土曜はレンタル819の新型NMAX125試乗!
ドカティが12ヶ月点検なので乗ってくよ!
雨模様だが仕方ない!ドカティ東名横浜到着!
いつもお世話になってます!
今年はコロナ禍の品不足で新型の入荷が遅いです!^^;)
あ、私のドカティがテストランに行く
実はクラッチジャダーが酷いので^^;)、症状伝えました!
これが5年前、旧型NMAX125乗った時のだけど
原2スクーターってほんと毎年どんどん進化するんだよね
走行130kmのほぼ新車
NMAXの特徴として、タコメーターが無い
すぐ止まって、性能いいや
でね、ハンドルの高さは、新型PCX125のローハンと比べて
NMAXはハンドルが高いんだ
昔のビクスクのローハンみたいなスタイルになる
動画にしてみると分かるね、NMAXのハンドルの方が高い
個人的にはローハンはUターンの時ヒザに当たって恐い思いするので^^;)、NMAXの高さの方が好きhttps://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/blog-post.html
コンビニで昼飯食いながらチェック!(これが意外と気付きが多い笑)
旧型より10数%軽くしたんだとか
リヤホイールも軽そうだ
シグナスXのと比べるとスポーク細くて肉抜きがすごい!
フロントフォークは細いままだね、確かシグナスXより細い
フォークのアンダーブラケットはボルトがしっかりしてるね!
フロントブレーキも旧型のままだね
エンジンのフレームマウントを新型は下にしたんだとか
これがリヤのサイドラジエター
なんかエンジンにべったり張り付いてるから風も抜けないのに笑
タイヤの空気圧が前1.5kg、リヤ2.5kgってのがリヤ荷重のバイクって分かるよね
コンビニでチェックしてます笑
インテークダクトは割と太めかな
エキパイは割と細めかな
かなり大きいエアクリーナー
サイドスタンドは割と造形されててかっこいい
赤い三連橋!(上は東名)
でね、まず超絶登りでのNMAXは
ヤマハVVAエンジン(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)は伊達じゃなかった!
PCXはその芸当がないので、ウエイトローラーを軽くして常に高回転で引っ張る印象だが
確かに街乗りでは絶大な滑らかさだわ、フロント
お、ホイールは確かに軽量っぽいね
これが走りの源!
NMAXはリヤ荷重だからフロントはこれでいいんだろう
ここの剛性、結構大事
実はちょっとプアなんだ^^;)
リヤの剛性は特に問題なかったね
風は当たらないし
それでもこれで冷えるんだね、へぇ
何でも吸気ポートも旧型より太くなってるんだってね
最近は燃費対策で吸排気細いのが多いね
吸気はVVA含めかなり頑張ったね
で、超絶登りとか激しいワインディングとか全部テストして笑
橋の下の撮影場所着いた(雨宿り笑)
過去原2最強の登坂能力を叩き出した!
構造はほんとホンダのVTECと同じなんだけど(スライドピン式のカムリフト量切り替え)
確かにカムに乗ったように伸びる!
この2台、ともにすんげーハイカム入ってるんだけど笑
それと同じフィーリング!で、6000rpm以下の低速はローカムの方でカバーするので
下からしっかり走る!
NMAXは低回転セッティングで下からトルク加速する!
そこに至るまではNMAXの方がトルクフル!
ISO26262の機能安全で言う「本質安全」的に対処してきた!
(振動が発生してからパフォーマンスダンパーで抑制するのではなく、元から振動を出さないようにする)振動負けはないが、剛性負けが出た!
最も過酷な道ではそれが裏目に出た!
まあスクーターでそんな走りをする人は極少数なので笑
超絶登りではゴージャスゆえ車重の重さが足を引っ張ったが
車体の造りはハイウエイスペック!(海外で新型の155ccもあり)
ヘッドユニットは旧型に比べてかなり大きくなった
ヘッドライトも精悍になった!
PCXのライトもいいけど、NMAXもいい
ホイールはね、軽量化して機敏性は増したが
2個で25万円しました笑
もう10数%どころじゃなくて
30%位軽量化になったんだけど笑
ここまで回転物のジャイロ効果が落ちるとね
質感はステップスルーのスクーターの比じゃない!
以上、街乗りスクーターとしてはかなり過酷なテストを行ったけど^^;)
ごめん新型NMAXの最大の特長、スマホリンク(Yコネクト)は試しませんでした^^;)
大きな問題はないでしょう!
底力はある、最終的にはかなり伸びた印象!
この上の道も走れるスペック!笑
PCXはこうだね!(これもすごい!)
たぶんね、少しふらつきは多くなった
これは私もモンキーをカーボンホイールにして気付いたんだけど
直進安定性が落ち、外乱で乱れやすいんだ
その代わりコーナーは遠心力全く無いようにスパッ!と曲がってくけどね笑コーナーの寝かし込みは重心のかなり低い動きをする
おそらくステップがかなり低いため荷重が低重心になるのでは
普段使いでは完璧なスクーターです!
一応私のフルチューンモンキーはスマホで全部セッティングを行うので笑
スマホリンクがどんなものかは知ってます!超絶下りコーナー区間に行くと、フロントブレーキの容量不足が出ます^^;)
シグナスXのようなバックステップ乗りは少々厳しい
リヤで止まるバイクです!
フワッとせずしっかりしたセッティング
ヘッドはかなり大きくなった
ドカティはこう笑
ロービームで両眼点灯して明るそう!台湾の新型シグナス・グリフィスは片目なんだよね^^;)
少し改善したかも
雨なのでカメラバッグ入れてます笑
私のシグナスXはトランクの後ろ
ハザードスイッチあり
すり抜けも強い
スマホで広角撮影するとこうね
電源入らなくなった(家で乾かしたら復活笑)
以後スマホで撮影
これはスクーターで初めて見た!
足柄峠の他に頑張って宮ケ瀬ダムも走破!
なにかと思ったら
総じて、ブレーキは品質も性能も新型PCXの圧勝です笑
本日210km走行
燃費ぴったりリッター42km!
Ninja H2もカワサキプラザで55,000円位だったかな、まあ似たようなもんだね笑
このドカティね、意外と10万km保証なんだよ!
きれいに拭いて復活!
以上、ゴージャスなNMAX125でした!
本日の動画
新型NMAX 概要説明編
新型NMAX 実走編
https://youtu.be/Qy2Zx6D3i1c
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