2021/11/17

11万kmシグナスX NCYクラッチアウター交換、モンキー181横須賀ツーリング

 水曜は有休取って、シグナスX整備!

クラッチジャダーが酷いので

クラッチのアウターローター交換するよ!

しまった前回締めてない^^;)

まあハマってるから落ちないんだ笑

ミッションケース開けて

クラッチアウター出てきた

プーリーホルダーのバンドの長さはいっぱいっぱいだから
グリファスには使えないな
(何の心配してるの?^^;)

ふんむ!と、今回は鉄パイプ使わなくても緩んだ笑

今日はアウターだけ外すね

スポッと抜いて

ここの当たり面がジャダーの原因だな

11万km使ってスジスジ

当たり面は減ってるのか?

外側はギリギリまでクラッチ当たってるんだね

内側はそうでもない
内側の汚れは

かなりオイリー

一旦クランクシャフトのオイルシールがだめになった時オイル噴いたからな^^;)

内側の汚れを全部拭いた

当たり面が茶色いのは、オイルのせいだなあ
そのせいでジャダーが出てるのかも

当たり面はどの位減ったのかね?11万kmで笑

クラッチアウター外観は問題なし

クラック入ったりとかはしてない

この簡易マイクロゲージで厚さ調べてみる笑

こんな感じで
奥側の厚みは

4.27mm

手前の当たり面は、4.05mm
約0.2mm減ってるかな

別の場所で、奥側4.22mm

手前の当たり面3.99mm
やっぱり0.2mm位の減少

もう一ヶ所、奥側4.20mm

手前の当たり面4.01mm
うん、3回平均でやっぱり0.2mm位だ、減ったのは
減り自体は大丈夫そうだったね

左が新品のクラッチハウジング

台湾高級ブランドのNCY製

NCYのNの文字が踊る笑

基本的構造は純正と同じ

ん?厚みがNCYは薄いような・・

クラッチシューは全部当たるのか?

あー一応クラッチシューは全部隠れた
ひとまず安心

NCYのは食い付きよくするため内側サンドブラスト加工
手で触るとすっげーザラザラ

これが吉と出るか凶と出るか?笑

純正のクラッチアウター重量は657g
(ちょっと擦り減ってるけど笑)

NCY製は683gと、NCY製の方が若干重たくなる
まあこれは事前に製品仕様に書いてあったので
どうやらここはちょっと重たくした方が回転トルクが出るようだ

こないだ買った安い46mmソケットが合うかどうか試してみる

ここのクラッチ分解する時に外す超でかいナット

巨大な46mmソケット

ナットも、45.78mmだね

あー大丈夫、使えそうだ
今日はクラッチ分解しないけど、今度使ってみよう

と、ここで問題発生!
プーリーホルダーが短くて入らない^^;)

かくなる上は
ホルダーの頭を外して

ちょっといけないけど、ステーとゴムをかませて固定

これで何とかきっちり締められたよ
長いバンドホルダー買わないとな

付いた

特に回転のブレ等は無し

実際エンジンかけても、普通にクラッチミートする
これでオッケーだ

最後にここは忘れずに締めて笑

完成!

試走!
すっげークラッチミート滑らかになった!

11.8万km使ったクラッチアウター
こんなに調子良くなるなら早く換えればよかった笑

オートショップみながわに向かう
この先、瀬谷の商店街の中にあるんだ

残念、休みだった
何しに来たの?え、内緒笑

とりあえずこれでクラッチアウター、クラッチユニット、プーリー完璧整備して

完璧なミート、変速になった!
まだまだ頑張るよ!

さて午後はH口さんとツーリングです!

ゴリラ出動!
奥にあったんだ笑

前回キャブのガス漏れで悩みました
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/10/blog-post.html

どうやらこのキャブ底のゴムパッキンがペシャンコになってるようです^^;)
前回は清掃してそのまま閉めたが、どうだ?

やっぱだめだ^^;)、ガソリンコックONで即ガソリンにじみ

もう合わせ目からガソリン出てる

こっち側なんかガソリンがポタ、ポタ、と垂れてますぜ
これじゃゴリラ無理!

急きょピンチヒッターのモンキー181登場

ゴリラより車体とナンバーが大きくなった笑

ここは江ノ電の線路にタイヤハマりそうで恐い笑

湘南の海だよ!

江ノ電来た!

鎌倉高校前駅!

稲村ケ崎!

踏切!

H口さんち到着!
シートきれいになった!(ヤフオク極上品入手)

今日は急きょ現代モンキーで来たよ

ほんとはゴリラとダックスで昭和ツーリングになる予定だった!

久しぶりにエンジンかけるH口さん
前回私とのツーリングから約半年振りです笑

ローターがいい色に錆びてる笑

ちょっと行った所でガス欠!
ダックスのタンクは超小さい

ガス補給笑

海沿いのまるわ食堂到着!
https://zushi-hayama.jp/cd/app/?C=eat&H=default&D=00097

お勧めのまるわ定食いくぞ

H口さんはボリュームたっぷりのアジフライ3枚定食!

まるわ定食もすっげー!
夜ごはん食えなくなったよ笑

海沿いツーリング

湘南はいいね

内陸に入った
道が全然分からん笑、付いてく

横須賀に抜けた

三笠公園到着!

戦艦三笠久しぶり!

歴史を感じる横須賀

あとね、私の知り合いがヴェルニー公園行ってきれいだったよ
そっちも行ってみるか!

ここでドカティ東名横浜から電話あり

ストリートファイターV4Sの
クラッチ保証修理のディスク部品がやっと本国から届く模様

11/25に到着するって
頼んだの9/4だから、3ヶ月位かかったよ!イタ車は笑
12月に修理だね^^)

ヴェルニー公園へ向かう!
変な道路入っていくんだよね

到着

ここね、知り合いによると現役の戦艦とか見れるんだよ
ほらあれ!

なんと潜水艦!

国家機密撮影できちゃうよ笑

米軍のかな

窓が一つもない!
閉所恐怖症の人乗れないよ^^;)

あっちにも

なにやら軍用艦

今日は30倍カメラだよ!

変わったタグボートで何か運んでる

軍用トラック運んでるね、あれ

その後ろにも軍用艦

その近くにも

潜水艦

兵器マニアにはたまらないでしょう!

戦艦陸奥の大砲がある

こっちの公園も歴史感じるね

こんなの飛んできたら嫌だろうなあ
戦争は嫌だ^^;)

おや、11月の花は珍しい

ノックアウトって花だよ笑

花もいいね

30倍カメラは接写もできるよ!

あそこが横須賀駅だって
よく使ってたH口さんは詳しい^^)

無料のヴェルニー資料館がある

この方がヴェルニー氏

すごく大きなプレス機がある

鉄を作る時に使うんだね

鉄は国家なり!の日本だったよね

海外から製法を伝承したんだね

1865年
私が生まれる101年前だ笑

片持ちのプレス機

戦艦陸奥の模型

全長200mあったんだ

プラモマニアもたまらないかな

油圧プレス機の実験機がいっぱいある

色々動かしてみる笑

ふーん横須賀って歴史あるんだね

良かったです、ヴェルニー公園

いいなあダックスのミクニVM26パイキャブは調子良くて笑
キャブ談義をする昭和のおじさん達笑

ナップス幸浦寄ってみた

このアクティブスイングアーム
左がダエグ用33万円、右がCB1300SF用現品限り15万円
15万円のお得でしょう!

シグナスXのクラッチアウターはもう交換したよ笑

シュアラスターゼロフィニッシュ買おう!

先日おいちゃまさんがNinja H2に塗ってくれてピカピカになった!

いつもの大船のコンビニ

モナ王!
ここでH口さんとお別れです!お疲れさまでした!

私はナップス横浜も寄ってみる

あー残念、PE24用ならフロートチャンバーガスケットあるのに
私のケーヒンPC20用が無い

このタイヤ、左が120/70-12でシグナスX用、右が130/70-12でグリファス用
(何を調べてるの^^;)
タイヤの外径もかなり変わってくるんだね

今日は95km走った

トータル5400km

もうボアアップして5000km位走ったね

1.85リッターしか入らん
燃費リッター51kmも走ってるよ笑

車重95kgに181ccの24PSだと、ほとんどアクセル開けずに走ってるよ笑

実はエコロジーなフルチューン181ccエンジン笑

ガレージ到着

早速全身にシュアラスター塗るよ!

ボックスも塗った!

どや!全身ピカピカ!
あんたモンキーも初めてワックス塗った?^^;)

カーボンホイールも塗った!

カーボンフェンダーも!

エンジンも!

マフラーとバックステップも!

リヤのカーボンホイールも!

ナイトロンも!

リヤフェンダーも!

きれいになると気分いいです!
明日はちゃんと会社行くよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿