2024/05/03

ホンダ新型CB1000ホーネットは、実はCBR250RRとクリソツな件。となるとCBR250ホーネットも有り得る?

金曜も1日家にいたよ!(ヒザ骨折療養^^;)


サーキットの狼、全27巻読破!

懐かしいなあ、最近学生時代に逆戻り笑

なんせ学生の頃、自分でも漫画描いて手塚賞応募したからね笑
そんな特技あったの^^;)

宇宙戦艦ヤマト祭り《YAMATO & VILLAINS!!》コンサートのチケット買ったよ!

宇宙戦艦ヤマト祭り2024 | promax inc.

なんと目玉は

「白色彗星」のパイプオルガン演奏!
日本にパイプオルガンなんてあったの!?

これだよ
パイプオルガン 『白色彗星』 (youtube.com)
これが生で聴けるんだよ!

今日作った私の動画も、白色彗星のBGMで始まるんだよ!笑

楽しみだなあ~
完全に幼児退行してます笑

さて今度ホンダのCB1000ホーネット出るよね
ホンダ新型CB1000ホーネットは「初めての大型バイクに選んでも安心して乗れます」開発者が明かす新型ホーネットの意外な側面 | モーサイ (mc-web.jp)

私のドカティ・ストリートファイターV4Sにそっくりなんで、興味津々なんだが笑
あらためて考察してみよう

まずこの逆スラントメーター、空力悪くないの?だけど
チッチッチ、これがいいんです(何あんた^^;)

メーターがハチワレで、風を左右に流すようになってるでしょ
これはこうすると

風を上にやるよりも、横へ流した方が空力良くなるんだ
(上にやると、身体にもろ風圧かかる)

これがネイキッドで300km/h出る秘けつなんだ笑

あんた経験豊富だね~^^;)
あたぼうよ、全財産バイクにつぎ込んでるから笑

で、このCB1000ホーネットのフレームなんだが(全面新設計)
どこかで見たことあるなあと思ったら

これだよ、ホンダCBR250RR(2017年)

このピボットアームまでの持っていき方とか、シートレールの骨組みとか、まんま同じでしょう
あんたよく写真持ってるね^^;)

実はちょいガルアームとかの構成も
開発者に聞いたホンダ新型ホーネットの魅力「スチール製ツインスパーフレームはダウンドラフトを活かすため」 | モーサイ (mc-web.jp)

一緒なんだ

おそらくCB1000ホーネットの新フレームや足回り構成は

あの250ccウェポンのCBR250RRの時の経験を生かして作ったであろうと思われる
この時に構造解析や強度計算が済んでるからね

よってCB1000ホーネットは開発コストとしても浮くし
またまっさらのフレーム設計による当たり外れも少ないだろう(信頼性あり)

デザインも、このシートカウルの形状は、どこかで見たことあるなあと思ったら

やはりCBR250RRのシートカウルだった笑

あ、CBR250RRは2回乗ってます笑(これは2023年モデル)

CB1000ホーネットのタンク形状も

実はCBR250RRだった笑

保安部品ユニットのサメエラ形状も

実はCBR250RR笑
かなりの3Dモデリング形状を流用設計したんじゃないだろうか笑

なのでCB1000ホーネットはブランニューにして、もうかなり煮詰まってるんじゃないだろうか
あそこが弱い、ここがだめというネガな部分無しにね

私がよく指摘してるアンダーブラケットも幅広で頑丈そうだし笑

ドカティストリートファイターV4Sに負けてないよ

と、完成されたCBR250RRをかなりケーススタディモデルとして採用してるが
裏を返すと

だったらCBR250RRをベースにした250ccストリートファイターも出せるんじゃないか?
「CBR250ホーネット」として

なんて思った笑
それ出したらまたカワサキが4気筒かぶせてくるんじゃないかあ?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿