金曜朝は過ごしやすい気温
これから冬が来るね
現在13.6V
またバッテリー暖機の季節が来るな笑
4年位使えるのかね
ちょっとライト増設したり、ドラレコ付けたり
電気食ってるけどね笑
back numberの「黄色」が、歌も映像もすごくきれいだね
nekochi5さん出品の希少な国内物Z750FX-1 D3は、明日土曜夜から1円スタートだ!
要ウォッチ!ちょっとね、遠心クラッチがまた低回転気味になってきたので^^;)
以前グランドアクシス100乗ってた時はしょっちゅうクラッチ分解して
遠心クラッチスプリングやセンタースプリング換えてたけどねちょうど工具の広告出てきたから
ここでシグナスX用のクラッチロックナットレンチ買おう
琉球村って言う位だから沖縄の会社?
(Gアクよりでかい)
と思ったらソケットレンチ用の大径46mmソケットがあった!
これなら長い柄使えるからこっちにしよう
なのに何で軽自動車は登録済み未使用車に回す位、余ってるの!?笑
埃や振動、湿度等に極度に弱いから、コンテナに適当にぶっ込んでそのまま輸送ってわけにはいかないんだ
クリーンルーム並みの対応が必要になる
リリースから数ヶ月~半年程度で旧型部品となり、使えなくなる時だってある
そこがメカ屋の自動車メーカから見たら理解できず、パラドックスに陥ってるかも
そもそも鮮魚なんて、海外から持ってこないでしょう笑
しかし個人的には柄がこの長さだとロックナット緩まない気が・・
(Gアクの時苦労した^^;)
これなら長い柄使えるからこっちにしよう
沖縄から航空便で送ってくるみたいよ!(2日後の日曜に到着)
ふーん今でも沢山あるんだな、登録済み未使用車
はて、ここで疑問
さて今朝の朝日新聞に、
登録済み未使用車の軽自動車専門店の広告が入ってた
【登録済み未使用車とは?】
解説しよう!(ヤッターマン風に笑)
メーカの正規ディーラーが販売奨励金欲しさに多めに新車を仕入れて売れ残った時、そのまま叩き売りすると値崩れを起こしてしまうため、一旦ナンバー登録だけして中古車扱いにし、登録済み未使用車専門店に転売する車のことを言うのだ!
エンドユーザのお客様は安価に実質新車を買うことができる!
(注:車検は開始しているので、車検有効期間は若干短くなる)
はて、ここで疑問
いま世の中ってコロナ禍による半導体部品不足で、軒並み新車の納期遅延してるんじゃなかったっけ?笑
納車まで半年~1年待ちとか
これはね、推測すると
「ガラ軽はガラ軽だけあって、部品を国内調達している」
日本独自規格のガラパゴス軽自動車は、日本でしか売ってない海外展開する必要がないため、車両製造も部品調達も国内で完結している
ゆえにコロナ禍の影響を受けにくいのではないか
そもそも半導体部品は海外から輸入しにくい性質を持っている
クリーンルーム並みの対応が必要になる
あれと同じこと
今まで海外からジャストインタイムで半導体部品を仕入れてた国内普通自動車メーカは
この罠に陥ってるかも「足りないなら半導体部品を増産せよ!」と自動車メーカは言うけれど
半導体部品はへたに増産すると、在庫の山を築くんだ今迄もその繰り返しで、半導体部品の暴落を何度も繰り返している
「半導体部品は"鮮魚"」
車の機構部品と違って半導体電子部品は日進月歩で進化が速く
すぐだめになる鮮魚のように製品ライフサイクルが短いんだ笑
なので半導体部品はむやみやたらに増産できない
鮮魚は輸送も鮮度維持も大変
半導体部品も同じこと
そこをたまたま軽自動車は日本だけのローカルビジネスで
半導体部品も日本の半導体メーカからこじんまり仕入れて、地産地消してるのかもしれない笑今回コロナ禍でグローバル生産方式の弱点があらわになったね
台湾山葉のシグナス・グリフィスももうかれこれ1年日本に持ってこれてない
速克達|YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)
台湾からの輸送費の高騰、為替の上昇を受けて、日本で売りたくても無理ゲーになってる
台湾からの輸送費の高騰、為替の上昇を受けて、日本で売りたくても無理ゲーになってる
なんてことを軽自動車の広告を見て、思ったよ笑
0 件のコメント:
コメントを投稿