2017/11/21

シグナスXの1型、2型、3型、4型の部品番号を比較してみた(2003~2017年)

今朝4.1度!
(注:うちは横浜のチベットなので他の地域より寒いです笑) 

一気に冬が来ましたねえ

今日から冬の本格装備です
ネックウォーマー、防寒グローブ、防寒パンツ

5回目の冬を迎えます、シグナスX
現在6.2万km、今のところ大きなトラブル無し

まあ本格的な中大型バイクに比べたら
アイドル的な小さな原付スクーターの部類だけど

やっぱり原付スクーターは台数売れるんだよね笑
(1980年代に爆発的に売れたヤマハパッソル)

本格的バイクは販売台数や免許取得人口などから
対象は国内総人口の3~5%程度のマニアックな市場だけど

原付は実用的に一般家庭の方も買います
(当時大人気だったホンダDJ-1)

これは歌も同じで

アイドルAKB48の歌だったら老若男女の多数の人が歌えるかもしれないけど笑
https://www.youtube.com/watch?v=dFf4AgBNR1E
本格的シンガーソングライターの歌を子供に歌ってって言っても
なかなか歌えないよね笑(限定市場)

簡便なグラフイメージにするとこうだけど(あくまでイメージ笑)
原付スクーターの販売台数は日本もアジアも桁違いで
影で二輪メーカの売上を支えてます

原付スクーターは主要機構部品もほとんど変わらず長期的に作れたりするので
開発費用も安く済むかな

ちなみにシグナスXの1型、2型、3型、4型
登場から足かけ14年に渡る主要機構部品の部品番号を見てみた
(注:日本国内仕様)
ピンク色の部分が、同じ部品番号のまま持ち越したもの
割と全く同じ部品番号のまま持ち越す場合が多いです

シリンダーやピストンは2003年の1型から2013年の3型までずっと一緒ですね

結構ガワを外すと中身は同じままなんだ笑

クランクケースやクラッチ、ウエイトローラー、センスプの部品番号も1~3型同じです

2型から3型に至っては、形は違えど中身の部品番号はほとんど同じですね

3型から4型になった時に中身もほとんど変更となる大刷新を受けました
でも唯一、インテークバルブとエキゾーストバルブだけ
初期型からずーっと同じ部品番号を持ち越しですね^^)

そんな些細なことを発見しました^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿