やっぱり冬はビシッと寒いのがいいね(どっちなんだよ笑)
春夏秋冬号、既に丸4年、5万km走行~
さて今月新型CBR250RRのレンタル予約に続き
2台目をレンタル予約してしまいました
スズキ新型ジクサー155登場~
(あんた自分のバイクいらないんじゃないの笑)
いややっぱりこないだちょっとジクサー155のこと書いたら
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/150.html
新型バイクの記事はアクセスがいいんですね
ここまで書いて、後に引けなくなりました笑
たぶん皆さん、様子を伺ってるんじゃないでしょうか(画像拝借)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx150l7/top
「あまりなじみないけど、150ccのバイクってどうなの?」と笑
確かに日本では半端な排気量で
(普通の人は250cc買います笑)
150ccのバイクは素性がよく分かりません
よくよく調べたら150ccクラスのスポーツバイクはアジアに各種あれど
(例 Honda India Hornet 160R)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/11/cb-160r8.html
日本で、並行輸入でなく、メーカ純正取り扱いになったことは
過去ほとんど無いんですね
思い付くかぎり、過去30年まで振り返ってみましたが
125ccを超える150ccクラスのスポーツバイクはほとんどありません
しいていえば、30年前の名車SDR200が
中途半端な排気量で存在したかな?位です
(ウルフ200もあったかな?笑)
その意味では、150ccのスポーツバイクを認可したスズキは
国内初の英断かもしれません(画像拝借)
ちゃんとリコール保証が付くメーカ指定になったことは、大きいです
今まで海外向けはたくさんあるんですよ、150ccクラスのスポーツバイクは
例えばインドでは既に2015年2月にジクサー150は
9つのバイクオブザイヤーを受賞したそうです
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2014/0227/index.html
本場インドのスズキのページ
https://www.suzukimotorcycle.co.in/category/motorcycles
ジクサー150はカウル付きもあります
GIXXER SPというかっこいいモデルもあるんですね、へぇ
ひと昔前、日本ではアジア向けのバイクは
安かろう悪かろうのイメージがありましたが
いま例えばIndonesiaのYAMAHAを見ると
お、最新型のYZF-R15が出てたり
http://www.yamaha-motor.co.id/product/all-new-r15
アジアの品質も上がって
日本人が見ても十分かっこよく見えます
あちらでは150ccのスクーターが主流です
おおエアロックス155のこの色もかっこいいなあ
そう、日本でも予想外に
155ccスクーターのマジェスティSがヒットしたため
ホンダのPCX150もよく走ってますよね
先週試乗した新型トリシティ155もそうですが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/1558.html
だんだん日本でも150ccクラスのバイクが認知されてきました
意外とちゃんと高速道路も走るしね、155cc笑
ビューン
ホーネット160Rの時もETC付きで
高速でもグイグイ登るし
正直高速で私のジムニーよりよく登ります笑
タジタジ^^;)
ホーネット160Rやトリシティ155の勝ち笑
ではここでジクサー155とホーネット160Rのディメンションを比較してみましょう
(なにがディメンションだよ)
【Powerpointのアニメーションでじょじょに重ねてみた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170203gixxer-hornet.mp4
すげーほとんど同じだ笑
テールカウルやリヤフェンダーのあたりのシルエットや
ヘッドライトのシルエットがそっくりです
これがインドのスタンダードなんだろうね
日本にひけを取らないほどかっこいいです
インドネシアヤマハのMスラッツ系かな
http://www.yamaha-motor.co.id/product/xabre
こんな新たな150ccクラスのバイクが
日本でも定着すると面白さがまた増えますね~
0 件のコメント:
コメントを投稿