2021/11/11

突如ヤマハ新型MT-10登場! 新型GSX-S1000、旧型MT-10との比較

 水曜朝はそんなに寒くない


行きはまあまあクラッチ調子良かった
スルスル位のクラッチミート

帰りはちょっとクラッチミート調子悪くなった笑
ズズズ位笑

ダッダッダッじゃないからまだいい方笑
なんで毎日調子が違うの!?^^;)

ヤマハ新型MT-10出たね!(欧州で笑)

結構寝耳に水だったね
MT-10 - motorcycles - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)
あまりバイク雑誌も予想してなかったよね

新型MT-09が排気量アップして出たから、もうMT-10は無くなるんじゃないかって感じだったよね^^;)

でも僕はMT-10のようなスーパーネイキッド好きだよ

自分もスーパーネイキッド乗ってるから笑

恐らく新型MT-10の好敵手は

スズキの新型GSX-S1000だね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/gsx-s10002021-6.html

価格もちょうどMT-10と同じ位になって、すごく熟成された

スロットル径を44mmから40mmに落とした新生電スロは、中低速のツキがすごい!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/gsx-s1000.html
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/10/gsx-s1000.html

いっぱい調べちゃったし笑


ということで新型GSX-S1000と新型MT-10を重ねるとこうだ

うわ、MT-10ってすげーホイールベース短いんだね
GSX-S1000の1460mmに対し、MT-10は1405mmしかない
5cm以上短いよ


旧型のMT-10に比べて

https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/06/mt-10-sp8.html


少し面取りされた、まろやかなデザインになったね
3D CADでフラッシュ・サーフェイス化された感じ


旧型は良くも悪くも、荒々しかった


YZF-R1からカウル取ったそのまんまだぜ、みたいな

開発期間が短く、やややっつけ感ありみたいな笑

個人的にはね、富士山五合目の超絶下りで、リヤブレーキのコントロールが難しかった(効き過ぎる)

恐らく、YZF-R1用(スーパースポーツ用)の小径220mmリヤディスクをそのまま使ってるから
それをリヤ荷重のネイキッド用にリヤを強く効かせるのが
小径過ぎてコントロール難しいんじゃないかな


もしくは前述の通りホイールベースが短いから前後にピッチング起こしてるとか(ブレーキングでリヤ荷重が抜ける)


その辺を新型MT-10はどの位煮詰めてきたかだね笑
あんた偉そうだね^^;)

あと旧型MT-10は旧XJR1300のユーザを取り込むべく?
若干エンジンの回転マスが重めのセッティングだったが

新型MT-10はもうその辺は吹っ切れて笑、俊敏なレスポンスになったか!?

そのあたりをまた確かめてみたいですね!
こ、このダークサイドまねっこが!^^;)


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