シグナスXは国産車ですが
台湾で生産されてます
現在日本はトランプ大統領に
「日本はアメリカに日本車を輸入ばかりしている」と責められてますが
(自動車貿易の不均衡)
日本だって今や似たようなもので
小型バイクはみんな海外生産からの輸入です
カワサキNinja 250SL タイ産
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/04/ninja250sl7.html
ヤマハYZF-R25 インドネシア産
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/12/yzf-r255.html
カワサキZ125Pro タイ産
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/04/z125pro8.html
ヤマハ・トリシティ155、125 タイ産
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/1558.html
スズキ・ジクサー155 インド産
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/02/1557.html
ホンダCBR250RR インドネシア産
トランプ大統領は「日本側はアメ車を輸入させない障壁がある」
と言ってますが、どうでしょう、今あるかな?
過去にはありました
日本のバイクの免許は教習所で400ccまでしか取れなかったのが
ハーレー等を輸入して販売する際の非関税障壁だと責められました
(1996年:大型自動二輪免許の教習所解禁)
細かいところで言うと
昔日本の車やバイクって、速度警告灯点いてたじゃん
100km/hとか120km/hで光ったりチンコンチンコン鳴る
あれが非関税障壁だったんだってね
つまるところその時外圧がかかり、警告灯は廃止されました
ということは、もしかすると、車のドアミラーも?
やっぱりそうだ、ドアミラーは非関税障壁問題で解禁されたようです
いすゞピアッツァはドアミラーありきでデザインされましたが
販売当初は解禁前で無粋なフェンダーミラーが付けられました
まあ障壁はさておき
どうやったらトランプ大統領の心を満足させることができるでしょう?
どんなアメ車を輸入すれば売れるでしょう?
ちなみに日本のアメ車や海外の車の国別輸入台数推移を見てみました
(JAIA)
グラフにすると、青い線がアメ車の輸入台数ですが
今やドイツ車やVW車に大きく水をあけられてます・・
昔は互角だったのに(1970年頃)
ちなみに「日本計」というのは
USアコードクーペとか、日本のブランドカーの国内への輸入台数です
そんななかグラフを見ると
意外やバブル景気崩壊後の1995~1997年頃に
アメ車の販売が一度大きく伸びてるのが分かります
この時は何が売れた?
表のこの部分を見てみると
シボレー、クライスラー、フォードの輸入台数が軒並み増えてます
売れた車名は何?
記憶をたどると
シボレーで売れたのはきっと
シボレー・カマロ 1996年
シボレー・アストロバン 1994年 でしょう
https://www.youtube.com/watch?v=xHkUhq8f4T4
アメ車のミニバンが売れた
フォードはきっと
このマスタング 1996年や
https://www.youtube.com/watch?v=uPAWbL0YKog
大型四駆のフォード・エクスプローラーとかだったんじゃないでしょうか
クライスラーはなんかあったっけな?と思いましたが
きっとこのクライスラー・ネオン 1995年 だったのでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=4CrZJaHidiw
性能はともかく、日本でカローラみたいな価格で売ってました
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_hosono15oct/1898767.html
以上、アメ車が売れた時は2ドアのカマロやマスタングですが
今は日本では日本車でも2ドアスポーツカーは殆ど売れません
セダンも売れません
日本は今ミニバン&コンパクトカー至上主義なんです
なのでいくら性能のいいテスラのネオミッドシップセダンを
そのまま持ってきても日本では売れなそうなので
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/02/blog-post_10.html
トヨタがテスラに車台の提供を行い
ミニバンやコンパクトカーのテスラミッドシップ電気自動車を作る
そう、トヨタの天才タマゴの復活です笑(エスティマ、1990年代)
https://www.youtube.com/watch?v=5F0RtnHvsCw
フロア下のミッドシップにエンジンを積んだエスティマは
当時「天才タマゴ」というキャッチコピーで人気を博しました
現代版はフロア下に電池を積むとよいでしょう
まとめ)
テスラとトヨタはアメリカでミニバン&コンパクトカー電気自動車を作り
日本に輸入する
そしてテスラの給電施設も日本は協力してどんどん誘致する
これでテスラEVワゴンがアストロ・バンのように日本でブームになればしめたもの
そうすればアメリカの雇用も確保し、日本も少なからずビジネスメリットを得ながら
トランプ大統領もご満悦の作戦です笑
0 件のコメント:
コメントを投稿