(最近こればっか^^;)
気温2.7度、結構寒いです
結果はギリギリながらセル一発でエンジンがかかりました
おとといより強くなってるな
帰りも普通にクランキングしてエンジン始動成功
まあ8.7度ですが、一発ですよ
おととい月曜に弱かった理由は
もしかするとその前の土曜に富士急ハイランドまで一気に走ったからか?
リチウムイオン電池の特性として
「満充電状態で保管すると寿命が短くなる」
「常に充電して満充電を繰り返すと、電池の寿命に悪影響を及ぼす」
と書いてあるので
https://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html
走り過ぎがよくないのかもしれませんね
まあもうちょっと様子を見ます
さてこないだの土曜はシグナスXで
富士急ハイランドスケートへ
昨日はゴリラで
伊豆城ケ崎ツーリングへ
今度の土曜はゴルフ
翌日10日(日)はH2OC関東メンバーのツーリングと
日々充実してますが(充実し過ぎだろう^^;)
今日もバイクネタいきますよ
ヤマハのトリシティ125がマイナーチェンジされました
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/index.html
私は旧型のトリシティ125と
その後出たトリシティ155に試乗しましたが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/1558.html
(乗り過ぎだよ^^;)
つまるところ今回は125も155と同じ車体になったんだよね
人間の足元も155と同じになって広くなったし
主要諸元を見ると寸法とかタイヤとか155と同じになった
LEDヘッドライトもそうだし
ブルーコアエンジン
パーキングブレーキ等々、155と同じ装備になりました
日本ではそれほど多くトリシティを見かけるわけではありませんが
どうやら3輪のトリシティは欧州で人気があるらしい
それはこのパリ産業情報センターの
欧州におけるオートバイ市場レポートにも書いてありますが
欧州は石畳の道があってバイクのハンドルが取られたり
雨の日に滑ったりするからなんですね
3輪の人気は特有の交通事情によるものなんだ
だから新型トリシティ125の画像も石畳をイメージしてますね^^)
そして今度は
トリシティと並行してヤマハが長年温めてきた
(東京モーターショー2015)
ギヤ付きのフロント二輪バイクが出ようとしてます
ナイケン
(東京モーターショー2017)
これも石畳で安定するんでしょうね
ギヤ付きのフロント二輪ってどんな感じだろうね^^)
個人的にこれはオンロードバイクのみならず
オフロードバイクにも有効なんじゃないかと思う
(ヤマハコミュニケーションプラザ2017年11月)
CRM250Rで河原の大きな石のダートを走ったら
大きな石でハンドル取られてひっくり返ったからね笑
ダートもフロント二輪の方が安定して走りやすいかもしれない
もしかするとヤマハの野望は
欧州で一番売れている
打倒BMW R1200GS!
https://www.youtube.com/watch?v=nHT4G6WLkII
を考えているかもしれません笑
いずれナイケンのアドベンチャー版を出して、ね
ヤマハの欧州戦略
ヤマハはオフロードATV(四輪)の心得もありますからね
欧米では人気があります
アクセルはグリップを回すアクセルじゃなくて
スノーモビルと同じ親指アクセルだった
ジムニーのようなHi/Loトランスファーの切り替えもあるようです
これは廃道超低速走行の時最強ですよ
(CRM250Rのギヤ比じゃムリ笑)
ATVはオートマでもっと最強低速走行仕様になってますが
ナイケンのアドベンチャー版に搭載すれば
オフロード最強になって
R1200GSの市場をおびやかすかもしれません!
なんならダカールラリーにも出ちゃう?笑
レギュレーションどうなるんだこのバイク^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿