2021/09/10

新型CB125R(DOHC4バルブヘッド)のギヤ比を、GSX-R125と比較してみた

 金曜朝は22度!


急に20度以上になったぞ

季節の変わり目は身体の調整が大変

鋳鉄ローターは比較的きれい

アシストグリップの位置が変わったような・・
何でだろう

帰りも暑い

やっぱ位置変わったな

分かった、内側に巻いてるゴムがもう固くなってきて
アシストグリップが空転するんだ
ゴムの劣化かあ

ガスチャージデーだ
4日間で179km走って

トータル約11万5500km

あと500kmで、3千kmごとのオイル交換だ

5.14リッター
お、燃費リッター35km位いった

頑張ってますねえ、シグナスX

さて9月後半に新型CB125Rに乗るけど
https://www.rental819.com/

旧型CB125Rには2018年3月に乗ったけど

旧型もすげーまとまってて性能良かったけど
新型CB125Rはすごいんだよ

OHC2バルブから、DOHC4バルブになった!
CB125R | Honda
馬力も13PSから15PSにアップ!

いや125ccの中ではDOHC4バルブって珍しいんだよ

だいたい4miniってシングルカムだから笑

しかもCB125Rは6速ミッションだからね

だいたい4miniって4速しかないじゃん笑

やっとこさグロムの5速が出てきて、やったあ~とか言ってる場合じゃない笑

それでもなぜかみんな4miniに乗るんだよね笑

あんたもね^^;)
なぜだろう笑

新型CB125Rのスペックを見ると
旧型から単にヘッドをツインカムにしただけじゃなくて

ボア&ストロークとか、ミッションのギヤ比も全部違うね
ということで得意のギヤ比を調べてみたぞ笑

ギヤ比を見ればそのバイクの性格が全て分かる!(ほんとか^^;)
比較対象は旧型CB125Rと、あと

ライバルのDOHC4バルブのスズキGSX-R125と比べてみると
ギヤ比のグラフはこうなった

新型CB125Rのギヤ比は、GSX-R125のギヤ比とほぼ同じ!

これは新型CB125R、ガチンコGSX-R125と勝負に出てきました!笑

たぶんね、CB125R製造国のタイでは(向こうではCB150R)
CB150R (2021) (thaihonda.co.th)
OHCじゃ

DOHCのスズキGSX-R125、GSX-S125にかなわないんだよ(向こうではGSX-S150)
GSX-S150 - SUZUKI MOTOSALES CORPORATION (THAILAND)

なのでホンダの現地法人としては
GSX-R150に対抗できるツインカム4バルブモデルを出してくれ!って声が強かったんだろうね

GSX-R125は超ショートストロークのレーサーエンジンだけど

新型CB125Rは比較的ロングストロークだから
割と低回転めで力強い走りするだろうね
(もう乗る前にだいたい分かる笑)

フレームや足回りは元々完璧


ブレーキの効きは改善したかな~笑
ここだけマイナスポイントだった^^;)


わざわざ新型DOHC4バルブエンジンにしてきたCB125R!

試乗インプレするのが楽しみです!(こうるさそう~^^;)


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