木曜朝は寒い!
おそらく気温5度位
リチウムイオンバッテリーのセル起動もギリギリだったよ!笑
(またこの季節になったか笑)
エンジンとミッションはすこぶる調子いい
燃費はリッター32km位
FI車は冬ガス濃くなって燃費悪くなるね
先日クラッチぐずった時は憂うつだったけど^^;)
ついに富士あざみラインも冬季閉鎖になったね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/11/cbr650r-2021sff-bp-6.html
なのでアースリングなど、帯電防止の対策品がある
「インバータ制御による軸電圧や、静電気による損傷から軸受を保護する」
nekochi5さんが持ってきたKZ1000LTDは220万円で出品中!
ヤフオク! - 国内新規登録済【’80KZ1000LTD】希少純正MK.2角... (yahoo.co.jp)
さて先日Ninja H2のエアバルブに付けた
除電ナット(ワッシャ)の続き
何でこれを付けただけで車軸がコロコロよく転がるようになるの!?ほんとに
未だに疑心暗鬼なので笑、もっと科学的に調べてみた!
前回も書きましたね
未だに疑心暗鬼なので笑、もっと科学的に調べてみた!
電動モータの軸受において、ベアリング電食が有名なことは前回も書いた
「回転中の軸受内に電流が通過すると、スパークが生じて軌道表面が溶融し、ピッチング状の損傷が起こる」
「インバータ制御による軸電圧や、静電気による損傷から軸受を保護する」
やっぱり静電気でも起きるんだ
軸受放電時の熱量で潤滑を炭化させたり
回転物の衝突や接触で、回転体と筐体との間に大きな静電気を発生させることもあるそうだ「プーリーとベルト間で発生した静電気が玉とリング間で放電し、グリースの分解により、水素発生を加速している」
え、プーリーとベルト間の静電気ってこれじゃないの!?笑
電食(ガルバニック腐食)
「各金属材料の組み合せにおいて、そこに電解質溶液(水や海水等)が介在すると、電池作用が生じ、各物質固有の電位が卑なる方が選択的に腐食される」
いっそのこと、通常は導電しにくいグリスを、画期的な導電性潤滑剤にして軸受の帯電を防ぐ手法もある
「ボールベアリングがコンデンサのように帯電してしまう可能性がある」なるほどここの研究では、ボールベアリングモーターに電圧をかけた状態で、モータがどの位空転するかを比較した興味深い実験がある
なお静電気は、摩擦による発生以外に、加圧による発生もある
圧電効果(ピエゾ効果)と言うそうだ
バイクの車軸も圧力結構かかるよね
加熱による帯電もあったり、静電気の発生は様々な事象で起こる圧電では火を点ける位エネルギーがあったりする
ハーフマウス研修その22 ~ベアリングと車軸の抵抗 前半~ | アールティ 移動型ロボットブログ (rt-net.jp)
簡易的な実験だが、ベアリングと磁性車軸の回転抵抗だけで、この模型では車重の40%もの抵抗がかかっている!
ベアリングと磁性車軸がもたらす回転抵抗を計測している
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