2021/11/12

バイクのハンドルの振動を、いかに制するか!?

 木曜朝もそんなに寒くない


あっナックルバイザー割れたとこ、剥がれた!
この状態じゃ走れん^^;)

即タイタックテープで補強

うん、何とか付いてるぞ

いや私のシグナスX、ハンドルの振動がすごいんだよ
NCYの強化ブッシュエンジンマウント入れてるから

ブレーキ握ると振動は収まるので、信号待ちの時はずっと握ってる

こんな状態でよく11万km走ってるね笑
振動多いとフレームのエンジンマウント部が割れたりするんだってね

とりあえずシグナスXのエンジンマウントは頑丈そう

帰り宅急便寄って

顔パスで荷物受け取ってきた笑(よく買ってるから)

通勤4日で179km走った

11万8482km
11万9千km

今日の遠心クラッチはまあまあ
ナックルバイザーといい、最近はカスタムより修理ばっか笑

5.48リッター
燃費リッター33km位だ

クラッチやプーリーユニット自体はすごくよく動いてるので
現在高回転型笑

ということでシグナスXはこれ入ってんだよ
NCYのパフォーマンスロッド

エンジンのここにね

ノーマルと比べて、隙間の空いたブッシュか、強化ブッシュかの違い

ロッド自体の強度はあまり変わらないんじゃないかな

これでエンジンを連結すると
ものすごくしっかりした走りになって

これ入れただけで、オーリンズのサス入れたような安定感が出る

んだけど、しっかりしてるからエンジンの振動を車体に伝えちゃうんだね^^;)
バイクはいつも振動で泣く^^;)

アウテックスの振動吸収レバーガードは

こんな感じだ

持った感じ、そんな重くない

板厚8mmだけど
アルミだしね

アクテックスの

刻印が入ってかっこいい

バーエンドのジュラコンはゴムっぽく見えるけど、硬い
転倒した時よく滑る感じ

レバーガードは1個91gだから
そんなにバイクの軽量化にも影響ない

ジュラコンは1個22g
これも軽い

どっちかと言うとボルトの方が重たい笑
トータル139gだから
よくちまたで売ってるヘビーウエイトタイプのバーエンドより軽いと思う


これで凶悪なフルチューンモンキーのハンドルの振動を抑えられるか?だね笑


とにかくパワーバンド入った時の振動が半端じゃないし笑

なんかね、D2052合金の制振ワッシャーってあるんだよ

振動エネルギーを熱エネルギーに変換して、振動を吸収するんだと
制振合金座金 (fujiseira.co.jp)

ほんとかあ~?って思うけど^^;)
M2052制振合金 - Wikipedia

これをだめもとでモンキー181のエンジンマウントに入れてみようかな?
ここの上1ヶ所と

後ろの2ヶ所でエンジンが留まってる

ここに2052合金ワッシャー入れたら

車体に伝わる振動少なくなるかな?笑
今度機会があったらやってみる


ドカティのストリートファイターV2と(153PS)

https://youtu.be/02nX5AnQ0eY


ストリートファイターV4S SP出たね!

V4S SPは全部カーボン&乾式クラッチで、500万円位しそうだよ!笑


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