2017/03/03

5万km走行した台湾シグナスX 3型 フロントサスへたってますか?

2013年1月から乗ってる私のシグナスXですが
5万kmを超え、やばそうなのは

フロントフォーク(サスペンション)のへたり

ツーリング行くとけっこうガタボコ道あって

先日小田原行った時も
こういう右にギャップある道とか

石畳の上を走ると、フロントが壊れそうになります

先週富士山300km走破した時も両脇の大きなスクーターに付いて行くわけですが笑

ちょっと大人に抱えられた宇宙人入ってるよね^^;)(画像拝借)

シグナスXはギャップでフロント飛びそうになるし

路面の悪い所では

衝撃でミラーが下向いちゃうんです
とにかく走ってて危ないので何とかした方がいいのかな

【映像でも録ってみました笑↓】
https://youtu.be/GBkn22UeQeM
ん~やっぱり感覚的にはもうまたがっただけでサスが半分以上沈み
手で押すとストロークが無く、手で押しただけでサスが底付きしてる印象です
高速で急激なギャップだとひとたまりもないでしょう

まあフォークオイルを換えればちょっとはシャキッとしそうですが
けーっこうシグナスXのフォークオイル交換って大変なんですね^^;)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/almina_silver/26740185.html
ほぼ全バラ

ここまでバラすならいっそのこと新品の純正フォークに換えた方が
世話ないかなと思いましたが
意外と純正1本19,000円って高いんですね^^;)
2本で38,000円!
(せいぜい1本7~8,000円程度かと思った笑)

あとはしっかりとした減衰力機構を持った社外品の強化サスですね

実は同じ理由で前車GTR125の時も
5万km位の時点でフロントフォークを交換してます(2010年)
http://www.blueskyfuji.jp/cn19/GTR125-05.html
この頃まだ台湾パーツを売ってる店など無かったので
一気に個人輸入してます笑 

オートショップみながわで取り付けてもらいました

NCYのフロントフォークと、NCYのブレーキローターです

キャリパーがホイールとツライチ!
 これで走りがよくなりました

んなスクーターなんかにサス入れてと思いますが
タイヤの小さいスクーターだからこそ(ギャップを拾うので)
サスを入れると効果を発揮するかな 

さすがに10インチホイールにこの大きなキャリパーは入らなかったな笑
今の12インチシグナスXなら付くかも笑

いま狙ってるのはウイルズウィンで売ってるDYのフロントフォーク
DYは台湾の最高級ブランドです 

性能も良し
これが破格値の税抜き26,500円!
純正フォーク2本より安いです^^;)

懸念事項はこのフォーク、20mmローダウンとなること
20mm変わると結構ハンドリング変わりそうだな~

以前シグナスXのリヤに40mmヒップアップアダプタ付けただけで

フロントのキャスター角が変わっちゃって
全然ハンドリング変わっちゃったからね^^;)

光軸も変わるし(かなり下向きになります^^;)

まあでも今のサスもへたって20mm位下がってそうだし笑、別に問題ないかな?

リヤサスはね、まだ大丈夫そうです

今付けてるサス(左側の方)
2本で格安7,800円ですからね^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/03/x-mbm.html

これも純正のリヤショック1本より安いです
純正は1本1万円強、2本で2万円行きますからね

社外品のパーツの方が安いなんて、感覚が変になりそう

とにかくあと4~5年、10万kmになるまで乗ろうと思ってるので

フロントフォークを交換しておいても損はしないかな

要検討です!
いろいろ調べてみましょう~

3 件のコメント:

  1. サスがに5万キロも走るとへたりますよ。たしかに、バラすと面倒ですね。
    コマジェの時にDCR製フロントフォークスタビライザー入れましたが、剛性が上がって良かったですよ。

    返信削除
    返信
    1. なるほどスタビという手があったかあ!
      スクーターのフォークの根元って1本で心もとないですよね^^;)
      スタビも探してみます!

      削除
  2. 私もかっちんさんが換えてるのを見て、ほしくなりました笑。
    最近駆動系にハマっているようですね!頑張って下さい!

    返信削除