月曜朝は結構寒い!
昨日の夢の世界から(320km/h笑)
一気に現実に戻った笑
距離だけは大型バイク並み笑
尻上がりのドカティ
さそり座の女~♪(古っる~っ^^;)
美川憲一 紅白 さそり座の女 1973年 - YouTube
個人的には参加者にとって
結果的に普段乗ってても、バイクのあらゆる挙動を理解し、安全に走ることができる
「負の面」はそうだなあ、高速度域に慣れてしまい(速度感覚のマヒ)
普段から飛ばしてしまうようになる恐れはあるまあでもそんな技術的な負の面より
「会場で飛ばせばいい」と、ガス抜きというか精神面の安定が大きいかなこの後公道で飛ばして、トリックスターに迷惑をかけられない、という
責任感も芽生えるでしょうトリックスターの鶴田さんも走行会の目的、必要性を説いてます!
今回おいちゃまさんと一緒に来場されたミッドナイトのKさんには
メカニックさながら、私のマシンも途中でチェーンオイルを塗ってくれたり
(1km/hでも記録を伸ばすため色々努力して下さいました!)
Kさんから試供品で頂いた除電ナットを
明らかに会場で停まる時にスーッと滑らかに止まる
また、行きの一般道と違って
帰りの一般道は、滑らかにタイヤが転がり、サスも滑らかになったような走りになった私、理系卒だから、科学的に理屈の通らないものは一切信用しない性格なんだよ笑
軸受ベアリングに電圧がかかると、ベアリンググリスの絶縁性を破壊し電流が流れ
例えばブラシレスDCモータの世界では
「ベアリング電食」という事象が有名らしい
ベアリング電食が起こり、ベアリングの表面に損傷を与え、異音の発生、寿命の低下につながるそうだ
ひいては軸受け側も損傷し、鉄粉を発生させ、熱でグリスも炭化してしまう
ちなみにバイクも電気を大いに使う大きなモーターのような存在で笑
なおかつ静電気は摩擦で電荷の移動が発生し起こる事象だが(頭に下敷きとか笑)
バイクは摩擦帯の集合のようなもんでしょう笑
タイヤ、ブレーキ、サス、ベアリング、エンジン笑
こんにちは毎日楽しく拝見しております。除電ワッシャーチューンはNGCジャパン様が有名ですね、自分はオカルトチューンだと思っていたので今回興味が湧きました。大野さんの探究心でぜひとも謎を解明して下さい。あとシグナスグリフィス12月23日から税込み36万で国内販売しますね。YAMAHA公式記事アドレスhttps://global.yamaha-motor.com/jp/news/2021/1116/cygnus_gryphus.html
返信削除ブログを読んで頂きありがとうございます。そうですね大元はNGCジャパンさんで、特許も取得しているようですね。私もオカルトグッズかと思ってました笑。飛行機も静電気は悩みの種なのだそうです。国内シグナスグリファスは限定WGPカラーをもう予約してしまおうか?と思ってます笑
削除連投で失礼致します。車名を記入間違いしておりました。正しくはシグナス グリファスで御座います。細かいことで申し分け御座いませんでした。
返信削除いえいえ、この名称分かりづらいですよね^^;)。これからはグリファスですね!
削除