2021/11/08

レース用のエンジンオイルとは?「モチュール300Vは、焼きたてパンである」笑

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


あら、横浜新道出入口付近で止まってしまった模様

パトカーが1台ずつナイスフォロー!

今日の練習は3連続ループジャンプ!(3回転じゃないよ笑)

おじさん片足で跳べないんだから無理させるなよ笑
ループジャンプは一番苦手^^;)

今日も元気にシグナスX

つか蕎麦のミニねぎとろ丼セット!
歳取るとあっさりしたものね笑

ここ花すげー!

なんて花?満開!

タンポポジャングルみたい笑

いいね花は

相変わらず田舎だね
どこそこ?

え、いずみ中央駅の裏
駅裏でそれかい!^^;)

ひと休みして、夕方から銀河アリーナスケートへ!

スケートリンクがあるだけありがたい

今日の夜時間は51番目
エリア51笑

昼間教わってできなかった伸身ツイズル練習した!
身体動くうちは頑張るよ笑

遠心クラッチは、ラフな運転して一度ガガガッてやっちゃうと
クラッチアウター側が荒れちゃうみたいで

それを起点として、その後しばらくクラッチジャダーが続く感じだね
滑らかにつないでると、そのうちまたきれいになって、スムーズにつながるようになる

よっぽどこのクラッチアウター側の表面がナイーブになってるんだね
もう11万km使ってるんだけど
(早く交換しろ!^^;)

もう削れて薄くなって熱変形してるのかな?
あまり薄くなると遠心力で爆発して破片周囲に飛び散るから^^;)、早めに交換した方がいいね

もう新品は買ってあります笑

スケートのあとは焼きたてパン!

今日はいっぱいあるぞ

たくさん買った!
意外とヤマザキデイリーのごまだんごがおいしい^^)

175km走ったからガスチャージだ

トータル11万8303km
ご老体のシグナスX

人間に例えると、俺と同じ55歳位笑

5.48リッター
ありゃ、燃費リッター32kmだ

来週日曜のJARI高速周回路通行許可証

ここね
300km/h以上出せる、インディ500のような周回路笑

結構厳重で、研究施設は一切撮影禁止
本来一般者入れないとこだからね

注意書きが写真になった
めざせ200km/hクラスは、バイク用ジャケットでもOK

めざせ最高速クラス(300km/h)は革ツナギだね

その他注意事項

タイヤは製造から4年以内と、期間を見るのがすごい

昔レーシングカートやってた時

レースに出る人は、ヘルメットの製造年月日が2年以内だったよ
レギュレーションで厳しく定められてるんだね

何この汚いメット
自分で塗りました^^;)

あと最高速アタックはエンジンオイルの走行距離が2,000km以内と書いてある
結構厳しいでしょう

だから昨日まだ1500kmだったけど、オイル交換しといたけど
(もうこのオイルで2回アタックしたしね)

確かに以前カワプラに12ヶ月点検出した時
レースメカニックやってた方かな、から
「モチュール300V位いいオイルになると、本来の性能は1,000kmで終わる」と言われた

そこで「レース用のオイルと、一般用のオイルって何が違うの?」って色々調べたよ笑

まとめると
●レース用は、純粋なレースの潤滑を最優先したオイル
 (持ちは関係ない。エンジンも毎回バラすので洗浄剤も不要)

●一般用は、酸化防止剤や洗浄剤、環境保護剤等が沢山入っている
 (長期間使用するため。但し潤滑にはマイナス作用となる)

なるほど~

下表、ちょっと古い部分もあるけど(SFグレードが最高と言ったり、シングルグレードのオイルが出てくる。昭和時代?笑)
レース用と一般用オイルの違いが分かりやすいですね

レース用のエンジンオイルは、食べ物に例えると、合成保存料や合成着色剤、合成甘味料や安定剤が入ってない、無添加の純粋な食べ物だよね
300Vは自身一度も使ったことない!(猫に小判笑)

ということで「Motul 300Vは、焼きたてパンである」笑
すごくおいしいけど、1日しか持たないよ笑

バイクメーカ純正の冴速位だと一般用だから持ちも平気だって笑
まあどのオイルも使用環境や頻度にもよるでしょう

おととい注文した

格安の46mmソケット到着したよ!
こんなでかいのに

差込角細い方なんだな(1/2じゃなくて3/8の方)

造りはまあまあ悪くなさそうだけど
ちゃんとソケットレンチ入るかな?笑

入った入った

入ったけど正直

これを

ドカティのセンターロックナットには使いたくないな笑
たぶん3/8の小さな根元捻じ切るんじゃないかな^^;)
ここすっげー締付トルクなはずだよ、200N-mとか

まあシグナスXのクラッチロックナットに使うから平気です!
シグナスXなら何が起きても平気笑


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