2021/11/13

OUTEX 振動吸収レバーガード モンキー125装着。魔法のように振動が消えた!

 土曜はアウテックスの振動防止レバーガード装着!

https://www.webike.net/sd/24846869/


ほんとに振動出なくなるの!?
http://outex.jp/?pid=163414075

フルチューンモンキーのハンドルの振動はすごいよ!^^;)

効能としてはこうだ(自己解釈笑)
高周波を低減するには、バーを長くして振幅を大きくするか、ヘビーウエイトを装着して慣性重量を大きくするかだが、共にデメリットも大きい

それをアウテックスの振動吸収レバーガードは、内側に長くすることによって振幅を確保、低周波へ変換し、重量も最小限で済む方式を実現!(だと思う笑)
釣り竿も先端が一番ピシピシ揺れるよね笑

これが実物


8mm厚だけど、アルミなのでそんなに重たくない

アウテックスのマシニング刻印入り

バーエンドはジュラコンをおごる

レバーガードの重量は91g
たったの100g以下

ジュラコンは22g

M6ボルトは26g
合計139gでほんとに振動消せるの!?笑


付けてみよう


ショートレバーが付いてる

バーエンドはボルト圧着式

こんな感じで付くんだな

ショートレバーだから干渉もないね

説明書はこんな感じ

そうだ武川のアルミハンドルバーにしてるけど付くのかな?^^;)

バーはノーチェックだった笑

ブレーキレバー等は外側出っ張ると引っかけて危ないから短くした

まあこれでもしっかりブレーキかけられるから平気だけど

バーエンドを取ってみる

中にウエイトあり

コキコキ

取れた

ちなみにこのバーエンドは51g
小さいけど結構あるね

このボルトで付けるのか
ノーマルのハンドルバーは、ボルト穴があるんだ

武川のは無いよ^^;)筒抜け
うーむこれは困ったぞ

とりあえずナップス行ってみよう笑

リヤタイヤ・・1.35kgまで落ちてる^^;)

いいでしょ、カーボンホイール笑

タイヤはミシュランの軽量タイヤで豪華

2.5kg入れとこう

前は・・1.15kgまで落ちてる^^;)

ニマニマ、カーボンホイール笑

タイヤは2コンパウンドでわりかし食い付く

サンスターのワークスエキスパンドローター
豪華だねこのモンキー笑

2.3kg位入れとこう

出発

ナップス到着

なんかいいボルトは売ってないか

このボルトとゴムブッシュを使えばいけるかと思ったが
よく考えたらレバーガード自体を締め付けるわけじゃないから、回っちゃうじゃんな^^;)

他のはどういう構造になってるんだろう?
一体式でレバーガード留めちゃうのかな

しぶしぶ、エンジンオイルだけ買って帰ろう
いつものワコーズプロステージ

ということでおとなしくノーマルハンドルへ戻す笑

グリップ付いたままじゃん笑
ええ外すのめんどくさいからそのまま笑

ETCのアンテナ外して(原付でしょう!?^^;)

左スイッチボックス外して

左ミラーユニット外して

右のスロットルはワイヤーばらさなくても何とかスポッと抜けた

右のミラーユニット外して

逆さにするとマスターシリンダーやばそうだからガムテで留めて

ハンドルクランプを外す

外れた
アルミだから軽い

ノーマルより若干低いハンドル

絞り角も武川のは少ない
ストリートファイター風な乗り味になる笑

(ノーマルにしたらハンドル近くなって乗りづらくなった笑)

この角度だとちょっと立て過ぎかな?
もうちょっと手前に寝かせたよ

右ミラーユニットを付けて

スロットル何とかズポッと入れて

ついでにスロットルよく回るよう油塗っとこう

スイッチボックス付けて

左ミラーユニット付けて

スイッチボックス付けて

ETCアンテナ復活!

ノーマルのバーエンド外して

M6ボルト穴があるので、ここに締め付ける

ワッシャ、スペーサーの順序は入ってたままにして

あっという間に付いた
ハンドル交換が無けりゃすぐ付く笑

お、なかなかかっこいい

いい感じだね

これでほんとに振動低減できるのかなあ

まだ半信半疑笑

ちょっと外側飛び出るね

まあちょっとだけど

いかついエンジンの振動消せるか?笑

11,000rpmでものすげー高周波振動だからね^^;)

ここにM8ボルト穴が切ってある

せっかくだからここに付属のボタンボルト付けよう
分厚いワッシャ2枚を入れて

付いた

これがさらに振動防止のウエイト代わりになる

ほんとに振動消えるのかねえ笑
まあかっこだけでもいいけど笑

よく考えたね、こんなの

ジュラコンもかっこいいね

レバーガードはスロットルグリップとクリアランスあるので、アクセルも引っ掛からない

M8ボタンボルトの裏はそんなに出っ張らない

アウテックスの刻印

いい感じ

アウテックスはステアリングステムスタビライザーも付けてます!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/125-outex.html
気の利いたパーツが多いアウテックス

これでガッチリ補強&振動防止!

総額215万円モンキー!笑

付属の小さなステッカーはライトステーに貼った

もう1枚小さなステッカーはタンク上部に

ちなみにノーマルのバーエンドの幅が多分

72cm位

アウテックスのレバーガード幅は、End to Endで

78cm位
レバーの外側だから、3cmずつ位大きくなるね

ちなみにミラーの幅は

84cm位あるわけだから、それに比べたら出っ張ってない

このミラーもあまりの振動に、メグロK3用のミラー付けてるからね

メグロも振動すごいから、ミラーの根元にゴムダンパーが入ってるんだ
これで超振動でも後ろ見えるようになったよ笑

試走行こう
忘れずにETCカード入れて(原付だから忘れる笑)

あ、ご近所のYさんが来た
な、なんと今日のバイクは

幻のモンキーZ50M型ではないか!
お父さんの形見なんだそうです^^)

すっげーブレーキドラムと同じ大きさのホイール笑

なんと5インチタイヤですよ

おおっ新旧モンキーご対面!

なんとウインカーが無い!(時代のバイク笑)

スイッチもシンプル!(ってか無い笑)

うわあ大事に実動保存してくださいね!

ということでレバーガード試乗

ほんとにあの11,000rpmの凶悪な振動を消せるのか?

これで?

と思ったらね、ものの見事に振動完全に消してた!

なんと11,000rpmで全く振動出なくなったよ!
そこベイブリッジ?笑

どういう魔法?これ(そこ大黒PA?笑)
オカルトグッズっぽかったのに笑


いやこれは効果あった

世の中バイクの振動で悩んでる人は星の数ほどいます!


ちょうどこのモンキーの固有振動数に合った感じだね

見事に打ち消してる

家戻って、忘れずにETCカード抜いて(原付だからよく忘れる笑)

明日はNinja H2だからもうETCカード入れとこう

チェーンオイルはレイキッシュ!
アウテックスの振動吸収レバーガード、大成功!

本日の動画


0 件のコメント:

コメントを投稿