2021/09/17

ついに日本でも新型5速モンキー125登場! その新型エンジンの真相に迫る!

 木曜朝は約20度!


台風前の静けさか?

あの右側の標識柱が錆びて倒れそうだ・・

なんで補修しないんだろうね

今日も無事着く

鋳鉄ローターはちょっと汚い

帰りは遅くなった
半期末で忙しい

月~木で179km走った

115,658km

空冷と水冷ってどっちがエンジン持つのかな?
水冷は水回り壊れるからな^^;)

5.45リッター
燃費リッター33km、まあまあ

ライトいっぱい点けてるけど
バッテリーはショーライリチウムイオンバッテリー!


ついに5速モンキー125、日本でも出たね!

Honda | 「モンキー125」に5速トランスミッションを採用した新エンジンを搭載し発売


5速はいいよ!
https://www.honda.co.jp/Monkey125/

それでは旧型モンキー125の新車で三宅島行った私が

今は5速になったモンキー181と
(全然別もんやん^^;)

新型グロムの5速にも乗ったことのある私が


ちょっとマニアックなこと語るよ!

こうるさそう~^^;)


ちなみにホンダはモンキーが125になってから

「ボアアップはご法度」という姿勢を貫いている

それはモンキー50の時代にボアアップし放題で無法地帯になったのと
あんたやん^^;)

モンキー125も
もしボアアップされて

軽二輪登録なんかされて

こんなちっこいのが高速うじゃうじゃ走られたら

「猿の惑星」みたくなっちゃうでしょう!
それもあんたやん!
ていうかネタが古い!^^;)


だからホンダとしては4miniで高速走られないように神経を尖らせている

このモンキー改は「ご法度君」なんです笑


「ボアアップさせない!」

「軽二輪登録させない!」

「高速道路走らせない!」

のモンキー3ない運動の一つが笑


一説によると、新型はシリンダーのスタッドボルトの間隔を狭めて
もうボアを広げられないようにしてあるというんだ
確かに狭いような・・

ちなみに旧型モンキー125のスタッドボルトの間隔はこうだけど
確かに旧型の方が広いな笑

あんた写真いっぱい持ってるね笑

旧型モンキー125を分解した時の写真も持ってるよ笑
シリンダーをスタッドボルトから抜いて

あー確かに旧型はスタッドボルト穴からスリーブまで余裕あるね

これがノーマルの52.4mm径のピストン

このように52.4mmで余裕あるから
平気なんだね

そしてこれが武川の181ccシリンダーだけど(内径63mm)
片側5mm位増えるんだったらいけるんだな

薄いレーシングピストン笑

ピストン付けて

ああスタッドボルトに181ccシリンダー入れても、別に普通だもんね

ということで旧型モンキー125は、181ccいける

普通もうボアアップできない時は、ストロークアップして排気量を稼ぐ時はあるけど
新型モンキー125はハナからロングストローク仕様になってるので、もうこれ以上ストロークアップもできない


ということで、新型モンキー125は見事にボアアップできない仕様になってる!


全部あんたのせいじゃないの!?^^;)

以前ガタイの大きい新型ダックスは160cc版も出るんじゃないか?と予想したけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/125big-dax.html
今回のモンキー125のエンジンを見ると、その目も無くなったね

ということで今後もモンキー125で高速走れるのは私だけ!笑
全部で215万円かかったから楽しませてくれ笑


2 件のコメント:

  1. タケガワに問い合わせたら「そんな事もあるんですか?w現在開発中ですがお楽しみに」と回答されました😅

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    1. バイク雑誌に「新型はボアアップは難しいかも?」と書いてありましたが、さすがタケガワ笑、それは楽しみですね!

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