台風でも元気にバイクで通勤です笑
日曜は栃木のホンダ・コレクションホールへ行ってきました
写真600枚以上撮ってきたけど(ええっ)
今日はバイクの写真を中心に
当時既にこんな速い125ccがあったのです
サスの形状が面白い
機械美を醸し出すエンジン
私が1966年に生まれる前のレーサーです
二輪だけでなくF1も極めたホンダ
標準レンズの18-200mmで撮影です
その分望遠撮影できました
きれいなCB750
戦後すぐ復興したんですね、ホンダは
初期のホンダ二輪、今でも十分通じるデザイン
かっこいいですね
本田宗一郎氏自らテストします
1966年、私が生まれた頃のバイクです
年齢を感じますね笑
美しいCB750
現代的バイクのはじまりです
世界に羽ばたいたCB750
きれいなエンジン
今見ても十分かっこいいです
ヨンフォアの曲線的デザイン
これがハンターカブの元祖らしいです
ホンダの歴史を感じます
いやあこの右の写真のように
親父のカブ70の後ろにチョコンと乗ってたっけ
私が幼稚園の頃の話、懐かしいです
レジャー軍団笑
この初期型ゴリラ(1978年)の
翌年に出た限定メッキゴリラが、私の愛車です
nekochi5さんがきれいに復活してくれました~
このF1カラーのDJ1-R、今でも十分かっこいいですね
もうさすがにこのテは街中で現存してないだろうなあ
水平対向とか、いろんなエンジンを作りました
弩級の6気筒エンジンまで
バリ伝のCB750Fエンジンもかっこいいなあ
今日はアップ特集です笑、CB1100R
珍しいCX500ターボ
この初期型NSR250Rは買う寸前までいきました
買ってたら人生変わってたかもなあ笑
懐かしい1980年代のバイク
そして技術の頂点、NR750です
バブル当時、500万円だか600万円したバイクです
おしみなく開発投資しました
幻の楕円ピストンエンジン
4ストにこだわったホンダの傑作です
あれが精密な楕円ピストン
実際楕円ピストンを作り上げたのは
外部の小金井精機製作所さんです
ここの2012年の朝日新聞の記事に少し載ってます↓
http://www.koganeiseiki.co.jp/media.html
夢がありましたね
そしてこれが我々の世代ど真ん中の中型バイク群
懐かしいなあ~VT250F
そうそうインボードディスク、失敗作でした笑
当時は免許制度の都合で250~400ccが全盛です
懐かしいCBX400Fはいま中古価格が青天井です
これが元祖1988年のアフリカツイン
ジムニーのS倉さんがこの
当時モノのアフリカツインに乗りたいと言ってました笑
そしてこれが現代のアフリカツイン
30年近くの時が経ちました
我が青春よさようなら~
レースフロアです
これが楕円ピストンのレーサー、NR500です
勇敢に2スト勢と戦いました
芸術のような美しい楕円ピストンエンジン
8本のバルブが動く姿を想像すると、ゾクゾクします
世界でホンダのみ考案、実現したエンジン
戦績はふるいませんでしたが、記憶を残しました
本田宗一郎氏自らレースマシンを観察します
初期のレース参戦マシン
今見てもかっこいいです
そしてこれが250ccの6気筒エンジン
1964年に既に今の250ccバイクより
もっともっとすごいエンジンがあったんです
技術の結集
あのマイク・ヘイルウッド選手が乗車し
ワールドチャンプを取った350cc・6気筒マシン
なんか今より、昔の方がすごいエンジンあったんですね
小さな6連装キャブがすごい・・
このRC166が当時10戦全勝したそうです
時は1966年、私が生まれた年
RC166のF1エンジンのような音はこちらですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=2KRBbdyWOJM
時代はホンダも2ストとなっていきます
フレディ・スペンサーとNSRで一時代を築きます
しかしホンダはレースでこれだけ頑張ったんですねえ
今は無き2ストのチャンバーです
2ストにも乗れた私の時代は、幸せだったかな
2009年型RC212Vのポジションは
Ninja H2と似てました笑
ステップがちょっとNinja H2より高い感じ
コレクションホール内で栃木名物も買いました(レモン牛乳系笑)
モンキーのミニチュアも売ってます
モンキーのTシャツも
よかった皆さんも行って下さい~
以上でバイク編は終りです
(まさかしつこく車編もやるのか・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿