水曜朝は19度!
原付だと何でも付けられるよね笑
右直とか曲がってこないでね!^^;)
先日は水冷のNMAX125乗って
その性能をまざまざと見せつけられたよもう空冷のグロム125じゃ速度ダウンして77K位でヒーヒー言う超絶登り坂を
12バルブかっとびスターレットの95PSと
(例えが古い^^;)
ピストンクリアランスも追い込めるし
次のシグナスX(グリフィス)は水冷だしね
なんか50年前のホンダが空冷の車にこだわり
(話が古い^^;)
独創的な強制空冷エンジンをひっさげて登場したが
ユーザには受け入れられなかった
先の回顧録にも書いてあるが、空冷にこだわったのは技術屋の独りよがりで
ユーザにとっちゃ性能が良くて速けりゃ別に空冷だろうが水冷だろうがどっちでもいいというものだったかくいう私もそんなに空冷にこだわりがあるわけじゃなくて
それはなぜかというと人生最初に買った中型バイクが水冷だったからだ(RZ350)
この前身のRD400は空冷だったから、水冷時代の始まりの頃だまだ当時はナナハンライダーも空冷だったし
バリ伝も空冷の時代だった
ちょうど1966年9月生まれの私の世代が、水冷世代のようなもんだ
その頃買った超絶スクーターも水冷だったよ笑
(トレーシー125、水冷2スト16PS!)
(トレーシー125、水冷2スト16PS!)
0 件のコメント:
コメントを投稿