木曜朝は約20度!
半期末で忙しい
水冷は水回り壊れるからな^^;)
燃費リッター33km、まあまあ
バッテリーはショーライリチウムイオンバッテリー!
ついに5速モンキー125、日本でも出たね!
Honda | 「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載し発売
https://www.honda.co.jp/Monkey125/
それでは旧型モンキー125の新車で三宅島行った私が
今は5速になったモンキー181と
(全然別もんやん^^;)新型グロムの5速にも乗ったことのある私が
ちょっとマニアックなこと語るよ!
ちなみにホンダはモンキーが125になってから
「ボアアップはご法度」という姿勢を貫いているそれはモンキー50の時代にボアアップし放題で無法地帯になったのと
あんたやん^^;)モンキー125も
もしボアアップされて
もしボアアップされて
ていうかネタが古い!^^;)
一説によると、新型はシリンダーのスタッドボルトの間隔を狭めて
もうボアを広げられないようにしてあるというんだ
だからホンダとしては4miniで高速走られないように神経を尖らせている
このモンキー改は「ご法度君」なんです笑「ボアアップさせない!」
「軽二輪登録させない!」
「高速道路走らせない!」
のモンキー3ない運動の一つが笑
もうボアを広げられないようにしてあるというんだ
確かに狭いような・・
ちなみに旧型モンキー125のスタッドボルトの間隔はこうだけど
確かに旧型の方が広いな笑あんた写真いっぱい持ってるね笑
旧型モンキー125を分解した時の写真も持ってるよ笑
あー確かに旧型はスタッドボルト穴からスリーブまで余裕あるね
これがノーマルの52.4mm径のピストン
このように52.4mmで余裕あるから
平気なんだね
シリンダーをスタッドボルトから抜いて
平気なんだね
そしてこれが武川の181ccシリンダーだけど(内径63mm)
薄いレーシングピストン笑
ピストン付けて
ああスタッドボルトに181ccシリンダー入れても、別に普通だもんね
普通もうボアアップできない時は、ストロークアップして排気量を稼ぐ時はあるけど
新型モンキー125はハナからロングストローク仕様になってるので、もうこれ以上ストロークアップもできない
全部あんたのせいじゃないの!?^^;)
片側5mm位増えるんだったらいけるんだな
ということで旧型モンキー125は、181ccいける
新型モンキー125はハナからロングストローク仕様になってるので、もうこれ以上ストロークアップもできない
ということで、新型モンキー125は見事にボアアップできない仕様になってる!
以前ガタイの大きい新型ダックスは160cc版も出るんじゃないか?と予想したけど
ということで今後もモンキー125で高速走れるのは私だけ!笑
全部で215万円かかったから楽しませてくれ笑
タケガワに問い合わせたら「そんな事もあるんですか?w現在開発中ですがお楽しみに」と回答されました😅
返信削除バイク雑誌に「新型はボアアップは難しいかも?」と書いてありましたが、さすがタケガワ笑、それは楽しみですね!
削除