね笑
まさにこれ^^;)
もうザードの歌じゃないけど
https://youtu.be/_0SMPWxJqFE
「揺れる~想い~体じゅう感じて」となるし笑
ただ揺れるけど、捻じれはしないんです、このフレーム
なので捻じれを起因としたヨーイングはあまり発生しないと思うんです
同じNinja H2 SXのトラスフレームも、ね
確かにSXは重量は重くなってる
Ninja H2に比べ、SXは20~25kg重たいでしょうか
ただSXも、Ninja H2も
フロント周りはまあ大差ないので
SXのフロントに車重の負荷がかかって
フレームが負けてるわけでもなさそうです
ではSXの重量はどこにかかっているのでしょうか
それはきっとこの強靭なリヤセクションですね
今まで後ろに何も付いてなかったNinja H2に比べて笑
SXは人が2人乗っても負けない強靭なシートレールと、バーなど
さらに巨大なボックスを付けても平気な構造になってますね
つまりSXは「リヤ荷重」だ
オプションのセンスタ付けても重量が増えると思いますが
これもまあリヤ荷重だ
リヤにもし約20kg荷重が増えると
自然重力で常にリヤは下方に20kg押され
また最高速のフル加速で水平方向に1Gの加速Gがかかり
後方に20kg引っ張られることになる
合わせて後ろに40kgのフォース、これは大きい
(さらにボックスが付いてると風圧の影響も出ます^^;)
だいたい市販高性能車のフル加速で後ろに1G、フル減速で前に1G
フルコーナリングで横に1G
この研究論文がすごかった^^)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/46/1/46_1_68/_pdf/-char/ja
つまりSXのヨーイングは、後方荷重のためフロントが浮き
フロントの荷重不足、接地感不足によるふらつき(ヨーイング)が考えられます
(ほんとか^^;)
過去、フロントの荷重不足で最もフラついたのは、このバイクです^^;)
見るからに後方荷重なアメリカンV-MAX、高速走行は度胸試しでした^^;)
このバイクも高速コーナーではフロント荷重不足で膨らみました
(KTM 1290 SUPER DUKE R)
まあネイキッドだからフロントが軽いのは仕方ないんだけどね
こと高速走行においてはフロントの接地感、グリップとも減ります
高速走行はフロントに荷重を置いたブサやZX-12R等のバイクに歩があります
フロントが浮かず、安定します
でも楽してアップハンにしただけでフロント荷重減って不安定になったけどね^^;)
ライディングスタイルも影響してくるかな
ということで、Ninja H2 SXと言えども
ECUをフルパワーにするとかなり馬力が出るようなので
https://h2sxriders.net/derestricted-h2sx/
SXで安全に、安定して走るにはどうしたらよいでしょう?
それはSXこそ、この辺と、この辺に
H2Rばりの羽根を付けて!
フロントのダウンフォースを稼ぐといいのかもしれません!
当たるも八卦、当たらぬも・・
(一度も乗ってないのによくそこまで書いたな^^;)
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