2021/02/10

なぜスズキの新型ハヤブサは、装備と出力と価格を抑えてきたのか?

 火曜朝は、なななんとマイナス1.1度!


おととい梅咲いてたんじゃないの!?^^;)

さすがに一発ではエンジンかからん!

1分置き、2発目で何とかかかったぜ

走ってる間も0.0度

まだまだ冬だぜ
今日の鋳鉄ローター占いは・・

「なんじゃこりゃあ~っ!」(ジーパン刑事風に^^;)
全面黒い筋、波乱万丈です笑

寒いと筋がよく出る傾向笑

帰りは6.8度位

この位がいいな笑

コービーさんのヘリは「空間識失調」で墜ちたとか・・

「空間識失調」とは、平衡感覚を完全に失うこと
空間識失調 - Wikipedia
知らない人は、何をバカなと思うでしょう

私は、なりかけたことがあるから知ってます

一回、西伊豆のゴルフの帰りに超濃霧の伊豆スカを夜AZ-1で走ってた時(視界ほぼゼロ)
地面も景色も分からず、スゥーッと平衡感覚が完全に無くなった(写真は別の霧の時)

車だからまあ停まって事無きを得たものの

プロの航空士だってなるんだから、非常に危険です
過去13件で事故原因に 空間識失調、報告書で言及―防災ヘリ墜落:時事ドットコム (jiji.com)
飛行機は停まってやり過ごすなんてできないからね


人間ってのは、やっぱ視界で平衡感覚を保ってるんだね

そう考えると、目の見えない方ってすごいね

さて新型ハヤブサが出たけど
朝日新聞にも載っちゃう位

ハヤブサは注目を集めてます!
(朝日新聞でバイクの記事が載るのは超珍しい)

そのハヤブサのトピックスは、220万円前後とかなり低めの価格設定


最近は同業他社は

300万円クラスのバイクが

目白押しでしょう

ドカティなんてネイキッドなのに280万円だし^^;)

なのになぜスズキのハヤブサは装備や馬力を最小限に抑え、価格を低くしてきたのでしょう?

これはね、もう独断で語るけど(出た^^;)
「販売方法」に依るところが大きい

今はもう同業他社は、専売店を作って
(カワサキプラザ)

そこでしか自分の大型バイクを売らないでしょう
(ホンダドリーム)
(ヤマハはYSP)

そこで高級路線として

それに見合う300万円のバイクを売れるが

スズキだけ「専売店」を作ってないでしょう

専売店オンリー構想は

スズキの企業理念に合わないんですね

スズキの社是「消費者の立場になって価値ある製品を作ろう」

確かにバイク人口が減っていく中
バイクの単価を上げれば儲かるだろう

それに見合うお客様もいるから否定はしない

しないけど、全てが高くなっていいのか?
お客様がそれを全て望んでいるのか?

我々(スズキ)はトップメーカじゃない

「もううちの小規模店ではZ900RSは売れなくなりました。ほしい方はカワサキプラザへ行って下さい」
でいいのか?

違うだろう、うち(スズキ)は最も販売店とお客様を大事にしてきた会社だ
154342481.pdf (core.ac.uk)

うち(スズキ)は逆張り戦略で行くぞ
会社経営の基本方針|スズキ (suzuki.co.jp)
お取引様を最上段に、「どこでも手頃なハヤブサを買える、街のバイク屋さん」を目指せ


金の力に任せて作った他車とピーク性能で争うな!

今はそういう時代じゃない


というのが、高級化路線を行く他社と真逆のスズキ「アナザーウェイ戦略」なのではないでしょうか!

え~全て独断なので笑、話半分で!^^;)


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